1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

あなたの何気ない投稿によって・・・

日記的な用途でSNSを使う場合、どうしても自分の生活圏周辺の話や画像が多くなります。

「今日はハチ公前で待ち合わせ」「原宿で買い物」などの発言や画像が多ければ、関東住まいなんだろうと予想

例えば・・・

もしも道ばたにバナナの皮など不自然な物が落ちていたら、ノリで撮影しSNSに上げる人もいるでしょう。

しかしこのバナナ、悪意のもとにわざと置かれたワナかもしれません。漫画では、バナナを仕掛けた「黒い人」が近くの物陰に潜み、面白がって投稿する人がいないか監視しています。

バナナの皮はリアルにあったのよね…… 故意性を感じたので華麗にスルーした。絶対アレ特定目当てだと思ったわ。

SNSに投稿されてた写真がどう見ても家の前だったんだけど、投稿者は隣の部屋の住人でそれがきっかけで仲良くなったってのは昔あった。 「バナナの皮落ちてた」こんな投稿でアカウント特定!? SNSに潜む危険性と対策を聞いてみた headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190217-…

ほかにも・・・

人事は、就活生の人となりを探るという名目で就活生と同じようにSNSを閲覧します。現在の記事もチェックされますが、当然ながら過去の記事も全てチェックをされるということになります。

投稿によると、「社員が駄菓子を就活生に配り、そのことをツイートしているか」を調べるのだという。

※これはあくまで噂の一例です。

某人事部、ツイートしたくなるようなメールを送って就活生のアカウントを特定しようとしてる説

春の10連休に注意したいのが・・・

新天皇が即位する2019年5月1日が祝日扱いになったことに伴い、今年のゴールデンウイーク(GW)は、4月27日から5月6日まで10連休。

楽しい旅行の前に、「今から出発!」として、飛行機の写真などをアップする人も多いのではないでしょうか。

「○日まで家族旅行中」と投稿すると、過去の投稿など様々な手がかりの中から投稿者の住所を特定した空き巣の標的にされる

事実・・・

イギリスの元空き巣犯にアンケートを取ったところ殆どの空き巣が、ターゲットを決める際にSNSを利用すると回答したそうです。

1 2