1. まとめトップ
  2. おもしろ

お母さんは大変です…Twitterで見つけた「子育てはキツイよ」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「子育てはキツイよ」報告をまとめてみました!

更新日: 2019年02月18日

10 お気に入り 90482 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「子育てはキツイよ」報告をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「子育てはキツイよ」報告をまとめてみました!

○これが二歳児です

息子が自分の唇を引っぱりながら顔を真っ赤にして泣いております。 顔から口が取れない事と痛い事に腹を立てて泣いております。 それでもなお、顔から口をはずす事をあきらめていません。 この不条理。これが二歳児です。 繰り返します。 これが二歳児なんです。

@KNG00_macgregor @krttn78 くつ下を一生懸命引っぱって脱いだあと、さらに足の指も引っぱって脱ごうとしている所なら目撃したことがあります…!

@KNG00_macgregor @swamrer5480 うちのお坊っちゃまが入れ歯を外した祖母を見て、「ぼくも大きくなったら歯をはずせるの?」と聞いていたことを思い出しました… 歯磨きが楽そうだからね…

@KNG00_macgregor 私は2歳くらいのころに、足の指の感覚が薬指だと思ってた所に中指がついてて、小指の隣にもうひとつ指があるはずなのになくてすごく気持ち悪かった記憶があります、今思うと不思議なことですが今も足の中指から薬指の感覚が抜けません

○昔の私をぶん殴りたい

恥ずかしい話ですが、以前は「なんで電車混んでるのにベビーカー畳まない人がいるんだろう」って思ってました。 今なら分かる。赤ちゃんを片手で抱えて(しかも暴れたり海老反りになる)、もう片方の手でベビーカー持って揺れる車内で踏ん張るなんて危な過ぎ。赤ちゃん死ぬ。 昔の私をぶん殴りたい。

妊婦はお腹が大きいから大変だと思ってたけど、それも違った。妊娠してやっと分かった。 目の前の妊婦は、体調が良い日なんて1日もないのに休んでも良くならないから働いているのかもしれない。吐きながら働いているかも。明日体調が急変して入院するかも。 そんな想像力もなかった。恥ずかしい。

@tomatototon_ 赤ちゃんの移動に抱っこひもを使えは非常識に近い発言だと思います、うちの子が特にそうですが抱っこひもを極度に嫌います。 逆にベビーカーダメな子もいます。抱っこひも、使いたくても使えないママだっています。そういう認知も必要なんじゃないかと思いました。妊娠も子連れの外出も楽ではないです

○ 「体液を吸われる」と表現

「授乳」とか「おっぱいをあげる」って言うとほんわか幸せな光景を想像されちゃうので、 「体液を吸われる」と表現すれば乳児の母の体調のヤバさを少しは周知できるのでは…?

@nanofuna ほんとこれ。毎日リットル単位で体液吸われても死なずに生きのびているだけでなく、不眠不休で赤ちゃんの世話や家事をせざるをえない。

@nanofuna 本当に…。母乳は白い血液って言いますもんね…。みる間に栄養が奪われて、髪は抜けるし、痩せるしで産後はぼろぼろだったなぁ…授乳中のお母さん、体を労って欲しいなぁ✨

@nanofuna 似たようなことをやわらちゃんが復帰前に会見で言ってましたね。授乳しながらの練習、試合って、献血しながらするのと変わらないんだって。 当時子どもでしたけど、目からウロコだった思い出があります。

○マジだよ

最近赤ちゃんが生まれた男性社員に、昼夜問わず赤ちゃんが泣くンスけどその辺どうなンスか?と質問を受けたのでまぁ泣くでしょうね赤ちゃんですからねと寝ませんよずっと抱っこですよと言ったらマジか〜と言っていた。マジだよ。マジマジ。

@Atasi_35_ 私も今は二児の母ですが産むまで知りませんでしたw私のように女性でも知らない人もいるのでもっと周知させるべきだと思いました〜

@Atasi_35_ 私も会社の男性社員に、赤ちゃんは一人で眠れないよ、おっぱいあげてゆらゆらしたり、色んなことしないと寝ないよ、って言ったら、マジかーって言われたのを思い出しました

@Atasi_35_ どこでもウンコもするし、自分でオムツ履き替えない事も教えてあげた方がいいですね。 そんな事すら知らない可能性が割と高めにあるんじゃないかと思います。

@Atasi_35_ 抱っこして座ったまんま 朝を迎えるからな!!! ママが死ぬほど大変ってことを 周りの人がちゃんと旦那に伝えて欲しいな。 私は 『みんなやってる。お前が無能なだけだ。金も稼いでこないくせに。』って 毎日暴言吐かれてワンオペで 鬱になったわ

○「育児疲れ」というもの

「育児疲れ」がいまいちピンと来ない人へ軽く説明する時、肉体的には「引越バイトの翌日」「ボウリング大会翌日」を想像して下さい。また精神的には「24時間常に干渉され、相手しないとヒスを起こし目を離すとすぐ自殺しようとするメンヘラ恋人との同棲生活」が近いです。と言うようにしている。

1 2