1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

ズレありすぎ…みんなが経験した『育児の現実』が興味深い

Twitterでは「育児・子育て」にまつわるツイートをよく見かけます。そんな中から、「現実はこんなな感じ」「リアルに体験して分かった事」といった育児経験者たちの声をまとめてみました。思わず納得させられそうになるものから独自の意見や見解など、色んな意味で興味深いツイートが沢山ありました。

更新日: 2019年02月21日

25 お気に入り 61073 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆ズレがありすぎるんだよなぁ…

常々思ってるんだけど、育児やってる人とやってない人(やったことない人)で授乳やミルクがどれだけのタスクかって認識にズレがありすぎるんだよなぁ… ・お湯とミルク準備 ・適温に冷ます ・哺乳(10分以上) ・後片付け ・げっぷ出し ・おむつ替え で1セット当たり30分以上かかる難仕事だぞ… pic.twitter.com/M2iexJXwfc

やったことない人はさらっと「1日6回ってことは4時間おきでしょ?」とかいうけど場合によってはその1回に1時間かかることもあるから夜間とか実質の睡眠スパンは3時間以下だからな ミルクや授乳って「点のタスク」として扱われがちだけど前後の行程入れるとどう考えても「面のタスク」

かく言うわたしだって子ども産むまで授乳がこんなに大変なことだって知らなかった。なので、大変さを知らない人が知るきっかけになればという気持ちしかない。

◆生んだばっかの人に超伝えたい

いまゼロ歳児生んだばっかの人に超伝えたい。首がいつ座ったか、寝返り、はいはい、一人で歩いたの、言葉はいつしゃべったか、を母子手帳のわかりやすいところに貼り付けたほうがいい。5歳なのに未だに書類で書かないといけない。。。

言葉をいつ話したかとかいつ歩いたかって「これいま歩いたよね?」「いや歩くっていうのは4,5歩とかだから..」とか言ってるうちにいつの間にかスムーズに歩くようになって「いつ!」みたいなのがすごいわかりにくいんで、「今でしょ!」ってとっとと決めたほうがいい。

出産の状況とあわせて書かないといけないことが多いから、私は母子手帳の「出産の状態」のページにポストイット貼ってる。(妊娠何週で生んだか、体重は、どんな方法で生んだかみたいなのも聞かれる)

◆2歳児の泣く理由

『子供が泣いてるなら落ち着くの待ってないで話し聞いて何か対応しろよ』的な引用RTを見てしまったけど、2歳児の泣く理由って「冷凍うどんを今すぐこの場で食べたい」とか「ベビーカーで車道を走りたい」とか「パプリカを側溝の穴に詰め込みたい」とかだし、そもそも号泣中はこっちの声聞こえてない。

@tobisaki00 我が家の1歳児は食べていたバナナの身と皮が剥がれたから、でしたね…

@tobisaki00 うちの3歳も先日「今この時にスーパーで肉を焼いて食べたい」と号泣しました。いつまで続くんでしょうね…

@tobisaki00 4歳男児でもまだまだ無理難題ふっかけてきますからね。ご飯食べたい→じゃあチンするね!→チンしたらやだー(ギャン泣き)→じゃあこのまま食べる?→冷たい!硬い!嫌!→じゃあチンするね?→いやだー!エンドレス。しょっちゅうです:(´◦ω◦`):ガクブル

◆繰り返します。 これが…

息子が自分の唇を引っぱりながら顔を真っ赤にして泣いております。 顔から口が取れない事と痛い事に腹を立てて泣いております。 それでもなお、顔から口をはずす事をあきらめていません。 この不条理。これが二歳児です。 繰り返します。 これが二歳児なんです。

@KNG00_macgregor @krttn78 くつ下を一生懸命引っぱって脱いだあと、さらに足の指も引っぱって脱ごうとしている所なら目撃したことがあります…!

@KNG00_macgregor 私も昔2〜3歳の頃に下顎が取れないと真剣に悩んで、両手で引っ張りながら大泣きしていたことがあります(両親談)…ある日突然気が付いたのかパッタリとやめたみたいですが…きっと体が不思議な時期なんだ、と思いたいところです…。

◆荒ぶるタコを説得⁉

タコは2歳児並みの知能というから、2歳児はタコ並みの知能なんよ。乳幼児をなだめろと簡単に言う人は、まず荒ぶるタコを説得してなだめた経験から語ってほしい。

@tetetoroort 今まさに目の前で2歳くらいの女児が母親の手を振り払って電車の床に転がりとろけてる所を見てたのでタコ納得です

@tetetoroort お邪魔します! このタコ!!は2歳児に使うか(使わない)、お前なんか2歳児程度だ!という時に用いようと思います。

◆「猫じゃん..」

1 2 3