1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

一気に春へ…来週は「季節外れの暖かさ」となりそう

体調管理や花粉症対策などに細心の注意を!

更新日: 2019年02月19日

4 お気に入り 15913 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■気象庁が「高温に関する異常天候早期警戒情報」を発表

気象庁は18日(月)、沖縄から北海道にかけて「高温に関する異常天候早期警戒情報」を発表した。

■この先一週間は季節外れの暖かさに

各地で「3月下旬~4月上旬並み」の気温

異常天候早期警戒情報

気象庁HPより

明日以降は短い周期で天気が変化し、多少の気温の上下はあるものの、平年を上回る気温の日が多くなる見込み。

特に23日(土)頃からの約一週間は、北海道でも平年よりも気温がかなり高くなる(7日平均地域平年差でおおむね+3℃)予想。

地域別

北日本の日本海側では曇りや雪の日が少なくなり、東日本と西日本の日本海側では曇りや雨、雪の日が多くなる。

北日本の太平洋側では晴れる日が多く、東日本と西日本の太平洋側では低気圧の影響を受けて晴れる日が少なくなる見込み。

■体調管理等には細心の注意を

雪解けも進む

農作物の管理のほか、雪どけも進むため落雪や急傾斜地でのなだれ、泥はねに細心の注意が必要になる。

花粉の本格的な飛散が開始

気温の急上昇によって花粉の本格的な飛散が始まり、「花粉の大量飛散につながる恐れもある」とのこと。

また、一時的な寒気の南下によって寒暖の差が大きくなることもあるため、体調管理にも注意が必要。

春が近づいて来ましたね!!ポカポカ!! 花粉症との長い闘いが始まるのか…

今日の日差しに 冬の終わりを感じた。 ちょっと淋しくなった。 あんなに大嫌いな冬だったのに。 熱燗の季節は あと少しで終わりですね✨ 誰か熱燗飲み行こう✨

■季節は春へ

最新の一ヵ月予報

季節予報(平均気温)

気象庁HPより

全国的に暖かい空気に覆われやすく、向こう1か月の気温は平年より高くなり、特に期間の前半はかなり高くなる予想。

季節予報(降水量)

気象庁HPより

暖かな空気が流れ込みやすいことで、日本付近では低気圧や前線が発生しやすく、特に太平洋側では降水量が多くなる。

北海道、東北や北陸の日本海側以外では日照時間は少なくなり、日差しの有効活用が必要になってくる。

1 2