1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

tamakodayoさん

ツムツムでは、縦消去系スキルのアンセムや斜め消去系スキルを持った野獣などではジャイロ機能を有効にしたほうが、スキル発動時の消去ツムの量が増え効率がアップするケースがありますが、ジャイロでツムの積み方をコントロールする必要がないツムについては、ジャイロ機能を無効にした方がスコアが上がります。

ジャイロ機能を有効にすることで得られるメリットは?

特に縦や斜の消去系スキルでは、スキル発動前にツムの積み方を寄せることで、多くのツムを消すことが出来ます。

その他のツムでも左右にゆっくり振って転がすことで、ツムとツムの隙間を埋めることが出来、チェーンを繋げやすくなります。
ただし、振るとふわっとツムが浮いて動くので慣れないとうまくツムを追えないことがあります。

メリットの方が多くないの?

他サイト様の情報を見ると、ちょっとスマホを動かすとツムが動くのでツムが追いにくくなるとか、気が付いたらツムが傾いていた程度のことしか書いておらず慣れればジャイロ機能を有効にした方が、より操作の可能性が広がりそうに見えます。

しかし、スキル上は効果が得られないシンデレラでプレイしてみて、ジャイロ機能オン/オフのスコア差を比較すると、えっ?となりました。

左右に振るということは・・・

降ってくるツムの隙間を埋めるためにスマホを左右に振って転がす行為・・・これそのものがダメなんです。

スマホを完全に垂直にホールドしていないと、十分な量のツムが振ってこない

これが大原則なので、そもそもスマホを縦方向横方向少しでも傾けると、ツムが上から降ってくる量が減少します。体感している以上に減少します。

おまけにこの前提知識を踏まえて正座してスマホをずっと完全に垂直に手持ちし何度もプレイしてみたのですが、なぜかジャイロ無しのときと比べスコアがかなり減ります。

消去系スキルをもったツムでプレイするときも、実際はスキルを発動する直前のみ傾けるだけで普段はスマホを垂直にホールドしてプレイすることになるわけですが、そもそも垂直に持っていてもツムが上から降ってくる量が何故か少なくなってしまっています。

ジャイロ有効にしたときに、シェイクしたらツムが降ってくる量が増えるとかあるといいのにと思います。

シンデレラでは特にダメ

シンデレラのスキルを発動した際の、ツムの消し方は、

①下から上に左右交互になぞる
②①で上まで来てしまったら、上から下へ縦へなぞる

ですが、ジャイロ機能を有効にするとツムが上から降ってくる量が少ないのでこの①のフェーズがあっという間に終わってしまい、②の縦なぞり段階への移行が早くなってしまうのが体感できます。

壁にスマホを押し付けて物理的に完全に垂直を確保しても、ジャイロ無効のときとはかなり違います。

スマホの機種が原因?

私が使用している機種が、サムスンの5年前のギャラクシーだからかもしれません。

最新のスペックの機種ならば違うのかもしれませんが、スプラトゥーンみたいにジャイロ有効にしないとそもそもスタートラインにすら立てない感じで、ツムツムのジャイロを考えてしまうと、それはちょっと違うようです。

もしスコアが伸び悩んでいる方で、何も考えずに常時ジャイロ機能をONにされている方は、一度OFFにすることも試されてみるとよいと思います。

端末ごとに大きな差があり、例えば、AndroidとiPhoneでは大分差が出てきます。基本的にAndroid端末はツムツム以外でもゲームアプリにおいては不具合が出ることが多く、比較的新しいAndroidの機種でも、iPhoneに比べると動きがもっさりすることが多いです。

https://ツムツムツムツム.com/13434.html

ジャイロの意外なメリットもある

ジャイロ機能をONにした状態で、スマホを逆さにすると、上にツムが溜まります。砂時計みたいな構造です。

これを利用して、スマホを上下左右に傾け調整し、消去系スキルの効果範囲にツムを移動させることで、王様みたいに任意の場所をタップすればその場所を消せるスキルでなくても、簡単に特定のツムを狙い撃ちできます。カプセル系のイベントクエストでは便利です。

1