1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

もう恐くない!スマホひとつで痴漢を瞬時に撃退する「神アプリ」

痴漢にあったけど恐くて声がでない...!そんな時にスマホひとつで周りに察知してもらうことができる「神アプリ」を紹介します!また、電車で席を譲るべきか否かなどの日常の些細な葛藤を解決するサービスも紹介します。

更新日: 2019年07月27日

61 お気に入り 60677 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

メディアでも話題の困ったときに役立つ「サービス」をまとめました。

sanpo130さん

◆Digi Police(デジポリス)

実際被害に合われると恐くて声が出ないですよね、、そんな時に変わりに叫んでくれます!

【年末地域安全活動】痴漢被害に遭ったら… 警視庁公認アプリ「デジポリス」には、「痴漢です」というメッセージをスマートフォンの画像に表示させたり、「やめて下さい」という音声を出せる痴漢撃退機能があります。備えておくと安心です。 pic.twitter.com/XkBQXgZj0q

防犯ブザー機能は最大音量で電子音+登録メールに通知。痴漢撃退機能では画面で「痴漢です」と訴え+「やめてください」と大声。警視庁が開発したスマホアプリ「Digi Police(デジポリス)」が人気を集めています。 s.nikkei.com/2SDLand

突然痴漢に遭った場合、声を出したくても恐怖で声が出ない。そんな時に役立つなのが、警視庁公認の防犯アプリ『Digi Police』です。
こちらはiOS と Android に対応していますので、スマホユーザーならば多くの人がダウンロードで使用できます。

【#ダウンロード 16万件突破】 #警視庁開発/#防犯用のスマートフォン/#スマホアプリ「Digi Police/#デジポリス」が人気‼️ みんなにお勧めしたい #警視庁公認アプリ r.nikkei.com/article/DGXMZO… pic.twitter.com/rQaDV3h83f

犯罪発生情報、不審者情報、警察署検索、公開捜査情報、防犯ブザー等の実用性とスナップショット機能、キャラクター収集機能など娯楽性を兼ね備えた、意外と使える警視庁公認の無料アプリケーションです。
Digi Policeをインストールして、被害にあわないように家族で情報を共有しましょう。

◆Don't Worry - 痴漢抑止アプリ

痴漢抑止アプリ「Don't Worry」の紹介です。 機能は主に以下2つです。 1.「SOS」ボタン(近くにいる人に通知される) 2.「Don't Worry」ボタン(SOS発信者に通知される) 性別問わず、どちらもヘルプ&レスキューできます。 女性も男性も是非こちらのアプリを入れてくださると幸いです。 pic.twitter.com/6QUVuE33NQ

大音量を出すのは気が引けるという方はこちら。「助けを求めていること」と「助けますよ」の意思表示がスマホの画面で出来ます

このアプリは、「助けを求めている人に気付いてあげられること」を目的としたもの。痴漢にあっている女性が声を上げ、助けを呼ぶのは勇気がいること。そんなとき、スマホのアプリを起動し、タップひとつで助けを呼ぶことができたら・・・・・・。周りにいる誰かが気付くことができたら、被害を防ぐことができるかもしれない。

通信にはBluetoothを使用しているため、SOSを受信する範囲は10m以内と限度があるものの、電車内で使用するには十分な範囲といえる。なおかつ電車でスマホを操作している人は非常に多いため、SOSの受信に気付く可能性はとても高い。

春から電車通学の人とか、都会に出てきて電車を利用する機会多くなる人とか、 このアプリオススメです Bluetoothを利用して助けを求められるので、怖くて声が出せなくても使えます Don't Worry - 痴漢抑止アプリ、デベロッパ: チョットデキル株式会社itunes.apple.com/jp/app/dont-wo… pic.twitter.com/9LuuJsSxXh

痴漢抑止アプリ「Don't Worry」は、SOS機能を使う場合、左下SOSボタンを押して事前にユーザー登録する必要があります。「私は助ける側で被害者じゃないし・・・」という人も、念の為に入れておくといつか役に立つかもしれません。 (ユーザー登録時にSOSは発信されません) pic.twitter.com/g3XNlUFEbH

▼まだ実証中ですが...こんなサービスも!

◆&HAND

手助けを必要とする人は &HANDデバイス を携帯し、必要な状況でONにすると、周囲のサポーター(手助けをしたい人)の LINE にメッセージが届きます。サポーターは LINE ChatBot を通じて手助けを必要とする人の状況が分かり、具体的な行動を起こすことができます。

うわー、また微妙なお腹のふくらみ具合のご婦人が前に立ってるんだけど、席をゆずるべきか‥。ただのぽっちゃりさんだったらどうしよ‥。。

今 電車に乗って座っている。目の前に 70才いってないくらいのおじさんが立っている。席をゆずるべきか、逆にゆずったら気分を害するのか…迷う… 俺は全然 ゆずってもいいのだが… 久しぶりにベタな つぶやき^_^

あ〜目の前にいる女の人は おばあちゃんなのか おばさんなのか 席をゆずるべきか。 40代後半くらいかな〜 まだ大丈夫そうだ

電車で席をゆずるべきかゆずらないべきかの瀬戸際のおじいちゃんが目の前に来たのでゆずったら断られた。逆に失礼になる場合もあるからむずい!

俺の前に立ってる人、妊婦さんか太ってるだけなのか。マタニティウェアか単にワンピースなのか。席をゆずるべきかゆずらざるべきなのか。。。

1 2