1. まとめトップ

すっぴん風で接近戦も怖くない!お泊まりはプチプラコスメで可愛いをつくろう♪

彼氏や友達とのドキドキお泊まりでは、寝ている間も可愛くいたいですよね!でもお風呂上りにばっちりメイクは引かれてしまうし、何よりお肌にも悪い…。そこで接近戦も怖くない、すっぴん風メイクを叶えてくれるプチプラコスメをご紹介します♪

更新日: 2019年02月19日

3 お気に入り 781 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

umakabukoさん

すっぴんお泊まりも可愛くいたい!

ARINE

メイクしているときとすっぴんのときの顔が別人なんて言われたくない!お泊りデートは、すっぴん風メイクで愛されたいっ!そんなあなたは、すっぴん風に素肌感を演出&ほんのり血色感あふれるリップ、パウダーでナチュラルに盛りましょう♡今回は、すっぴん風でもかわいくいたい方向け、男性ウケするすっぴん風メイクをご紹介。最後まで要チェックです!

「すっぴん風メイク」って?

すっぴん風メイクとは、その名のとおり、あたかもすっぴんであるかのように見せるメイクのことを指します。

例えば、洗顔料やクレンジング剤のテレビCMに出ているタレントや、ドラマのお風呂上がりシーンなどの女優はすっぴんであるかのように見えますが、実はしっかりと「すっぴん風メイク」を施しているのです。

アイテム別!すっぴん風メイクHow to♡

フェイスパウダー、チーク、リップ…すっぴん風メイクと言っても使用するアイテムはたくさんあります♪
それぞれどのように使えばいいのか、アイテム別にご紹介します!

「フェイスパウダー」で肌トラブルは隠したい!

mybeat

すっぴん風メイクをするときにはベースメイクもなるべく薄くして、最大限にナチュラルに見せるのがポイントとなっています。
ベースメイクを薄くする分、もともとの肌の調子がちゃんと整っていないと、メイクノリが悪くなって綺麗なメイクができなかったり、乾燥でメイクがヨレてしまう原因となってしまいます。

ARINE

1番メイクで欠点を隠したいのは肌ではないでしょうか。
でも厚塗りしてメイクがばれてしまうのはNG!あくまですっぴんのように、ナチュラルに赤みや肌荒れを隠しましょう。
パウダーを塗るだけで、色ムラのないきれいな肌に見せてくれますよ!

@cosme

ファンデーションを塗ったまま寝るのは肌によくないとされていますが、最近はスキンケア効果も期待できる24時間つけていてもOKなパウダーが続々と登場しています。

こんなアイテムがおすすめ!フェイスパウダー編

保湿成分のヒアルロン酸、コラーゲンと、フィルター成分のアルゲエキスが配合されており、湯上りのようなしっとり透明感のある肌に見せながら、外的刺激から肌を守ってくれます。マスクを多用する季節にも、これを塗るとサラサラが保てるという口コミもあり、夏も冬も、日中も夜も、まさに24時間使い続けたいフェイスパウダーです。

良質のなめらかなタルクで作られている、ロングセラーのスキンケアパウダーです。タルクが余分な水分を蒸発させて、べたつきをさらっとさせてくれます。

キメが細かく均一な粒子のパウダーなので、パフでつけてしまうとつけ過ぎてしまって顔が真っ白、なんてことも。素肌感を残してきれいに塗るコツは、スキンケアをしたあと、化粧品がしっかりなじんだ肌に手やブラシで薄く伸ばすように塗ること。きれいな「つるんと肌」に仕上げることができます。

出典tobuy.jp

昼も夜も24時間使えるパウダーという位置づけです。プレスドパウダータイプなので、持ち運びにも便利で旅行やジムに持っていくのにうってつけです。スキンケアの最後につけると、ふわっとした印象になってくれて一枚透明のヴェールをかけたような雰囲気になります。

温泉旅行などで、すっぴんだけでは心もとないという時に、こちらを一塗りしておくだけで心強いです。ソフトフォーカス効果パウダーが配合されているということなので期待出来そうですね。

「アイブロウパウダー」でナチュ眉をつくる

kireca

顔の印象を大きく左右する眉は、すっぴんメイクでも、手抜きのないようにしたいパーツです。かといって、ペンシルできっちり描いてしまうと、メイクしてます!感が強くなるので、パウダーでふんわりと仕上げます。

眉毛の間のムラになっている部分や、毛が薄いところに眉毛を足す感覚でパウダーをのせるとうまくいきます。最後に、必ずスクリューブラシでぼかすことを忘れずに。

ARINE

スクリューブラシで眉を逆立て、ふわっとさせます。毛の流れにそってブローすることで、眉に立体感を演出し、ナチュラルに仕上がります。
スクリューブラシを持つ手の位置は、中央よりも後ろがおすすめ。そうすることで程よく力が入るんです。鉛筆のように持つのでなく、中指と人差し指でそえるように持ってくださいね。

こんなアイテムがおすすめ!アイブロウ編

出典arine.jp

すっぴん風メイクのアイブロウは「excel(エクセル)」「スタイリング パウダーアイブロウ」がおすすめ。パウダーを使うことによって、やわらかな印象を与えることができます。すっぴん風メイクの中でも、かわいらしさの出るすっぴん風メイクとなるでしょう。

塗ってはがすだけで数日間消えない眉を楽しめる眉ティント。美容成分がたっぷりと配合され、眉毛を染め上げながら、ハリとコシを与える効果も。さまざまなブラウンカラーが揃っているので、黒髪からカラーリングしている方まで幅広く使用できます。

すっぴんかわいいは「チーク」で作る!

ARINE

チークもさりげなく入れましょう♡
お風呂上がりのような、自然とにじみ出るような血色感をチークでプラスします。

おすすめは「クリームチーク」。クリームチークは塗る量の加減が難しいので、すっぴん風メイクでは、自分では少ないと思う量だけ塗りましょう!

kireca

明るいピンクやオレンジのなじみカラーのチークを、黒目の下にある頬骨に沿って、外側に向けてサッとブラシでなでるように入れましょう。発色を長持ちさせたい時は、練りチークをごく少量のばし、スポンジでたたき込んだ後、フェイスパウダーで抑えると、より自然に仕上がります。

こんなアイテムがおすすめ!チーク編

出典arine.jp

キャンメイクのクリームチークは、安くて肌なじみがよく人気です!
特にクリアタイプは透明感があり、よりナチュラルな血色感のある頬に仕上げてくれますよ♡塗った瞬間溶け込むような使用感で、内側からにじみ出る血色感が作れます。発色がとても良いので、量に注意です!

出典4meee.com

マニキュアのように、ふたを開けると筆が付いています。筆で塗ってもよし、指で塗ってもよし。

液体なので、ベタっとするのかな…?と思う人もいるかもしれませんが、そんな心配はご無用。
クリームチークは、肌にのせるとさらっとするんです。
でも、パウダーチークより肌に密着するので、取れにくいんです。チークが取れやすい、乾燥肌の人にもおすすめです。

すっぴんの夜もとびきりかわいい♡私をつくろう!

ARINE

すっぴん風メイクに必要なアイテムをそろえて、お泊りに♡
お泊り用の化粧品は、限られた場面でしか使えないと困りますが、全部日常使いできるものなので、ぜひそろえてみてください。
すっぴん風メイクをマスターすれば、24時間かわいい顔をキープできちゃいます♡すっぴん風メイクで、周りの子とも差をつけちゃいましょう!

1