1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【激うま】現地に行ったら食べてみたい!ベトナム料理7選

人気のベトナム料理10選を紹介します。現地に行ったらぜひチャレンジしてみてくださいね!

更新日: 2019年02月19日

7 お気に入り 5857 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tatuyahujiさん

とってもおいしいベトナム料理

大好きなベトナム料理屋に来てるんだけどほんとベトナム料理って美味しいよね。私もいつかアジアの屋台のおばちゃんになりたい。

やだ…このベトナム料理すごい美味しい…ベトナム料理って美味しいんだな…

ベロナム料理はおいしいことで有名です

フォー (pho)

フォーは日本で最も知名度の高いベトナム料理。米粉の幅広麺は喉ごしがよく、鶏ガラと牛肉ベースのスープによくなじみます。茹でた牛肉とネギをたっぷりのせたフォーは、朝・昼・晩といつでも食べられるベトナムの国民食です。

ベトナムの代表料理といえばやっぱりフォーですよね。

ブン・ボー(Bun Bo)

ブンを使った麺料理は種類が豊富ですが、なかでもいちばん有名なのが古都フエの名物料理ブン・ボー・フエ。牛ベースのスープはニョクマム(魚醤)とトウガラシを加えたピリ辛タイプ。牛バラやスジ肉、パテ、たっぷりの野菜をのせていただきます。

バインセオ (banh xeo)

食べ方は、添えられた葉物野菜で皮や具材を手巻きの要領で包み、 シソやパクチーを添え、甘酢タレ(ヌクチャム)をつけて、パク!

うーん美味しい! (ngon!)

新鮮野菜もたくさんとることができる、ヘルシーで魅惑的な料理です。

ゴイ・クン(Goi Cuon)

ライスペーパーでエビのすり身や豚の挽き肉などを包んで揚げたスナックのようなメニュー。ホーチミンなどベトナム南部の名物料理です。

バインミー (banh mi)

バインミーはレバーのパテ、人参と大根の甘酢漬け、豚肉、パクチー(コリアンダー)を米粉入りのフランスパンで挟んだものです。
このバインミー、パリでもよく食べられていてフランスのサンドイッチにはないオリエンタルな味でパリジャンを魅了しています

ラウ・ムオン・サオ・トーイ(Rao Muong Xao Toi)

ベトナムのレストランで「もう1品欲しいな…」というときに最適なのが空芯菜のニンニク炒め。シャキシャキとした茎の食感がたまりません。ニンニクの香りとニョクマムの旨味が合わさってご飯がすすむ…。ビールもすすむ…。

ゴイ・バップ・チュオイ(Goi Pap Chuoi)

バナナの花は、ベトナムだけでなくカンボジアやタイなどでも食べられる定番食材。ドレッシングはニョクマムベースで砂糖とレモン汁を加えたあっさりとした味わい。シャキシャキとした食感のバナナの花がアクセントになって食べごたえ十分です。

チェー(Chè)

屋台などでは、地元の人がテークアウトするためのビニール袋入りも売られています。手軽なおやつとして食べられる、庶民に愛されている伝統的なスイーツです。

1