1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

これでゆとりある生活が出来ちゃう?「ほぼ休日カレンダー」が欲しすぎる♡

日本人は働きすぎだといわれています。働き方改革が叫ばれる中、この度素晴らしいカレンダーが出来て話題になっています。その名を「ほぼ休日カレンダー」といいまして、世界での祝日が含まれたカレンダーが入って殆ど赤になっています。気分にゆとりができるだけでなく、教養や国際交流にもなりそうです。

更新日: 2019年02月19日

2 お気に入り 4342 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日本人は働きすぎではありませんか?

NO残業デーやプレミアムフライデーなどを導入する企業も増えてきたが、過労死にまつわるニュースは後を絶たないし、深夜になっても都心のビルの明かりは未だ煌々と照り続けている。

こんな生活を続けることが果たして真に価値ある人生だったといえるのかと、私は思うのだ。金はないよりもあった方がいいにきまっているが、いま求められているのは金よりも心の余裕、ゆとりの時間こそが必要なのである。

金はないよりもあった方がいいにきまっているが、いま求められているのは金よりも心の余裕、ゆとりの時間こそが必要なのである。

必要でもない物持ちになるよりも、人間にも地球にもやさしい心が必要なのである。題して「お金持ちより時間持ち、モノ持ちよりもココロ持ち」。

「ほぼ休日カレンダー」が話題になっている!?

「働き方改革」が問われる中、博報堂行動デザイン研究所は、企業で働く生活者がより有給休暇を取得しやすくなるための具体的な行動デザインとして、気軽な短期休暇の取得を動機づける「世界の祝祭日カレンダー2019」を制作いたしました。

この趣旨にご賛同いただいた企業・個人の皆様には、本カレンダーのデザインデータを無償でご提供させていただきます。

様々な理由があるものです。

小型カレンダーとしての視認性・実用性を損なわないことを最優先し、同一日に複数地域の祝祭日が存在している場合は、国・宗教に関わらず全ての祝祭日に同様の敬意を払いつつ、以下のルールに沿って一つの祝祭日を採択しています。

地域名は原則として上記「世界の祝祭日」ページに記載された国名表示とし、国内の一部地域のみで祝祭日となっているものもその国の祝祭日として記載しています。

但し、複数地域で同じ名称や内容の祝祭日が存在する場合は、二カ国なら併記、三カ国以上は「○○教各国」「○○(地域)各国」などとまとめて略記しました。

単に知識活用としても重宝しそう…

どんな休日があるのかな?

「異文化交流」は、大きなメリットをもたらし、特に現代を生きるうえでは欠かせないものと言えます。

いま世界は、「グローバル化」という言葉で表わされるように、そのつながりがより強固なものになろうとしています。

このような時代には自国のことばかりに目を向けているわけにはいきません。他国へ目を向け、関心を寄せ、お互い協力していくことが求められるのです。

ゆとりだけでなく、国際交流にもつながりそうですよね。

世界には様々な国があります。お互いの国の強みや弱みを把握し、それらを補い合い、支えあうことが真にグローバル化した世界と呼べるかもしれません。

自国の外にはどのような国があってそこにはどのような人が住み、どのような暮らし・文化があるのか、そして抱えている問題は何なのか。こうした諸外国の現状を個人レベルで把握するために役立つのが異文化交流なのです。

そう考えると、素晴らしいカレンダーですね。ぜひダウンロードしましょう。

様々な声が

本当に休みなら嬉しいが、あまり実用性はないかなー。 #ほぼ休日カレンダー なぜ開発 | 2019/2/19(火) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6314377

ほぼ休日カレンダー なぜ開発 | 2019/2/19(火) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6314377 @YahooNewsTopics はるか昔のアニメで 宇宙の都市では毎日どこか星や国のお祭り有るから TP寮夜抜け出し、毎日お祭りで楽しいみたいな話有ったなぁ

1 2