1. まとめトップ
  2. ガールズ

男女の仲は難しい…Twitterで見つけた「同棲生活エピソード」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「同棲生活エピソード」をまとめてみました!

更新日: 2019年02月19日

36 お気に入り 82164 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「同棲生活エピソード」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「同棲生活エピソード」をまとめてみました!

○大事なのはお互いどこが違ってどこまで歩み寄れるのか

同棲を考えてるカップルがお互いやっておいた方がいいと思われるチェックリストを作りました。 大事なのはお互いどこが違ってどこまで歩み寄れるのか、きちんと話し合うことだと思います。 pic.twitter.com/yvwiNe7os4

@sweet_dobu 分かる。結婚当初、父親に「彼がこんな風に暮らしていて、違いに戸惑ってる」と言ったら「どちらかに合わせるっていうより、新しいルールを一緒に作るつもりで暮らしたらいいよ。自分もそうだった」と言われた。確かに祖母は、よく父に「昔はこうじゃなかった」と小言を言っていた。

@sweet_dobu 最近、彼氏との歩み寄りにギブアップして別れた者です…。 リスト拝見して、不満が溜まった項目ばかりなので、すごくすごく頷くばかりです。 話し合いも大切ですが、見える化することも重要だと思います。最後の方は「あの時、ああ言ったじゃん!」の押収だったので…。 FF外から失礼しました。

@sweet_dobu すごく分かります。お互いがお互い正しいと思って過ごしてきた生活習慣だから、それとは違った時にモヤモヤが発生する。 自分に合わせてほしいと思ってしまうと衝突の原因になる。 節約志向と快適志向は中々折り合いをつけるのが難しい(快適になるにはお金がかかる)

○我々は忘れてはならない

妻の料理を誉めると「焼いただけ」とか「煮ただけ」などと謙遜してくるけど、その "焼く・煮る" が結構難しいし、失敗したら焦がすし崩れるし、そもそも "焼く・煮る" を行う前に食材を "買う" から始まる料理の行程が盛りだくさんあることを我々は忘れてはならない。

@dozosan @bnk_uma F外失礼 うちの旦那は買う・焼くは出来るのですが 味付けと煮付けが難しいそうです。 人によって得手不得手があるものですね(^-^)v

@dozosan @VerdeRayo ご飯作ったことない奴に限って文句言うんだよね。毎日違うご飯作るのがどれだけ大変か。 子供の頃親に出されたものは文句言わずに食えって言われたけど、ほんとそうだと思う。

○大体のことは解決するようになった

夫がめちゃくちゃな発言してきたときに、結婚してすぐの頃だったらすぐにキレてケンカして「絶対!離婚!」とか思ってたけど、今はめちゃくちゃなこと言われた時点で、「こいつ、疲れてるな」と思って、そっとしておいたり3時間くらい寝てもらうようにしたら、大体のことは解決するようになった。

@naginagi233 今まさに喧嘩真っ盛りなんですけど、一歩引いて相手の事を考えるって重要な事ですね。

@naginagi233 こんにちは。 自分は最近気持ちが落ち込んだりイライラしたり悪いことばかり考え始めたら、お腹が空いてるか寝不足かだと分かってきたのでさっさとご飯食べて寝ることにしてます。特にお腹が空いてると駄目ですねぇ。

@naginagi233 @joyyogadoctor 分かり過ぎます!寝不足で疲れ過ぎてて、口内炎が蔓延している時、私めっちゃキレやすいw 主人も私も疲れてきっている時はお互い直ぐにイライラするから、喧嘩しないようにほぼ無言です

○互いの家事レベルが近しい事

彼氏と同棲して3年近くになるけれど、不満なくずっと楽しい理由のひとつが互いの家事レベルが近しい事だと思う。同じくらい手を抜いているから、部屋はピカピカじゃないけど、それで相手や自分を責める事がない。しんどい時はやらないから疲れない。相手がしてくれたら、めちゃくちゃ褒め合う。最高。

@HahuHine5 わかりみ強いです。許せる範囲が一緒じゃないとストレスになります

○感謝の経済は成立しない

1 2