1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

車に乗りながら犬の散歩に非難殺到!一方で現代の問題点も露呈

高齢者が車に乗りながら犬を散歩させている動画が公開され、ネット上には批判が殺到しています。もちろんこの行為はよくないことですが、一方で現代の問題点も孕んでいるということに気が付きました。

更新日: 2019年02月19日

4 お気に入り 24637 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■高齢者が「車に乗りながら犬の散歩」をする動画が公開された

岡山県高梁市で撮影された、自動車に乗りながら犬をリードで引っ張る動画に批判が殺到している。

車の中からリードでつながれた犬が、斜めになりながら引きずられるように小走りする様子が映っており、「ひどすぎる。自分が同じことをされないと理解できないの?」

などの批判が。

投稿者が注意したところ、車を運転していた高齢の男性はすぐに散歩をやめたといいます。

■ネット上にはこれに対して批判が殺到

@Hiroto2636 @southern0120 本当そうですね。 車の犬の散歩は歩道も走っていた そうです。 いずれにせよ 動物虐待&道路交通法違反 で警察に訴えて欲しいですね。

@southern0120 私の近くにもリードを外して車で走りながら散歩?をさせる人が居ます。犬が可哀想です。そんなに歩くのが嫌なら犬を飼ってはだめだと思う。

高齢者が車で犬を引きずって散歩は論外やけど、まずは自転車で散歩をやめて欲しい。犬の首の骨なんて簡単に折れるんやで。 それと通話しながら、スマホ見ながら。 だったら犬飼うなよ。

岡山の、歩道を車で犬を散歩させる老人ね。この方88才。わんこ6才。すでに飼う時点で間違ってるよ。この方にご家族がいるかどうかわからないけど、もしいるなら、一緒に暮らしてなくても88才ならそれなりに気にしていかないと。家族がいないのなら、地域で支えていかないと。→

犬を車やバイクで散歩? 走らせればいいってもんじゃない。 散歩の意味を分かって欲しい。 排尿、排便をさせてあげなきゃいけない。あんな引きずり回されてオシッコなんて出来やしない。犬にとったら恐怖でしかない。愛情がある人があんな散歩のさせ方すると思えない。なんか絶望感でいっぱいになる…

■高齢者はなぜ車に乗ったまま散歩をしたのか?

飼い主の男性は「悪かったと思う」としつつ、「足で歩けない。家の中でも杖をついて移動しないといけないけど、一日に1回くらいは外で走らせてあげたりしたい」と話した

「今朝そのことでな、駐在のお巡りさんも来たんよ。まずかったなあと思う。もう2度としない」と当惑している

同居している妻は要介護認定を受けているため、男性しか散歩できる人がいないといいます。

■悪いことだが、何となく切なくなる…

どこやらで 足が悪いおじいさんが車で犬を引きずって散歩?させてた話。ちょっと考えさせられるよね?おじいさんは1日に1回 思いっきり走らせてあげたいって… それはそれで1つの愛情なんだとも思うけどさ。近所なら私が代わりに散歩してあげるのに。そういうボランティアってないのかな?

昔、田舎だと田んぼ道を車で犬を散歩してる人わりと見かけたな。 今の感覚だとアウトなのは分かるけど飼い主が足が悪い老人って聞くと切なくなるな。寂しいだろうからな。

犬を車で散歩させてたっていう足の悪いおじいちゃんのことが報道されてるけど、複雑だな。

■今後、益々高齢化が進む日本。同じような事例が起きる可能性も

現在1500万人程度の後期高齢者人口は、その頃には約2200万人まで膨れ上がり、日本は全人口の「4人に1人が後期高齢者」という超高齢化社会となります

2025年問題が迫っています。

自分が高齢になるにつれ、自分の健康状態に不安が出てくるのも当然でしょう。身体の自由が利かなくなればペットの世話をすることもできなくなるかもしれません

独り暮らしの高齢者の身に何か起きた時、ペットの引受先探しが難航する例が富山県内で相次いでいる。

世話だけではなく引き取り先のことも考えなければなりません。

■ペットは人生の友と考える老人は多い

ペットと触れ合っていると心が休まり、朗らかになる。だが、愛しのペットを残して、先に死んでしまうとしたら

1 2