1. まとめトップ

JR八高線・毛呂駅の異色の「みどりの窓口」が営業終了へ

八王子と高崎をつなぐ八高線の毛呂駅はレトロな感じが魅力ですが、埼玉県の静かな場所なのにみどりの窓口が残る異例の駅です。でも3月の窓口廃止が発表されて、Twitterで話題です。切符の記念購入を画像ツイートで公開する鉄道ファンも、自動券売機の謎の交換があった時に不吉な予兆を見抜いた人もいます。

更新日: 2019年03月03日

1 お気に入り 3761 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

merit_1さん

JR八高線・毛呂駅

毛呂駅は、八王子と高崎をつなぐ八高線の駅です。
埼玉県毛呂山町にあります。
毛呂の読み方は「もろ」で、戦国時代までこの地域を支配した毛呂氏から付いた地名です。

1日平均で乗車人数が700人ぐらいの小さな駅です。
西側の山の方に埼玉医科大学病院があります。

このあたりは埼玉県内唯一の非電化区間なので、JR東日本では数少ない電車ではなくディーゼルエンジンで動く列車が通っているレトロな雰囲気の場所です。
駅もレトロな感じですよ。
Twitterの画像で見てみましょう。

八高線の毛呂駅にて。年季の入った駅舎が良い感じ。ホーム側には、紺色の背景にひらがな・漢字・アルファベットで表記された駅名表示があった。 「駅長 STATIONMASTER」のホーロー製看板がなんとも渋い。 「髙﨑方面」の木製看板もあった。「はしごだか」と「たつさき」で表記しているのがポイント。 pic.twitter.com/5lCtMJvjVN

実はみどりの窓口があります。↑の画像の左に映っていますね。
こんな小さな駅なのに?
珍しいので結構話題になっている異色の窓口ですよ。

毛呂にはみどりの窓口があります。ちなみに、八高非電化区間でみどりの窓口があるのは毛呂と越生だけです(・ω・`)

毛呂は八高の中で接続が無い駅で唯一みどりの窓口が有る不思議駅だから停車やむなし

毛呂駅のみどりの窓口、存続が不安視されて・・・

実は平成の初め頃までは、「びゅうプラザ」もあった駅です。
でもこういう場所でみどりの窓口が残っているのは異例で、いつなくなってしまうか心配していた人もいます。

最近、毛呂駅の自動券売機が交換されました。
EM20という新型多機能券売機に変わりました。
便利になってよかったです。

ですがこれは、悪い予兆だと気付いた人がいます。
わざわざ謎の交換をしたという事は、これで定期券も買えるようになるので、窓口閉鎖の準備らしくて・・・

EM20導入により、定期券をセルフ購入することが可能に。わざわざEV20→EM20にするということは、毛呂駅の出札窓口は閉鎖への前触れかも。 現在、新型POSに置き換わってるが、MEXからME4への更新はなし。 毛呂・越生とも新型POSに発券機能はついてないので、有人発券はMEXのみとなっている。 pic.twitter.com/Cik7G6xRLA

2019年3月4日に、「みどりの窓口」閉鎖へ

悪い予感は的中しました。
2019年3月4日が最終日で、毛呂駅のみどりの窓口が終了すると発表がありました。
Twitterでも話題になっています。

越生駅窓口営業終了、毛呂駅みどりの窓口営業終了のお知らせ。毛呂駅駅員不在になるとは書かれてないな pic.twitter.com/9GTj3Xr5UG

(再掲)毛呂駅 3/4でみどりの窓口が閉鎖する。管理駅は高崎に変更だろうか。かつてこんな駅でもびゅうプラザがあったと思うと当時は凄い時代だったんだなと思う。 pic.twitter.com/pWzkfzhsdq

越生駅の無人化、毛呂駅もみどりの窓口閉鎖って八高線どうしちゃったの?てか、高崎支社の八高線の駅、みどりの窓口全滅じゃない?

越生と毛呂もみどりの窓口無くなるのか… そうすると八高北線でみどりの窓口あるのは高崎と高麗川だけ?

残念・・・

でも決まった事は仕方ないです。
鉄道ファンは、異色のみどりの窓口が廃止でなくなってしまう前に、記念のきっぷ購入に行き始めています。

3月4日(月)20時をもって閉鎖される、八高線 毛呂駅のみどりの窓口。 無人化はされないということなので、越生駅よりはマシ。 記念に、二度と買えなくなる毛呂駅発行のマルス券をもろもろ購入!! 窓口営業時間は20時までだが、19:15-19:55は休止しているので注意。 pic.twitter.com/e2TCGnZl4D

1 2