1. まとめトップ

【もぅ限界・・】人命より収益優先!?セブンオーナーが営業時短で本部と対立!?

とあるセブンイレブンのオーナーさんが24時間を辞め19時間営業にした事により本部と対立しているとの事です!

更新日: 2019年02月20日

0 お気に入り 592 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

コンビに業界が大きく変わるかも!?しれない・・・・

近くて便利なのはお客様だけなのか・・・

【この記事に対してのTwitterでは・・・】

【超拡散希望】とりあえず大拡散お願いします。コンビニ関係者じゃなくてもホントお願い。。。現実を知ってほしいです。 セブンオーナー「過労死寸前」で時短営業…「契約解除」「1700万支払い」迫られる|弁護士ドットコムニュース bengo4.com/other/n_9269/ @bengo4topicsさんから

「オーナーの中には何度も断られ、親の通夜を途中で抜け出し、泣きながら勤務したという人もいる」〜〜コンビニは大事なスポンサーだからマスコミは絶対にこういう事を報じないのでやりたい放題!セブンオーナー「過労死寸前」で時短営業…「契約解除1700万支払い」迫られる bengo4.com/other/n_9269/

色々と考えさせられるけど、この実情を照らせばそもそもの契約が公序良俗に反するんじゃ、、、 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190219-…

すごい泣けてくる。。 この方が良い方向にいきますように。。 セブンオーナー「過労死寸前」で時短営業…「契約解除」「1700万支払い」迫られる(弁護士ドットコム) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190219-…

世の中こんなことばっか。 持てる奴ばっかり強くて、 持てない輩は虐げられるばかり。 でも、その虐げられている輩のおかげで、 世の中が回っていることに、 もっと敬意を払わないとだめだと思う。 #弱肉強食 bengo4.com/other/n_9269/

これ大きくメディアが大きく取り上げて環境改善のきっかけにした方がいい。週刊誌はコンビニ叩きはしにくいだろうからネットと新聞で、って感じかな。bengo4.com/other/n_9269/

都会でコンビニ行けば、店員が全員外国人であることからそれぞれに読み取れるものがあるのと同様、イナカで夜中にコンビニに行こうものなら、疲労困憊したオーナー夫妻がレジに出て来て、とてもじゃないが平常心は保てない/セブンオーナー時短営業…「1700万支払い」迫られる bengo4.com/other/n_9269/

【コンビに関係者は・・】

インフラを支えるオーナーが悲鳴を上げているのを知って欲しい。

親が死んでも葬儀に駆けつけることも難しいことや、多くのお店が人手不足で過労死するほど疲労しています。

【この記事に対して・・・】

ひどい話で、聞くに耐えない。
数十メートル歩けばコンビニだらけで、24Hの必要性は薄れている。
オーナーに権限をもっと与えるべきだ。

家の近所、歩いて5分以内にコンビニが5店もある。711とFMと。すべて24時間営業。正直、そんなにいらない。便利もほどほどでいい。

え?8ヶ月で休みが片手・・・・!?

妻を亡くし、人手不足が顕著に

松本さんは2018年5月にがんで妻を亡くした。妻は毎日店舗で働いていて、亡くなる1カ月半前でも、4時間ほど勤務していたという。それほど店は忙しかった。

松本さんは、喪失感を抱えたまま、2人分働いていたがついに限界を感じるようになった。

時短となった今も朝5時~夕方6時まで13時間ほど働く。24時間営業なら16時間は働かないと店が回らないという。妻の死後8カ月ほどで完全に休んだ日は片手で足りる。

【このセブンに対しての本部の対応】

本部から「24時間に戻さないと契約を解除する」と通告されている。応じない場合、違約金約1700万円を請求された上、強制解約されてしまうという。

【しかし、契約上では・・・】

セブンと交わした契約では、24時間営業することになっている。その点で、時短営業は確かに契約違反と言える。

※この問題は今後のコンビに業界を揺るがす問題になりそうですね!!

1