1. まとめトップ

【閲覧注意】堀ちえみが闘病「舌がん」は顔面・首・胸に大きくメスを入れる苦しい戦いだ(画像・動画)

本当に初期は口内炎と変わらないので、口内炎出来やすい方は発見遅れるかも…。舌ガンは他のガンと比べると認知度が低いかもしれませんが、その発症率は口腔ガンの中で50%以上を占めています。また、舌ガンの近くに咽頭ガンや食道ガンなどの他のガンが発症する可能性もある怖いガンです。

更新日: 2019年02月26日

6 お気に入り 79961 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

orihoanさん

堀ちえみさん〈舌がん」ステージ4闘病の公表で、衝撃がはしりました。

2/20 08:04 日テレ #スッキリ あさって手術へ・ #堀ちえみ ・舌がん・経験者語る“闘病” 堀ちえみがきのう、舌がんであることを公表。あさって手術を行う予定。舌がんで切除手術を受けた佐野敏夫は「食べ物が思うように食べられないのとうまくしゃべれない。.. jcc.jp/news/14432821/ 6131

堀ちえみさん医学の力を信じて治療に専念してほしいなぁ #スッキリ

舌がん

舌ガンとは、舌の前の3分の2の部分、舌の縁、下面に発生するガンで、口の中に発生するガンの中の約50%~60%を占めています。

舌ガンを発症する人は女性よりも男性に多くて、年齢で見てみると50歳~70歳代に多くなっています。

しかし、高齢になるとリスクが高くなるわけではなくて、50歳未満も4分の1を占めていて、20代でも発症することもあります。

舌は鏡を使えば自分で見ることが出来るため、舌ガンを発症した約3分の2の患者さんは、異変に早期に気がつき受診するそうです。

舌がん。もう何年前だろう。 友達が若くして患った。 早期発見だったけど、進行が早く、下顎全摘と舌3分の2を切除。 彼女は『舌にできた口内炎』がきっかけではなかった。いつまでも治らない『口内炎』がきっかけだった。 「舌じゃないから大丈夫」じゃない。 誤解されて広まらないでほしい。

この歌好きだった。 舌がんだってね…家族の為に頑張って克服して欲しい。 「堀ちえみ/リボン」 youtu.be/Su-poJ-Bn1s

堀ちえみ舌がん公表 7人の子どものため闘う(日刊スポーツ)

盟友やっくんもコメントを出しました。

タレントの薬丸裕英(53)が23日、自身のブログを更新。同じ1982年デビューでステージ4の舌がんを公表したタレントの堀ちえみ(52)が都内の病院で11時間にわたる手術を無事に終了したことへの思いを明かした。

舌癌の画像です

ステージ4からの回復のケースも

 ステージⅣのがんの場合、5年生存率が10%を切ることも多い---つまり90%以上が死に至る。だが、「末期がん=死」ではない。そこから生還した人々には、奇跡を起こした理由があった。

ガンには余命という言葉がつきものですが、舌ガンの余命も気になりますよね。

ガンは5年生存出来れば治癒されたと見なされますが、舌ガンの場合の5年生存率はステージⅠは約80%、ステージⅡは約72%、ステージⅢは約58%、ステージⅣは約34%というデータがあります。

舌ガンは3つの型に分けられると最初に説明しましたが、型の違いにより5年生存率も差があり、表在型は約92%、外向型は約90%、内向型は約76%で、内向型は他の型と比べると低くなっています。

舌ガンに限らずすべてのガンは早期発見が重要であることは間違いありません!

1 2 3