1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

相次ぐ不適切動画…『バイトテロ』が起きる背景には何がある?

若者をあんな風にさせる原因はあるのか?

更新日: 2019年02月23日

8 お気に入り 12926 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼最近話題となる事が多い『バイトテロ』

主にアルバイトなどが、勤務先で食品を不適切に扱う動画をインターネット上にアップする「バイトテロ」の問題が世間を騒がせている。

TwitterをはじめとするSNSへの投稿を通して反社会的行動を世間にさらけ出す行為は“バカッター”と呼ばれ、社会問題になっています。

▼立て続けに人気チェーン店のバイトが撮影したとみられる動画が拡散

1月、「すき家」の従業員がインスタグラム上におふざけ動画を投稿し、大炎上したのは記憶に新しい。

そこから「くら寿司」「ファミリーマート」「セブンイレブン」「バーミヤン」など立て続けに問題視される動画が発見、拡散される事態へとなっている。

外食チェーン「大戸屋」では、従業員が配膳用のトレイで、露出した下半身を隠している様子が撮影・拡散され、話題になっている。

▼そんな中「くら寿司」を経営するくらコーポレーションがコメントを発表

くらコーポレーションは「刑事、民事での法的措置の準備に入った」ことを正式に発表し、セブン-イレブンやファミリーマートも同様の意向を示しているという。

「テロには屈しない!」とばかりに、企業側が従業員を解雇するだけでなく、金銭的な賠償を求め、より厳しく責任を負わせる方向に傾きつつあるのである。

このような動画が流出する背景には何があるのか?

▼それはSNSの普及によるもの

スマートフォンとSNSの普及で、誰でも気軽に世の中に向けて「発信」できるようになった結果、予想外の反響が巻き起こり、収拾が付かなくなった。

やはりSNSの登場で助長されているような気はしますね。すぐ世界に公開できるという状況が人をおかしくさせているのかもしれません。

バイトテロ動画の類があるのは、モバイルの普及とSNSの普及、そして、Youtubeなどフィルターが薄いメディアがよく見られるようになったからであり、共通してWebへの認識が甘いのがそもそもの原因です。 it-success.net/how-to-stop-a-… #バイトテロ

バイトテロ? バイト動画炎上? の問題。やっぱり自分はスマホ、とくに動画やSNSの普及が一番 大きいと思うなあ。 深夜のバイト→若い→眠いしヒマ→世代が近い仲間たち→変なテンションになる→何やっても笑えるモード→スマホや動画… って流れになるのわかる。 ただその先の想像力がなさすぎ。

昔も自分もこゆことしてきたけど、注目されんかったのは、SNSが普及してきて世間の目にさらされるようになったから。 大人たちがダメだと教えてやらにゃ。 / くら寿司動画炎上で考える、バイトテロが繰り返されてしまう理由 (Yahoo!ニュース 個人) #NewsPicks npx.me/Oz1r/C8j0?from…

▼またこのような状況になる企業には

外食産業、小売業など非正規雇用が8割~9割を占めるような業界を中心に問題が多発している。

人手不足に関する調査では飲食業のうち53.1%の企業が正社員が不足していると回答。非正社員については84.4%が不足していると回答。

この手の非正規従業員による不祥事の大半は、動機に「低賃金や劣悪な労働環境への不満」がある。

1 2