1. まとめトップ

『耳鳴りの改善』に役立つ治療法が動画とツイートで丸わかり

耳鳴りの改善に役立つ様々な治療法をYouTube動画とTwitter情報でご紹介しています。

更新日: 2019年02月21日

3 お気に入り 1776 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

number153さん

耳鳴りとは

耳鳴りとは、実際には音がないのにもかかわらず、「キーン」「ピー」「サー」といった高い音や「ゴー」「ジー」といった低い音が聞こえてしまう症状のことを指します。耳鳴りは大きな音を聞いた後や飛行機に乗ったときや水泳をした後などに、比較的多くの方が体験するものだといわれていますが、症状の内容によっては耳に関連する病気が原因で発生していることもあります。

耳鳴りの原因

耳鳴りにはさまざまな原因があります。

加齢:ある種の耳鳴は、加齢に伴う聴力低下と関連しています。 年を重ねるにつれて、耳の神経線維に伝わる信号量が減少し、耳鳴りに関連する難聴の問題を引き起こす可能性があります。
大きな騒音:最も一般的な耳鳴りの原因の一つは大きな騒音です。 大音量の音楽、銃声や爆発音、建設や園芸機械からの大きな騒音に曝された後は、耳鳴りに悩まされることがあります。
耳あか:時には耳あかの詰まりが耳鳴りの原因となることがあります。
投薬:一部の投薬は副作用として耳鳴りを誘発するとされています。
その他:上部呼吸器感染症やjap popping joint (TMJ)障害も耳鳴りの原因となります。

耳鳴りに効くツボ療法

36歳をすぎた辺りから疲れがとれない、ホットフラッシュ、耳鳴り、月経の乱れ… そんな方には京門(けいもん)+腎兪(じんゆ)+太谿(たいけい)のツボセットがオススメ! このツボはホルモン、生殖等をコントロールする腎を強くするツボです。 寝る前に効いた感じがするまで押してみましょう!! pic.twitter.com/oOGFHKiiRf

季節の変わりめや、急に寒くなったり雨が降ったり、低気圧が近づいてきたりすると、耳鳴りや難聴、めまいの症状が出る人は少なくありません。 そんな人にぜひ試していただきたいのが「耳裏はじき」と「耳ツボさすり」。 この2つのやり方を中医師が動画で解説します。 #気象病 karadane.jp/articles/entry…

★ツボ動画シリーズ YouTubeにて知っといて得する ツボ動画を紹介していきます(*^^*) 初めにご紹介するのは【合谷】 【ごうこく】と読みます(^^) 【合谷】は胃痛,歯痛,頭痛,喉の痛み,ニキビ,便秘,肩こり,いびき,無気力,耳鳴りなどの幅広い症状に効果的です #ツボ youtu.be/i41UxmLAGX4より pic.twitter.com/UKWV0Jpu8m

耳鳴りの薬に関する動画とツイート

実は4.5日前から左耳に違和感があって耳鳴りみたいなのが続いていたから、ストレスか疲れからかなって様子を見ていたけど 痛みが出てきたから病院に行ったら、鼻から来てるアレルギーかもみたいに言われて鼻から治す薬を出してくれたけど 鼻は症状も全く感じなかったけど。。しばらく薬飲んで見よう pic.twitter.com/jhgGe3ihIU

もうねこの耳鳴りと何年の 付き合いなんだろうね笑 まじうざい てか忙しすぎて薬の存在 自体忘れかけてるし笑 最近飲んでないし めんどいし 疑いってだけで飲むのも辛い 頑張って飲みたいけど クソ苦いし 頑張ろうって思ってもさ その気持ちだけでなんとかなる 問題じゃないもん

#頭痛薬 としての、イメージが強いですが #頂調顆粒 #川芎茶調散 等を #補腎薬 に併せ使用する事で補腎薬の効果を耳に効かせる事が出来ます。#耳鳴り #漢方 を組み合わせるとより様々なタイプの #腎虚 に対応出来ますね!#中医学

耳鳴り音楽療法

1 2