1. まとめトップ
  2. おもしろ

お役立ちからおもしろまで!Twitterで見つけた「アドバイス」あれこれ

忠告や助言となる「アドバイス」。ツイッターではさまざまな「アドバイス」がツイートされています。お役立ちからおもしろまでTwitterで見つけた「アドバイス」あれこれをまとめました。

更新日: 2019年02月21日

65 お気に入り 35924 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monet333さん

・忠告や助言となる「アドバイス」

忠告や助言をすること。また、その言葉となる「アドバイス」

主に知り合いや友達、仲間などに役に立つような意見や助言をする時に使われる

ビジネスシーンでも日常生活でも、あなたの周りでは使われることが多いはずです

・ツイッターではさまざまな「アドバイス」がツイートされています

▼育児アドバイスあれこれ

1ヶ月健診の時、ゆらゆら抱っこでの寝かしつけで下ろすタイミングが早すぎて起こしてしまう私に「赤ちゃんは眠りが深くなる時フーッと大きく溜息をつくから、それを聞いたら置いてあげて」と助産師さんがアドバイスをくれて大変助かったのだけど、2歳過ぎた今もお役立ちです。ありがとう助産師さん。

いまゼロ歳児生んだばっかの人に超伝えたい。首がいつ座ったか、寝返り、はいはい、一人で歩いたの、言葉はいつしゃべったか、を母子手帳のわかりやすいところに貼り付けたほうがいい。5歳なのに未だに書類で書かないといけない。。。

妊娠中にやっておいた方がいいこと、色々あるけどテレビで放映されているアンパンマンを早い段階から一年分くらい録画しておくとイヤイヤ期の頃に便利ではないかと思います。娘がアンパンマン期に入ったとき、アンパンマンストックが足りなくてわざわざレンタルしてきたりと不便だったので……

寝ているとなかなか起きてくれない子ども。「早く起きて!」なんて言っても変わらず。そんな時、保育園で効果抜群なのは「○○行きの電車が出発しまーす!」と、お部屋・トイレなどを目的地にする電車ごっこ。眠たそうな顔でゾロゾロ連なる姿は可愛い。「家でも上手くいきました!」と好評なのでぜひ!

ご飯いらない!という子供に 食べなさい!と言っても絶対食べないけど レジャーシートを広げ 床に転がってたダンボールをドカンと配置し 「今日はママがひとりでピクニックか…」 と呟くだけで、完食。 pic.twitter.com/xEVytiLqj2

トイレ嫌いな息子に父ちゃんが足跡貼ったらそれに沿って歩いてすんなりトイレに行けるようになりましたみなさんも是非! pic.twitter.com/SHUZSJUCfP

▼男女の関係・恋愛アドバイス

「好きかも」と思ったらもう好きだし、「好きじゃないかも」と思ったらもう好きじゃないので、恋に悩める人たちは参考にしてな

男女の友情が崩壊するボーダーラインは「相手に恋人ができて欲しくないと思ったとき」で、好きという気持ちが確かになるボーダーラインは「今何してるか気になったとき」で、「好きかどうかわからなくなった」はたぶんもう好きじゃないし、「好きかどうかわからないけど気になってる」はたぶんもう好き

互いの幸せのための関係になりたいとわかってても、すぐ諦めて関係を捨てる人がいる。相手だけに努力をさせる人は、一緒に居ることは出来ない。自分に100パーセントあう人は殆ど居ないのだから、合わせようとする努力が愛情の証なのに。

男性はパートナーに「可愛い・好きだよ・愛してる」と頻繁に発することで、「俺はこんなに可愛くて愛すべき人と一緒にいるんだぁ…幸せ者だなぁ…」って実感が湧いてきてますます愛おしくなるんですよ。可愛い可愛い言ってると本当に女性は可愛くなっていくから、ガチで一石十鳥ぐらいのメリットがある

▼言わなきゃ伝わんないんだよ

3年前、大切な人を亡くしてから、心に決めたことがある。 会いたい人には、会いたいと言い、 好きな人には、好きだと言い、 大切な人には、大切だと言うこと。 男女問わず、家族友達知り合い問わず。 言わなくても伝わる…なんてコトは理想論であって、やっぱり言わなきゃ伝わんないんだよ。

▼夫婦関係へのアドバイス

旦那すけが田舎のおっさんに私を褒められた時「いえいえ、そんなことないです」と言ったら、そのおじさん「そういう時遠慮したら奥さんに失礼だから「おかげ様で」って言うんだよ。そうすれば奥さんもけなさなくて済むし、褒めてくれた人にも謙虚に言える」って教えてくれてとてもナイスおじさんだった

祖父の名言。「親孝行は考えなくていい。祖父母孝行ももちろんだ。親は選べん、子も選べん。だが、配偶者は自分で決めて選んだ相手だ。だからこそ一生責任を持たなくてはいけないし、一番孝行しなさい」 祖父ははそう思っていたから、本当にダメになるまで、あんなに頑張って祖母の世話見てたんだ。

母が「結婚生活を継続させるには、大きい花束を年に一回渡すんじゃなくて、一本の花を毎日渡し続けることが大切」と言っていました。小さな感謝や愛情の積み重ねなんだと。一括払いは受け付けられないとのことです。父頑張れ。

▼若いのに、それ名言です

小学生の女の子に男の子が『ブース!!』って叫んでて言われた女の子が『知ってるし!!』って怒鳴った瞬間に別の男の子が『ブスじゃないよ!!』って入ってきただけでもかっこいいのに『自分の好みじゃないだけで女の子にブスなんて言うな』って注意してて最近の小学生イケメン過ぎて完全に惚れた。

中学生とおぼしき女の子二人組の一人が「わたしデブだから〜」と自嘲気味に言ったのを、もう一人の子が 「そんなこと自分で言っちゃだめ。自分で言ったらみんな言って良いって思っちゃうんだよ?」って止めているのを見て、何回転生したらこんな徳の高いことが言えるんだよ…って震えた。

1 2 3