1. まとめトップ

3月2日は・・! 『今日は何の日』?【雑学】【豆知識】

3月2日はミニの日、中国残留孤児の日、遠山の金さんの日です。朝礼のネタや会話のネタ・雑学・豆知識に!!この日にまつわるtwitterや誕生日の有名人等もまとめました。ちょっとした空き時間に読んでもらえれば幸いです。

更新日: 2019年02月28日

1 お気に入り 674 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

3月2日の出来事や記念日、この日にまつわる雑学、豆知識、twitterをまとめました。ちょっとした空き時間に読んでもらえれば幸いです。

masahaya0602さん

3月2日は
①ミニの日
②中国残留孤児の日
③遠山の金さんの日
です。

①ミニの日

3月2日は「ミニの日」。「ミ(3)ニ(2)」の語呂合せから、小さい物、ミニチュアを愛そうという日。MINIの輸入元であるBMWジャパンが制定した。

MINI(ミニ)とは、イギリスの小型自動車のブランドです。現在はドイツBMWの一部門であり、日本ではBMW JAPANが輸入していいます。

「ミニ(mini)」は「最小」を意味する「ミニマム(minimum)」の略。「小さい」「小型の」の意味で「ミニカー」「ミニ四駆」「ミニブタ」「ミニ戸建」などがある。

ミニとプチどちらも「とても小さい・小型の」という意味があります。「ミニ(mini)」は英語、「プチ(petit)」はフランス語です。

ミニ(英語 mini) サイズが(非常に)小さい・機能などの点で省略されたものに使われることが多い。

プチ (フランス語)サイズやスケールが小さくなっても質的な変化を伴わない使われ方をする。

熊本県宇土市新開町。島原湾のほど近く、のどかな田園風景の中に「粟嶋神社」があります。創建は江戸初期の1633年という歴史ある神社で、「日本一のミニ鳥居」で知られています。

@Yamadeen 日本一のミニ鳥居!新しいのはくぐったけどこっちはもうくぐれない。1814年奉納という古さ。 pic.twitter.com/Nc1YzDeOVo

日本一のミニ鳥居?!熊本「粟嶋神社」の鳥居をくぐってみよう|熊本県|トラベルjp<たびねす> syufu.fa-matome.com/?p=25182 pic.twitter.com/eC48Zd9Ohn

【企画中!】 昨年制作した「小人のドア」をたくさん作って通信販売してみたいな〜と考えているのですが、購入したいと思う方いらっしゃいますか? 玄関のドアや部屋の隅に貼ったり、インテリア的にも面白いと思いますよ〜! #ミニの日 #miniature #ミニチュア pic.twitter.com/ZtRG3UdN2T

#ミニの日 【1970年 FT-1】 「ミニトレール」というジャンルの草分けとなったモデル。ロータリーディスクバルブ吸気の2ストローク・50㏄エンジン、セリアーニ式フロントフォーク、セパレートメーターなどを採用。コンパクトサイズの小排気量モデルながら、充実した装備と軽快な走りで人気を集めました pic.twitter.com/nsonPSrWNc

今日は #ミニの日 らしいので、ちっちゃめなモノを。 作るものは、大体小さいけどね(^^) 模様も切って貼ってます。 pic.twitter.com/7YlrMMz54b

②中国残留孤児の日

1981年(昭和56年)のこの日、中国残留日本人孤児47名が、肉親探しのために、厚生省の招待で初めて公式に来日した。このうち29名の身元が判明した。

戦前から戦中にかけて家族で中国東北部(旧満州)に渡ったが、終戦前後の混乱で現地に取り残され、中国の養父母に育てられた当時おおむね13歳未満の子どもたち。

日本に帰れるようになったのは1972年の日中国交正常化以降で、帰国後も言葉や生活習慣、就職など様々な面で困難に直面してきた。厚生労働省によると、2018年2月末時点で全国に2556人が永住帰国しており、その家族と合わせると約9千人が暮らしている。

残留孤児の方々は、高齢化の問題が深刻になりつつあります。ほとんどがすでに70歳以上です。高齢者向け施設に行っても言葉の壁が邪魔をして、他の入居者とうまくいかないという問題は度々聞きます。

1981年3月2日中国残留日本人孤児が、肉親を捜す為日本政府の招きで初来日したので、本日は『#中国残留孤児の日』です。戦後70年が過ぎ、彼らのこれまでの道のり等が書かれている本『中国残留孤児70年の孤独』(ISBN: 9784797673043)をご紹介します。是非読んでみて下さい。#筑西 #図書館

ばあちゃんはあんまり話したくないって言ってて、たしかにおっかない話だったげど。自分は聞けてよかったと思ってる。 #満州国 #中国残留孤児 pic.twitter.com/J7lvpXFZts

③遠山の金さんの日

1840年(天保十一年)、遠山の金さんこと遠山金四郎、正式には、遠山左衛門尉影元(とおやま・さえもんのじょう・かげもと)が、呉服橋にあった北町奉行に任命されたのが、3月の2日だったそうです。

1843(天保14)年2月24日まで在職しています。
 江戸には北町奉行所と南町奉行所があり、1ヶ月ごとに、交替で勤務にあたっていました。

1 2