1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

知らないと大変‥GW・10連休前に注意しておくこと

今年は、10連休となるゴールデンウィーク(GW)。銀行や株式などのお金に関することや外出中のセキュリティなど、注意しておくべきことが多数あるようです、

更新日: 2019年04月09日

60 お気に入り 343559 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●今年は、10連休となるゴールデンウィーク(GW)

今年もゴールデンウィーク(GW)が近づいてきました。今年のGWは4月27日の土曜日から5月6日の月曜日までの10連休になります。

これは、皇太子さまが天皇に即位する5月1日が今年限りの祝日になり、国民の祝日を定めた祝日法で

「その前日及び翌日が『国民の祝日』である日は、休日とする」と定めていることから、祝日の4月29日と5月1日の間にある4月30日と、5月1日と5月3日に挟まれている5月2日が休みになるからです。

10連休では、気をつけなければならないことが多くある?

●銀行では、ATMがキャッシュ不足になる可能性も?

【GW】10連休前は早めに現金準備を、ATMがキャッシュ不足になる可能性 news.livedoor.com/article/detail… 銀行は継続的な稼動に努めていくが、設置場所によっては現金が足りなくなるATMが出てくる可能性もあるという。 pic.twitter.com/NtTA8RFcaX

全国の銀行が加盟する全国銀行協会(全銀協)がウェブサイト上で、「2019年5月1日の改元および10連休に関する銀行取引の留意点について」と注意喚起している。

同ページによると、10連休中は銀行法の定める「休業日」となることから、多くの銀行窓口が休みになることが想定される。

・連休中であっても「ATM」は、引き続き利用できるという

連休中であってもATMは引き続きご利用いただけます。銀行では連休中も補填等の対応を行うことにより継続的なATMの稼動に努めていく予定

設置場所によっては一部の端末で現金が足りなくなり、一時的に稼動を停止するATMが出てくる可能性もあるという。

10連休、使っている銀行が使えなくなることがないように信じたい

色々起きそうだな 10連休は多くの銀行窓口が休業 ATMではキャッシュ不足の可能性も #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

今のうちに引き出そう。/10連休は多くの銀行窓口が休業 ATMではキャッシュ不足の可能性も #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

10連休で銀行も休むので締め日を繰り上げて 給与振り込みをかなり早めにしないとやばいって さっき知った(;^_^A 焦るううう

●さらに、住宅ローンの返済日が休日の場合は翌営業日扱いとなる

●株価など金融市場への影響にも警戒が必要

意外な分野では、株価など金融市場への影響にも警戒が必要だろう。実際、10日間も連休が続けば、連休前後の株価の触れ幅が大きくなる可能性がある。

日本の株式市場は休場となっても世界の市場は動いているため、海外で大きな材料が発生しても株式を売買できない恐れがあるためである。

特に、為替市場は世界中のいずれかの市場で24時間取引されており、当然のことながら日本の10連休中も市場は開いている。

1 2