1. まとめトップ
  2. おもしろ

学ぶところ多い…みんなが報告した『学校でのカオスな出来事』

Twitterでは「学校で起きた出来事」がツイートされているのをよく見かけます。そんな中から、思わずえっ⁉と言いそうになったり部外者からは想像しにくいような体験談などの報告をまとめました。ちょっと驚かされそうになったりする、ある意味カオスな出来事も沢山ツイートされていました。

更新日: 2019年03月03日

37 お気に入り 170551 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆学ぶところは多い

高校に来てた教育実習生が実習最終日に別れを惜しんで泣いた女子生徒を校舎裏の駐車場に呼び出し、「こんなことしかできないけど」とその子の手のひらに香水を一振りしたエピソード それまで楽しい兄ちゃんって印象だったのに気持ち悪すぎて全生徒からの評価を一気に下げていたし学ぶところは多い

@iimannamii 70年代の少女漫画に出てくるおフランス帰りの来月号で死んじゃう勢いの病弱美青年しか許されないだろそんなの。

@iimannamii 教育実習生を「お兄ちゃん」ポジでみていた女子生徒と 女子生徒を「俺に恋心抱いちゃった年下女子」でみていた教育実習生の解釈違いが生んだ悲劇。

◆「部員の態度が悪い。全員で謝りに来ないなら朝練をなくす」

数週間前「部員の態度が悪い。全員で謝りに来ないなら朝練をなくす」と朝練中に怒って顧問の先生が職員室に帰ってしまったとは娘から聞いていたけれど、その後部員は謝りに行かず3月から朝練なくなったらしい。

@amechan_3 何部だったんですか?先生ホントはしたくなかったから腹が立ったんだろうから、良かったと思う。やりたい人だけでやればいいさ

@chakon1016 反骨心にあふれる部員揃いだったわけでなく、単に謝りに行く足並みが揃わなかっただけみたいですけど、結果オーライですよね(笑) 娘も朝練嫌がってたし。

◆これは難しい

娘が宿題の三角形の作図がわからないって泣いてるんだけど…これは難しい pic.twitter.com/NCFEOz1WOh

@sashishi_EN 問題に二等辺三角形や正三角形を書きなさいと書いてあるので、この問題は存在しえない何かを描けという問題ということになりますよね.....。

@sashishi_EN 今の小学校って非ユークリッド幾何学教えてるのか…すごいな

@shota_nishi123 こんなん簡単だよ!って自信満々に言ってしまった…親の威厳が下がっております

@imyme_english 娘はまだ問題が間違えてるってことに考えが及ばないから、いつまでも悩んででめっちゃかわいそうでした

◆高校の世界史で

「西ローマ帝国が滅亡した理由を答えなさい」という問題に対し、社会構造の変動、ガリア政策の失敗、軍事費の増大と悪性インフレの発生、3世紀以降の気候変動等々を延々裏面まで書いた私の答案を「正解はゲルマン民族の大移動だから」という理由で不正解にした高校時代の世界史教師を許さない(唐突)

@dokuninjin_blue 第一次大戦が起きた理由を、オーストリア皇太子の暗殺と見るか、当時の複雑な欧州情勢に見るか。それと似たような感じがします。 なかなか難しいですね。

@dokuninjin_blue 世界史のテストですか? 最初に「教科書に書いてある内容で答えなさい」が太字で提示されていて、 問一.文明の起こりについて4つ上げなさい。 (ブルガリア文明やユダヤ文明等は含みません) なんて、発問はありましたね。

@dokuninjin_blue 学校バレるかもしれませんが、この類の不満を封殺するために、指導要領を毎回持ちこんで「指導要領にこう書いてあるから」と言いながら授業する社会の先生がいました。あれは逆に清々しかった。

1 2 3