1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

北村一輝に林遣都…“濃い顔”多めの『スカーレット』キャストが新鮮!

戸田恵梨香がヒロインを務める2019年度後期朝ドラ『スカーレット』。第一次キャストとして、北村一輝、富田靖子、桜庭ななみ、福田麻由子、佐藤隆太、大島優子、林遣都、財前直見、水野美紀、溝端淳平が発表された。北村を筆頭に“濃い顔”俳優が多め。朝ドラ初出演組が多いフレッシュなキャストとなった。

更新日: 2019年03月16日

8 お気に入り 26865 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆10月からスタートする朝ドラ『スカーレット』

戸田恵梨香がヒロインを務める2019年度後期NHK連続テレビ小説『スカーレット』(9月30日スタート)。

タイトルは、窯で燃える炎の色=緋色(スカーレット)=にちなみ、戸田は信楽焼の女性陶芸家・川原喜美子を演じる。

◆高度成長期の女性陶芸家の波乱万丈の人生を描く

戸田が演じる川原喜美子は、高度経済成長時代に初の女性陶芸家となり、結婚・子育ても経験。波乱万丈の人生をおくる。

地元の信楽焼にふれて育ち、やがて男性ばかりの陶芸の世界に飛び込んで、女流陶芸家の草分けとして歩みはじめた彼女は、同業の夫と結婚ののち、自らの窯を持ち、独自の信楽焼を生み出そうと奮闘。また、2児の母となる一方で、愛情をこめて多くの弟子を育てていく。

特にモデルとなった人物はいないが、滋賀・信楽焼の女性陶芸家である神山清子さん(81)の手記がヒントになっているという。

◆“濃い顔”&初出演が多めの「第一弾キャスト」が発表された

北村一輝、富田靖子、桜庭ななみ、福田麻由子、佐藤隆太、大島優子、林遣都、財前直見、水野美紀、溝端淳平が出演することが発表された。

戸田は「ようやく家族に会えたなあという感じ。皆さんすごく顔濃いなあと。私、顔薄いなあと思いながら。体作りとか、陶芸のけいことかはもうやっているんですが、顔作りもやっていきたいと思います」と笑わせた。

▼父親役には“濃い顔”の代表格の北村一輝

北村一輝と戸田恵梨香

戸田と北村は刑事ドラマ「SPEC」シリーズで、強烈なキャラを演じて共演したことも。戸田は「今までずっとアニキ、北村アニキって呼んでたのに、今度はパパって呼ばないと」と半分吹き出し。

▼姉妹役には桜庭ななみと福田麻由子で美人三姉妹に

喜美子の妹で川原家の次女・直子と三女・百合子役には、こちらも朝ドラ初挑戦となる桜庭ななみと福田麻由子。

桜庭さんは「朝ドラを見て元気をもらって、1日をはじめる人が多いと思っているのですが、私もその1人なので、今回こういう機会をいただけてすごくうれしいです」

福田さんは「台本を読んでいるだけでも幸せな気持ちになる作品で、とてもうれしくて、わくわくしております」

▼幼馴染役の大島優子は芸能活動の本格復帰作となる

戸田とは同年齢で、プライベートでも仲良しだという大島優子が幼なじみ・照子役に。

「(収録中は)『戸田さんって呼んだ方がいい?』と聞いたら『恵梨香でいいんだよ』って言ってくれました」と、戸田とのエピソードも明かした。

大島は17年8月から昨年10月まで海外渡航のため芸能活動を一時休止し、今年1月から上演されていた舞台「罪と罰」で本格復帰したばかり。テレビドラマ復帰を同作で果たすことに、「テレビドラマの復帰作が朝ドラだなんて、とても光栄でぜいたく者です」と喜んだ。

1 2