1. まとめトップ
  2. 雑学

【花言葉】バラの花言葉知ってる?素敵な花言葉を持つ花をまとめてみた!

もしかして・・パワーストーンのように、花にも人を幸せにしたりする不思議なパワーがあるんですかね?みなさんはどう思います?ちょっと気になったので、まずは花言葉から学んでいきたいと思います!

更新日: 2019年03月04日

11 お気に入り 4207 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

こんにちは、くま吉です。花言葉を知っている花を見かけると、足を止めてその花を見るようになりました。花ってこんなにも美しいものだったんですね!

花言葉とは?

西洋ではギリシア神話にいろいろな花が登場し,またキリスト教により宗教的なシンボルとしての意味が加わって,花言葉は次第に一般的に定着した。

花言葉の起源は?

色んな説がありますが、発祥は、17世紀頃のトルコだと言われています。トルコでは、恋人への贈り物として、文字や言葉ではなく、「花に思いを託して恋人に贈る風習」があったそうです。

花言葉がトルコからヨーロッパに伝わったのは18世紀前半ですが、大ブームになったのは19世紀になってからのことです。1812年、シャルロット・ド・ラトゥールが『Le Langage des Fleurs』(花々の言葉)を出版したことをきっかけに、フランスで花言葉が大ブームになります。

花言葉が日本へと伝わったのは明治時代のことです。1886年、『泰西礼法』(ルーイズ・タルク著、上田金城訳)という本が出版されます。この本が日本で最初に花言葉を紹介した書籍だと言われています。

花の持つパワー

大地のパワーを受けて自然界で育ち、その備え持った「気」を人に与えてくれる。さらに、花が持つ芳香によって人の神経が刺激されたり、花の色を視覚的に捉えることで気分が落ち着いたり、安らいだりするのだ。

生きた花を見る事で、その不思議なパワーは、落ち込んでいる時はリフレッシュ効果、ストレスを感じている時にはリラックス効果があるのです。

町の植物を3段階に分けて、それぞれの場所の犯罪の発生率を調べたところ、全体では半減し、最も植物が多い場所は最も少ない場所と比べて、52%も少なかったそうです。

生きている花は「その場所」を陽のエネルギーで満たしてくれると言われているようです。それと同時に、その場所が持つ負のエネルギーを吸い取って、きれいにしてくれるともいわれているそうです。

バラ

バラ(薔薇)は、バラ科バラ属の総称である。あるいは、そのうち特に園芸種(園芸バラ・栽培バラ)を総称する

似た意味の石言葉を持つ石は?

ダイヤモンド

ダイヤモンドとは炭素が結晶化した天然鉱物で、地球上で最も硬く普遍的な輝きを放ち続ける物質です。ダイヤモンドの原石が形成されたのは、人類誕生前の7千万~16億年以前にまで遡るとされています。

チューリップ

チューリップは、春の花壇を彩る代表的な花です。日本には江戸時代に入ってきましたが、当時はとても高価でした。

似た意味の石言葉を持つ石は?

アイアンストーン

オパールがのっている岩の部分、オパールが入り込んでいる岩の部分を母岩と呼びます。一般的な母岩の種類は、茶色の堆積岩(泥岩・砂岩・礫岩など)、またはこげ茶色(さび色)のアイアンストーン(ironstone・鉄鉱石)になります。

サクラ

バラ科サクラ属の落葉高木または低木。北半球の温帯と暖帯に分布し20~30種がある。日本に最も種類が多く、奈良時代から栽植され、園芸品種も多い。春、葉に先立ちまたは同時に開花。

似た意味の石言葉を持つ石は?

1 2 3 4 5