1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

妊娠回避のアフターピル。ジェネリック販売に様々な声も

望まない妊娠回避、アフターピルのジェネリック薬が承認されました。色んな声もありますね。どう思いますか…

更新日: 2019年02月22日

25 お気に入り 56616 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎望まない妊娠…

▼妊娠を避けたい…アフターピル(緊急避妊薬)って知ってますか?

避妊をしなかった、コンドームが破けた、レイプなどの性行為後に緊急措置として行う避妊方法です。

▼そして緊急避妊薬「ノルレボ」が唯一の承認薬でした。

日本で緊急避妊を効能効果とする医薬品として唯一承認されている薬剤に、「ノルレボ錠」(一般名:レボノルゲストレル錠)があります。

高い確率での妊娠阻止が可能といわれており (排卵前後の妊娠阻止率約80%・服用者全体で98%)、おおよその女性にとって有効で安全な方法です。

*100%阻止できるわけではありません。

▼しかし高額なため、経済的な負担が強かった。

医学的には有用性の高い薬剤ですが、費用が高価であるという欠点もあります。

アフターピルほんまくそ高いよな ジェネリックでもたった1錠に1万円かけてほんまアホみたいやな思ったもん

▼その為、SNSなどで非合法な販売も横行している

通販サイトの中には偽物のアフターピルなどもたくさんあるため、注意が必要ですよ。

▼そんな中、国内で初めてジェネリック薬製造販売の承認が。

経済的負担が大きい製剤であることから、以前より多くの医療機関から本剤のジェネリック医薬品の開発要望があった

▼また72時間以内の制限もある為、オンライン診療も検討されています。

1 2