1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ
6 お気に入り 20165 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■北海道胆振地方で最大震度6弱の地震が発生

地震情報(震源・震度に関する情報)

気象庁ホームページより

21日午後9時22分ごろ地震がありました。津波の心配はありません。震源地は北海道胆振地方中東部で震源の深さは30キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.7と推定されます www3.nhk.or.jp/news/html/2019… #nhk_news #nhk_video pic.twitter.com/FsFK7J4l5D

地震発生の瞬間

■各地の被害状況

地震やばすぎて机壊れたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww pic.twitter.com/uKt4x6r3uy

地震により照明が天井から落ちてオシャレやばみ空間が爆誕した北海道大学 pic.twitter.com/0ybEl1j4hZ

地震で隣の家の屋根から大量の雪が落ちてワイパーが壊れた結果(´・ω・`) 黒い線は電線です。 pic.twitter.com/VO5pfn2evy

北海道庁によると、厚真町で雪崩や崖崩れが起き、同町豊沢地区では100戸で断水が発生。

北海道電力によると、地震直後に短時間の停電があったものの、苫東厚真発電所や停止中の泊原発では異常は確認されていない。

厚真町に住む男性は「ドンと大きな揺れを感じ、20~30秒ほど揺れた。本当に怖かった」と話す。

■交通網への影響

札幌市営地下鉄、地震の影響により本日の営業再開見込みなしとのことです。大通駅でアナウンスされました。21日21時50分現在。 pic.twitter.com/slITo1hSNd

JR北海道では、線路の点検を行った影響で、千歳線の駅間で列車が一時最大5本停止し、乗客約680人が車内に閉じ込められた。

新千歳空港では、交通機関の乱れの影響でタクシーやバスを待つ人が長い行列を作り、一時は200人前後の利用客が足止めされた。

■昨年9月の「北海道胆振東部地震」の余震か

北海道胆振東部地震

厚真町で震度7を観測し、42人が死亡、約760人が重軽傷を負ったほか、全域停電(ブラックアウト)も問題となった。

気象庁によると、今回の地震は昨年9月の「北海道胆振東部地震」の震源の北約10キロで発生。

震源の位置や地震の規模などから、今回の地震は「最大クラスの余震」と考えられると説明している。

■今後の地震活動について

「数日は警戒が必要」

震源の近くにはM7程度の地震が発生する恐れがある「石狩低地東縁断層帯」が南北に延びている。

今回の地震が同断層帯の地震を引き起こす可能性は低いが、今後数日は今回と同規模の地震に警戒が必要という。

揺れが強かった地域では家屋の倒壊や土砂災害にも注意

1