1. まとめトップ

彼女がわがままで疲れる!でも好きだからいつも許しちゃう!どう対処すればいい?

彼女といるのは楽しいけど、時々わがままに疲れてしまうとお悩みの方、上手に回避する方法を知ることも大切です。

更新日: 2019年02月22日

2 お気に入り 3587 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

彼女は可愛いけど、わがままには手を焼いている。そんな人にお勧めな方法があります。

彼女のわがままの放置はやめましょう

わがままな人に時々いるのですが、一番厄介なのが自分のことをわがままと思っていない人です。とくに思ったことをすぐに口にする人は、自分は素直なだけで、わがままであるという意識が少ないのです。そのため、相手にわがままだ、と指摘されてもそんなことはない、と逆に怒ることもあるかもしれません。

恋人にわがままを言うことで、恋人同士の関係において自分が上の立場でいたい。また相手がどこまで受け入れてくれることで愛情があるかどうか安心したいのです。中にはどこまでのわがままなら受け入れてくれるのか試すようになりどんどんエスカレートしていく人もいます。意外とそういった人は自分に自信がなく、不安であり相手に依存や執着をしているからこそわがままを言う傾向にあるのです。

昔からわがままが受け入れられる環境で育ってきた人、わがままだ、と指摘されなかった人というのは自分が言うことがわがままだと気づいていないかもしれません。また、中には自分は気づかいができる人、と思っている事もあります。そういった人は「一般的」「普通は」という言葉を使い自分が正しいと主張しているのに。その代わりにその「一般的」や「普通」が間違っているとは思っていません。

わがままな彼女は、すぐに気が変わる特徴があります。わがままな彼女は気まぐれです。意見がコロコロ変わります。そのことを周囲にそのまま押しつけてきます。わがままな彼女はすぐに気が変わるので、周りの人はいつも振り回され、迷惑をしています。

エスカレートしてからでは遅いのです

わがままな彼女は、彼氏への態度がでかいことが特徴です。わがままな彼女は、彼氏はなんでも言う事を聞いてくれる存在だと思い、完全になめきっています。また彼氏も、彼女のわがままを完全に受け入れてしまっています。自然と、わがままな彼女の彼氏への態度はでかくなります。

わがままをきいてくれなくなった男性を
ポイ捨てして、他のわがままをきいてくれる男性に
次々と乗り移るケースが多いです。

常に愛されている私、わがままし放題の私
でないと気が済まないのですね。

自分が相手を好きな気持ち<相手が自分を好きな気持ち

このような場合は自分が上の立場でいられると思っています。
この上下関係はあくまでも、心のうちで勝手に思い込んでいるだけです。

相手が自分のことをより多く愛していることが
はっきりわかると、強気になり、相手に対してわがままを言う。

特に顔や良かったり美人、容姿端麗な女性は人生で常に男からチヤホヤされてきているので、 余計に性格が悪くなることがある。

男性としては常に彼女を優位に立たせて上げなければならない。 面倒見がよい兄貴タイプの男性でないと扱いきれないかもしれない。 ただ、表面的には猫かぶっていて可愛いので男性は騙されてしまいます。 それだけ小悪魔系女子はふらっと引き寄せられてしまう要素があるのです。

わがまま女の一番の問題点はここです。 「あなたが悪い」「あなたのせいでこうなった」の一点張りで何をしても許されると思っているところがあります。 例えば同棲してるカップルが共同で結婚資金を溜めていたとして、 それをちょくちょく彼女が使っていてそれが彼氏にバレた時、 彼氏が怒り出すと「仕方ないでしょ」と開き直って逆ギレしてきます。 そこには理論や理性はなく、ただ自己保身したいだけの本能で突っ走ってます。

上手に回避するためには?

彼女がわがままであると感じることや甘えられると感じる場合には、できる範囲で甘えを受け入れてあげるのもよいでしょう。恋愛は、自分だけでなく、相手があるものと言われることもあります。お互いが居心地の良い関係をつくるためには、自分と相手がどちらも甘えることだけでなく、適度に自立していることも重要であると言えるでしょう。

わがままによって迷惑がかかる際には、付き合いにおいて彼女の我儘をやめて欲しいと感じることもあるでしょう。恋愛では、魅力によってお互いが惹きつけ合うことができるために関係が続くと言われることがあります。このように甘えを可愛いと感じる部分は、彼女の性格や性質として受け入れてあげるのもよいでしょう。

彼女のわがままを、きっぱり断ってみるのです。そうすると、はじめは怒っているかもしれないですが、彼女も学習するはずです。「この人には、わがままは通用しないんだ」と言う事が分かってくれば、徐々にわがままが減ってくるはずです。

わがままを言うから、疲れてしまうと思う前に、まず一度、自分自身を振り返ってみる事も大切です。なぜ彼女がわがままを言うのか、それは性格のせいなのか、何か理由があってわがままを言っているのか、一度真剣に聞いてみるのもアリです。はぐらかさず、彼女の想いにちゃんと耳を傾ける姿勢を見せる事で、彼女の胸のなかにある気持ちをさらけ出してくれるかもしれません。

大切なのは優しさを見せながらカバーすることです。

まずは普通に接すること。

顔色をうかがったり、下手に出たりすると、余計機嫌が悪くなったり、態度が悪くなる可能性が高いの。
あくまでいつも通りに振る舞って。

しばらくそうしてみて、会話にならなかったら次のステップ。

「疲れてる?」「何かあった?」「話聞こうか?」みたいな気遣いの言葉をかけること。

不機嫌になるには何かしら理由があるはず。

ここで話をしてきたら、ゆっくり聞いてあげよう。
無理にアドバイスしなくてOK。

女性に印象を上げる事で重要な点は、コミュニケーション能力などといった対人能力です!対人能力は普段の生活や仕事でも必要不可欠ですね。

彼女がわがままを言えるのは、彼氏だからこそ。
許せないことはもちろん伝えるべきだけど、叶えられるなら叶えるのも一つだよ。

そうやってお互いに甘えたり甘えられたりしながら、いい関係は作られるんだよ!

まずは君が彼女への感謝を忘れないこと。
そうすれば、彼女も感謝の気持ちを示してくれる。

お互いへの感謝を忘れないでね!

彼女のどういう点がわがままに感じるか、自分がどうして嫌に思うかという事を、彼女に伝えて改善を促しましょう。

その際に、彼女に対して冷静に話す必要があります。

つい「お前のこういうところがいやなんだよ!」と言ったふうに感情的になってしまいがちですが、そうなると相手も素直に聞いてくれはしないでしょう。

ただでさえ、耳の痛いことを言われているのですから、そのあたりに配慮する事は必要です。

別れることになってしまうのはお互いにとって決して良いことではありませんので、なるべくなら我慢せずに、早めの対処をすることをオススメします。

もしかしたら彼女は彼氏に甘えすぎているのかもしれませんし、依存しきっている可能性も考えられます。

このことは伝えなければ絶対にわからないことです。

「彼女を傷つけてしまうかもしれない」という不安があり、伝えるのには勇気がいることですが、良い未来をむかえるためには必要なことですよ。

1