1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

毒のある鰻なのに刺身が存在するだと…おすすめ鰻刺身料理5店を紹介します。

皆さんはウナギの旬は実は冬だということをご存知でしょうか。脂がのっている鰻を食べるからこそいいわけです。また、ウナギに毒がありますから、普通は生で食べれません。しかし世の中にはその鰻を特殊な技法で刺身にして食べさせてくれるお店があるのです。ぜひそんな珍味を食べたいとは思いませんか!?

更新日: 2019年02月23日

7 お気に入り 3310 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

鰻の旬は冬だ!!

夏は、まだ鰻に脂が乗っておらず、天然物は旬ではありません。

それに暑さで人の食欲が落ちるので、江戸時代までは夏場は鰻の売り上げが落ちていました。

ウナギを夏によく食べるようになった理由には諸説ありますが、江戸時代に活躍した発明家・平賀源内のアイデアをきっかけとする説が有力のようです。

「ウナギと言えば夏でしょ!」とツッコミたくなるかもしれませんが、実はウナギの旬は“冬”なんです。

天然のウナギはいうと、5月頃から収穫がスタートし、12月頃まで収穫が続きます。

その半年ほどの収穫時期の中で、最も美味しいと言われているのが冬なのです。というのも、水温が下がるにつれて、ウナギは冬の寒さを乗り越えるために脂肪を蓄えます。脂肪が多くなると身がふっくらとするので、脂がのったやわらかいウナギになるとか。

鰻には毒がある…だから刺身なんてもってのほかだ!!だが存在する!?

鰻の身は無毒です、しかし、鰻の血液には、「イクシオトキシン」という有毒な物質が含まれています。

この毒は直接的に人間を死に追いやる・・というものではありませんが(河豚のテトラドトキシンのように)まず粘膜(目)に入ると、結膜炎を起こし、失明をする可能性があるほどの炎症を起こします。

また、口から摂取した場合でも、下や咽頭部の中毒症状をおこしアナフィラキシーショックを起こす場合があります。

しかし火を通せば無毒になるのです。ですから、普通なら刺身などもってのほかのはずですが…

ごく少量の微毒であるため、独自開発した適切な処理と長年に渡り蓄積された専門調理師の知識・技術により、ほぼ完全に除去することで「安心・安全・美味しい」うなぎの刺身が提供できるのです。

但し「うなぎの刺身」は非常に特殊な製法です。くれぐれも素人調理はおやめください。

あくまで料理店だけで食べましょう。

蒲焼きのようなホクホク感はまったくなく、コリコリとした独特の弾力性があります。鯛やひらめといった白身魚とも異なり、ふぐの刺身(てっさ)に似ています。

独特の味わいと歯応えを味わってほしいものです。

おすすめ店舗を紹介します。

店 名
魚料理専門 魚魚一(とといち)
住 所
静岡県浜松市中区肴町318-28
ペッシェビル3F
営業時間
17:00~23:00 (年中無休)
*お盆、大晦日、元旦も営業
TEL/FAX
053-458-6343
予 約
AM11:00 ~ 閉店まで
年中無休 お電話にて承ります。

浜松に来たら「浜名湖うなぎ」を思う存分召し上がってください。 蒲焼や白焼はもちろん、全国でも珍しい魚魚一名物「うなぎの刺身」「うなぎのしゃぶしゃぶ」など、ここでしか味わえない浜松をどうぞ!

魚魚一名物!うなぎは血液に神経毒を含むため非常に手間がかかり、全国でも珍しいメニュー。

不可能を可能にしたわけです。

やらまいか精神で開発した「今までありそうでなかった、うなぎの新食感!」
その気になるお味は、まるでフグのような弾力のある歯ごたえと、
ほんのり甘みのある脂の美味しさに思わずビックリすることでしょう。

鰻じゃないみたいですよね~。勿論通常のウナギ料理もおすすめ!!

ウナギのお刺身がないのは「毒があって危険だから」ってご存じでしたか? @tenkijp tenki.jp/suppl/usagida/… ウナギの生の刺身は何年も前から静岡県浜松市の「魚魚一」というお店が厚生省に認可された特許で生産し全国通販してますよ。私も何度も食べてます。

@tukinakakaren 今度は、鰻の刺身をオススメします 魚専門の、魚魚一(とといち)に寄ってみて下さい

@Smiley_BeardHat おー、ヒゲさん魚魚一行ったんすね〜(*^◯^*) どの魚と似てるか中々表現が難しいですが、鰻の刺身イイっすよねぇ(*≧∀≦*)何時もの鰻と全然違うからぁ〜٩(^‿^)۶ 東京では出会えないから、NICEクリアです( ̄^ ̄)ゞ

店名 松月
予約・お問い合わせ
0946-62-0381
予約可否
予約可
住所
福岡県朝倉市杷木池田716-7
交通手段
大分自動車道杷木インターより、車で1分。
筑後大石駅から1,629m
営業時間
11:30~23:00
日曜営業
定休日
第2、第4日曜日

血抜きなどの処理を丁寧におこない、刺身や洗いとして提供されています。

1 2