1. まとめトップ

可愛くてためになる⁉︎社会・政治系Vtuber(バーチャルYouTuber)まとめ

今話題のバーチャルYouTuber(Vtuber)のうち、社会・政治問題を中心に扱うチャンネルを紹介しています。#リベラルネット戦略 、政治のみーちゃん、☆あんず ☆、ネトウヨの兄を正す妹 などなど…

更新日: 2019年04月24日

2 お気に入り 1906 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

thunderxさん

バーチャルYouTuberとは

主にYouTube上で動画等の配信活動を行う架空のキャラクター群を指すのに用いられる呼称である。「VTuber」などと表記されることもある。

また、そのほかのライブ配信サービスを利用する場合などにYouTubeという特定のサービス名を使用することを避けるため「バーチャルライバー」などと呼称することもある。

今話題のVtuber界に社会・政治問題を扱うチャンネルが続々と登場しています!

みーちゃん (#政治のみーちゃん)

みなさん、こんにちは!
右でも左でもなく、下から登場してきました!
二代目みーちゃんです!

みーちゃんとは、YouTubeとニコニコ動画で活動する政治系バーチャルYouTuberである。

バーチャルYouTuberとしては珍しく、政治問題を扱った動画を主に投稿している。2018年3月から活動開始。現在、二代目。

いつも国会議事堂をバックにして、政治問題を解説している。
動画は5分程度と短め。政治問題以外には、政治用語を解説するコーナー「教えて!みーちゃん」がある。

みーちゃん関連リンク

初代みーちゃん

見た目は青髪できれいな目をしていますが、どこかアンドロイドっぽく、実際に声を聞いてみても、ロボットっぽい印象があります。

配信開始してから5ヶ月ほど経つとなんと二代目みーちゃんが襲名することになりました。

☆あんず☆ (#あんずのキモチ)

みーちゃんに続いて、2人目のリベラル系政治VTuberが登場しました。女子高生政治VTuber☆あんず☆です。

1 2 3