つくり方
1
鶏肉はところどころ菜箸で刺し、混ぜた【たれ】をかけて30分間おく。
! ポイント
身のほうを菜箸で刺しておくと、【たれ】の味がしみ込みやすく、火も通りやすい。
2
フライパンにサラダ油小さじ1/2を熱し、鶏肉の汁けを拭いて皮側から入れる。弱火にし、こんがりと色づいたら返し、同様に焼き色をつける。【たれ】はとっておく。
! ポイント
皮側から入れて、表面だけカリッと香ばしく焼きつける。
3
耐熱皿に鶏肉を取り出し、ラップをして、電子レンジ(600W)に約2分間かける。
! ポイント
電子レンジにかければ、身の厚い部分まで簡単に加熱できる。
4
2の【たれ】、3の皿に残った【たれ】をフライパンに入れてひと煮立ちさせる。
5
鶏肉を薄くそぎ切りにする。
6
丼にご飯を盛り、ごま、ちぎった焼きのりをのせ、4の【たれ】少々をかける。鶏肉をのせ、【たれ】少々をかけ、香菜を添え、わさびをのせる。
! ポイント
肉のつけだれを温めてご飯にかければ、おいしさアップ。

出典ジューシー焼き鳥丼 レシピ 菰田 欣也さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

節約メニューシリーズ!!見ないと損する!?節約してても超豪華!安い鶏むね肉を使ったレシピ集!時短も♪

毎月の食費って馬鹿になりませんよね。量を減らすとなんか寂しいし、育ち盛りの子供達は沢山食べるし。ここでは、お肉の中ではダントツのお安さの、鶏胸肉をつかってボリューム満点で、なおかつ節約できちゃってお財布に優しいレシピをまとめてみました!!パスタも丼も!主婦・主夫の方!!見ないと損しますよ!!

このまとめを見る