つくり方
1
鶏肉は塩をすり込み、30分間常温におく。
2
ねぎの白い部分は縦に切り目を入れて芯を除いてせん切りにし、10分間ほど水にさらし、水けをきる(白髪ねぎ)。
3
1の鶏肉を皮側を下にして耐熱皿に入れ、しょうがとねぎの青い部分をのせる。酒をふり、ラップを食材にぴったりつくようにかぶせ、もう1枚ふんわりとかぶせる。電子レンジ(600W)に2~3分間かけたら2分間そのままおいて蒸らす。上下を返してラップをかけ直し、そのまま余熱で火を通し、完全に冷まして食べやすく切る。【A】を混ぜ合わせる。
4
フライパンにごま油を中火で熱し、にんにく、豆板醤を炒める。香りがたったら火を止め、【A】を加えて混ぜる。
5
器にキャベツのザク切り蒸しを盛り、3の鶏肉をのせ、4のたれをかける。白髪ねぎとパクチーを添える。

出典キャベツのザク切り蒸し よだれ鶏風 レシピ 藤井 恵さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

節約メニューシリーズ!!見ないと損する!?節約してても超豪華!安い鶏むね肉を使ったレシピ集!時短も♪

毎月の食費って馬鹿になりませんよね。量を減らすとなんか寂しいし、育ち盛りの子供達は沢山食べるし。ここでは、お肉の中ではダントツのお安さの、鶏胸肉をつかってボリューム満点で、なおかつ節約できちゃってお財布に優しいレシピをまとめてみました!!パスタも丼も!主婦・主夫の方!!見ないと損しますよ!!

このまとめを見る