1. まとめトップ

知ってる??「さくらねこ」猫の日に考えてみよう。。(=^・^=)

今日 2/22猫の日に考えてみませんか?さくらねこの事。

更新日: 2019年02月23日

1 お気に入り 7901 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

今日 2/22猫の日に考えてみませんか?さくらねこの事。

kaoru_Tさん

◆「さくらねこ」って何?

さくらねこ」を知っていますか?
避妊・去勢手術をすでに受け、そのしるしとして、耳の先っぽが桜の花びらのような形にカットされたノラ猫たちのことです。

さくら猫の活動は2005年から「公益財団法人どうぶつ基金」がスタートさせた取り組みです。
公益財団法人どうぶつ基金は兵庫県を中心に動物愛護の思想を持って活動しているというNPO法人です。

どうぶつ基金が2005年から動物愛護事業の基軸として行っている「さくらねこ無料不妊手術事業」は「飼い主のいない猫」に対し「さくらねこTNR(Trap/捕獲し,Neuter/不妊去勢手術を行い,Return/元の場所に戻す,その印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットする)」を実施することで,繁殖を防止し,「地域の猫」「さくらねこ」として一代限りの命を全うさせ,「飼い主のいない猫」に関わる苦情や,殺処分の減少に寄与する活動です。

耳のカットはそもそも「不妊手術・去勢手術が終わった猫なんですよ」という目印のために行われます。もし、目印がなかったらどうなるでしょう。「手術が終わった猫」と知らずにまた捕獲されるかもしれません。猫は言葉を話せませんので、自分が手術済みであってもそれを告げることはできずにまた手術をされてしまうかも。

那覇市では2014~16年は観光地を、17年度から市内全域を対象に、市の予算でTNRを実施している。地域住民が野良猫を捕獲し、手術後に放すことが条件。14年から19年2月21日現在で861匹に実施した。

猫の日は猫のしあわせの為にお買い物しましょう☆ 丸山商店のオリジナル商品は売り上げの1割を猫のしあわせの為に寄付しているので、お買い物することで殺処分ゼロに協力できます! 看板商品のさくらねこクッキー、新商品のさくらねこ珈琲、さくらねこせんべいオススメです☆ neko-maru.com pic.twitter.com/fdJKh21Ctl

#地域猫活動#TNR して終わりではありません。 #地域猫 のこと #さくらねこ のこと、知ってもらえますように コンセプト┃地域猫活動応援 チャリティー企画┃フェリシモ猫部 nekobu.com/222/concept/ #地域猫チャリティー2019 #フェリシモ猫部 #猫の日 pic.twitter.com/9ocR5LUCgb

今朝のニャンコ。 さくらねこはパパっ子なので、呼べば膝の上にいてくれるฅ(=✧ω✧=)ฅ pic.twitter.com/93Pyg75nG5

丸山商店様から、さくらねこ珈琲届きました ラベルはすっごくかわいい子たちのお写真(この子たちのお名前も気になる) そして、珈琲もすっごくおいしい☕ ねこさんたち、みんなずっとずっと幸せでありますように。そんな世界になりますように。 pic.twitter.com/nlE0icXkig

シェアお願いします。2月22日は猫の日!さくらねこの日!もっともっと広げようよ♪さくらねこ♪ 産まれてスグに殺されるそんな悲劇をゼロにするために、さくらねこサポーターになって、温かいご支援を願いいたします。 doubutukikin.or.jp/contribution3/ facebook.com/doubutukikin/v…

◆売上の一部が寄付に。。

1