1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

あのデザート飲料も‥相次ぐ人気商品「生産終了」にネット騒然!

江崎グリコは、デザート飲料「ドロリッチ」の生産を3月をもって終了すると発表しました。

更新日: 2019年02月23日

7 お気に入り 22031 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●江崎グリコは、デザート飲料「ドロリッチ」の生産を3月をもって終了

Twitterの口コミからブームとなった商品でした デザート飲料「ドロリッチ」が3月で生産終了 新食感の飲むスイーツとして2009年にブーム nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/19… pic.twitter.com/dgCgqXTXhP

07年10月に「新感覚の飲むスイーツ」とのコンセプトで発売されたドロリッチ。

飽和気味だったチルドカップ飲料市場で「デザートスイーツ」という新たな需要を生み出し、女性を中心に支持を集めた。ツイッターでは「ドロリッチなう」と投稿するのが流行するほどだった。

同社コーポレートコミュニケーション部によると、競合商品の登場や市場環境の変化に伴い、売上が目標に達しない状況が続いたためとしています。

昔よく飲んでたドロリッチが生産中止になるらしいから久々に買おうと思ったらどこにも売ってねーでやんの。

ドロリッチ生産終了かぁ~発売されてすぐの頃珍しくてよく買ってもらってたなぁ…懐かしいから最後に1回飲んどきたい

●さらに、昨年には「キスミント」を生産終了

キスミントまで…… 江崎グリコ「キスミント」生産終了 ガム市場縮小の余波、「ポスカ」などガム事業は継続 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18… @itm_nlab pic.twitter.com/3U16cTv4jD

同社広報担当によると「ガム市場が縮小傾向であり、会社としての事業選択の一環」とのこと。

しかし、初期虫歯対策ガム「ポスカ」は他社に生産委託した上で販売を続けるなど、ガム事業からの撤退ではないそうです。

キスミントも生産中止になっててびっくりしました

キスミントもう売ってないのかー! 昔よく食べてたのに、見かけなくなったと思ったら…

ドロリッチは飲んだことがないので、ふーんってくらいなんですけど、記事の中でキスミントはすでに生産終了してたという事実にびっくりした。 twitter.com/nikkei/status/…

●森永製菓は、昨年秋「チョコフレーク」の生産終了を発表

森永製菓は28日、同社のチョコレート菓子「チョコフレーク」の販売を終了すると発表

千葉県野田市の子会社工場を閉鎖するためで、2019年4~6月ごろに生産を終える。

1967年の発売以来、半世紀以上、愛され続けている「森永のチョコフレーク」

1 2