1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

今年はチャレンジ?…じわじわ増えてる『黒マスク』にさまざまな声

見た目に威圧感があるという声の一方、ファッション性や小顔効果などメリットもあり、じわじわ増えている「黒マスク」姿の人たち。そんなマスクですが、最近では個々のイメージに合ったカラーバリエーションも豊富な模様です。

更新日: 2019年02月23日

13 お気に入り 58320 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ラガモさん

これから花粉症の季節で増えそうだけど

最近は、インフルエンザを始めとする恐い病原菌ウィルス、花粉症、PM2.5 粉塵、火山灰、黄砂などから身を護るため、一年中マスクが手放せなくなりました。

マスクを使っている人には「人にうつしたくない」「かかりたくない」という大きく2つの目的があると考えられます。

人にうつさない目的でのマスクの使用。

これについては厚生労働省が推奨しており、咳やくしゃみにより飛沫が飛び散るのを防ぐための「咳エチケット」として知られています。

「医療従事者を対象に日本で行われた研究によると、マスクをしてもしなくても、風邪をひく割合に差はありませんでした。他人にうつさないためのエチケットとしては必要ですが、マスクによって自分がうつらないようにする効果は、あまり期待できません」

スッピンを隠すためや、ファッションの一部としてマスクを着用する人が増えています。

そして、数年前からじわじわ増えている

マスクは白というイメージでしたが、若者を中心にじわじわと黒いマスクが浸透しつつあります。

ここ数年で黒マスクの売り上げが急増し、マスクは白という固定観念がなくなりつつある

かつて、黒マスクのル-ツについての論争も

ジャニーズファン&K-POPファン&三代目ファンの間で黒マスクのル-ツについての論争が

近ごろ、黒マスク姿が似合ってると話題なのはこの人

真剣佑とか芸能人とか有名人がこうゆう黒マスクしてたらカッコいいってなるけどその辺のパンピーが黒マスクしてるとどーしたってなるよな pic.twitter.com/6czAJY3Nsh

威圧感があり、受け入れがたい人も

確かに黒マスクを付けている集団を見ると、威圧感が凄くて怖いなぁと感じてしまうでしょう

@Yuu14Sunplas きのうスーパーで初めて黒マスクの人を見かけました。気持ち悪いです。怖いです。できるだけ近づかないようにしましたが、あれはこっちが身構えるような威圧感がありますね。

バスの運転手が黒マスク。 応対の良い方だったけれど、一瞬ギョッとした。 黒マスクって、威圧感がある故、個人的にはビジネスマナー違反だと思ってる。

一方でこんなメリットもあるみたい

1 2