1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

fitt_gsetさん

注意 あくまで個人的に紹介したいランキングです。
   アニメの好みは千差万別そのものなので、「次は何を見ようかな」と迷っている、
   アニメ初心者、中級者の方に選択肢を与えるような記事だと思ってください。
   親しみやすい、最近のアニメが多いです。日常系が少し多めです。
   いちおう私の基本的な考え方を書いておきます。
   ・リアル世界に疲れているのである程度、ファンタジーや異世界感、癒やしが欲しい。
   ・とは言うが、やっぱり疲れるような作品(リアルと違いすぎる等)は嫌だ。
   ・OPやEDは数話での見切りを阻止するための重要な要素。
   ・キャラクターが良くてもストーリーなどが悪い場合(もしくはその逆)、見切る。
   ・頭弱いキャラが多い(3~4人以上)とイライラする。

No.10 幸腹グラフィティ

1期:幸腹グラフィティ-全12品目

飯テロアニメでございます。食事シーンの作画に気合が入っていることが感じられ、美味しそうに食べるキャラクターを描くことにもこだわっている。お腹が空いてしまうので注意。

あらすじ
一人暮らしをする中学生・町子リョウ。一緒に住んでいた祖母を亡くしたあと、なぜかどんな料理も美味しいと感じられなくなってしまいます。そんなとき、同い年のはとこ・きりんが泊まりにくることに。優しいきりんと一緒に食べるご飯は、美味しくて、とてもとてもあたたかくて…。リョウの友人・椎名も交えて、食事でつながるあたたかな青春が今、はじまります!寂しい時は、ご飯を食べて一緒にぽかぽかしませんか?

No.9 きんいろモザイク

1期:きんいろモザイク-全Episode 12
2期:ハロー!!きんいろモザイク-全Episode 12
劇場版:きんいろモザイク Pretty Days

留学モノかなーとか思って見ていましたが、完全に女の子がキャッキャウフフする日常系です。
普通の日常モノとは一味違いまして、しかも手早く、テンポよく、癒やし成分が得られます。
ギャグ成分ももちろんあります。珍しくナチュラルな英語が聴けるアニメでもあります。

あらすじ
イギリス・コッツウォルズでホームステイをしていた大宮忍に、帰国からしばらく経った高校1年生のある日1通のエアメールが届く。差出人はイギリスで出会った少女、アリス・カータレット。なんと今度はアリスが日本に来るという。アリスと忍、クラスメイトの日本少女小路綾と猪熊陽子、さらにもう1人のイギリス少女九条カレンも加わり、5人は金色に輝く日々を過ごしていく。..

No.8 GATE 彼の地にて、斯く戦えり

出典anibu.jp

1,2期:GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり-全24話

戦争モノではあるが、同時にThe ファンタジーの世界も楽しめる欲張りコース。
このタイプではタイムスリップがよくあるパターン。けれどもこの作品は違います。
自衛隊が近代兵器で圧倒するのは目に見えているので、何とかして近代側が不利な状況も作ろうと頑張って、無理が出るのがこのタイプのアニメのあるある。
しかし、開き直ってスムーズに描かれ、無理がないので見やすくなっている。

あらすじ
8月某日 東京 いつもと変わらないはずだったその日。東京・銀座に異世界への「門(ゲート)」が忽然と現われた。門から続々となだれ込んでくるモンスターの軍勢を撃退した陸上自衛隊は、門の向こう側の「特地」に進出。現地住民との接触を開始する。第三偵察隊を率いるオタク自衛官・伊丹二等陸尉は、「特地」を探索中に巨大な炎龍が集落を襲う場面に遭遇。生き残ったエルフの美少女を助けたことで、異世界の住民たちと交流を深めていく――。モンスターとの戦闘や現地住民との交流を通して、伊丹は「異世界」とどう向き合っていくのか。超スケールエンタメファンタジーの門(ゲート)が、今、開かれる!...

No.7 とある科学の超電磁砲

1期:とある科学の超電磁砲-全#24
2期:とある科学の超電磁砲S-全#24
OVA:全#3
3期:制作決定!(放送時期未定)

言わずと知れた有名な作品。とある魔術の禁書目録のスピンオフ。op,edがひたすらかっこいい。
日常と戦闘のメリハリがはっきりしている。ストーリーもしっかりと構成されていて、わかりやすい。バトルシーンが多様で面白く、派手である。とある魔術の禁書目録よりもこちらを先に見ることを勧めます。特に初心者におすすめ。

あらすじ
総人口230万人、東京都西部のほとんどを占める巨大な都市。その人口の約8割が学生ということから、「学園都市」と呼ばれるその都市では、超能力の開発が行われていた。特殊な授業(カリキュラム)を受け、能力を得た学生たちは、定期的な身体検査(システムスキャン)によって、「無能力(レベル0)」から「超能力(レベル5)」の6段階に評価されている。その頂点に立ち、最強と謳われるのが、七人の「超能力者(レベル5)」である。そのひとり、御坂美琴。『電撃使い(エレクトロマスター)』最上位の能力者にして『超電磁砲(レールガン)』の異名を持つ彼女は、名門お嬢さま学校・常盤台中学に通う14歳の女子中学生。後輩で「風紀委員(ジャッジメント)」の白井黒子たちと、学園都市的日常生活を送っていた――。この物語は、平和で平凡で、ちょっぴり変わった能力者の少女たちの日常を描くものである。...

No.6 ノーゲーム・ノーライフ

1期:ノーゲーム・ノーライフ-全12話
劇場版:ノーゲーム・ノーライフ ゼロ

とにかくopの「This game」が最高にイイ... ストーリーも考えられていて、異世界での思想の違いなども感じ取れる。要所要所で勉強になる発言をしてくれる。そして、デザインも安定している。
ちなみに、何気にエロシーンが多かったりするのでそこは注意。

あらすじ
ニートでヒキコモリ、だがネット上では都市伝説とまで囁かれる天才ゲーマー兄妹・空と白。世界を「クソゲー」と呼ぶそんな二人は、ある日“神”を名乗る少年に異世界へと召喚される。そこは神により戦争が禁じられ、“全てがゲームで決まる”世界だった──そう、国境線さえも。
他種族に追い詰められ、最後の都市を残すのみの『人類種』。空と白、二人のダメ人間兄妹は、異世界では『人類の救世主』となりえるのか?
──“さぁ、ゲームをはじめよう”。 ...

No.5 この素晴らしい世界に祝福を!

1期:この素晴らしい世界に祝福を!-全10話
2期:この素晴らしい世界に祝福を!2-全10話
OVA:全2話

名作。よくある異世界転生ファンタジーとは一味違う。最初からうまくはいかないようにできていて、俺TUEEEEEもあまりない。あまつさえカズマはファンたちにはよく、「クズマ」と呼ばれている。BGMやアニメーションも作品の雰囲気にマッチしていて良い。

あらすじ
不慮の事故で命を落とした高校生の佐藤和真(カズマ)は、天界で女神アクアに異世界への転移を持ちかけられる。アクアは「異世界には望むものを1つだけ持っていける」と特典を持ち出しながら異世界転移を勧誘するが、アクアの態度があまりにもカズマをボロかすに馬鹿にしていたためにカズマは激怒し、アクアを「異世界に持っていくモノ」として指定する。
こうして、アクアを連れて異世界「アクセルの街」に降り立ったカズマは、運だけが異常にいい平凡な冒険者となり、運と知性は最低だがそれ以外の全ステータスが高いアクアは、アークプリーストとなる。その後、この世界最強の爆裂魔法の使い手だが1発撃つと動けなくなるアークウィザードめぐみんと、見た目は美女だが妄想癖のあるマゾヒストで攻撃が全く当たらない変態クルセイダーダクネスを仲間に加えて、彼女らの問題行動に振り回される日々を送ることになる。
しかし、想像以上に留まるところを知らない彼女らの問題行動は、魔王軍とのトラブルや、悪徳領主との金の殴り合い、最後は魔王の討伐におもむき一騎打ちなど、さまざまな波乱にカズマを巻き込んでいく。...

No.4 小林さんちのメイドラゴン

1期:小林さんちのメイドラゴン-全13話(+未放送1話)
2期:制作決定!(放送時期未定)

名作。軽い気持ちで見られる、日常ファンタジー(?)。意外なテイストで、ギャグ要素も多い。
視聴者を飽きさせないアニメーションや日常とギャグの掛け合いが魅力。

あらすじ
朧塚という街に住むOLの小林さんは、酔った勢いから異世界のドラゴン・トールを助けた。トールは多大な恩を感じ、そして理由があって故郷に戻れないこともあり、人間のメイドに姿を変えて、小林さんの自宅に住み込んでお世話を始める。そして、小林さんのもとには、トールをはじめとしたさまざまなドラゴンが集まるようになっていくのだった。...

No.3 スロウスタート

1期:スロウスタート-全STEP.12

とにかく、丁寧に愛情を込めて作られた作品。あたたかみを感じつつも、少し挑戦的に、暗い設定もついているアニメ。監督は橋本裕之さん。No.2,1の作品も橋本さんが関わっているので、もしかしたら私はこの方の手がける作品が好きなのかもしれません。ゆっくりと着実に成長していく主人公花名が見どころです。

あらすじ
中学3年生の一之瀬花名は高校入試の前日におたふく風邪に罹患して受験できなかったことから進学できず、中学浪人になってしまう。中学卒業から1年後、花名は自分を知る者が誰もいない「長乃県爽井沢」の星尾女子高校に進学し、浪人していたことを秘密にしたまま1年生から入学し高校生活をスタートさせるのだった。...

No.2 コードギアス反逆のルルーシュ シリーズ

1期:コードギアス 反逆のルルーシュ-全STAGE 25
2期:コードギアス 反逆のルルーシュR2-全STAGE 25
OVA:ナナリーinワンダーランド
劇場版:コードギアス 亡国のアキト
総集編:劇場総集編3部作 コードギアス 反逆のルルーシュ
劇場版:コードギアス 復活のルルーシュ

歴史に残る名作戦争モノ。主人公のルルーシュ・ランペルージ(主人公には珍しい悪役)がやり過ぎでかっこいい。頭脳戦、心理戦、大規模戦闘、ロボットアクションなど心躍るシーンが満載。先が気になる作り方なので、一気に見れるときでないと、くまを作る羽目になり、普段アニメを見ない人でもハマってしまう魔力を持つ。名言も多い。例えば、
・撃っていいのは撃たれる覚悟ある奴だけだっ!
・全力で奴らを見逃すんだ!
・王が動かなければ部下が付いてこないだろ?
・戦術と戦略の違いを教えてやる!
など。R2ではとてつもなく感動的で美しい終わり方をした。見ていないアニメファンはほとんどいないだろうが、もし見ていなければ絶対に見ないと損。

あらすじ
皇暦2010年8月10日 、世界唯一の超大国神聖ブリタニア帝国は日本と地下資源サクラダイトを巡って対立し宣戦布告、日本に侵攻した。日本は占領され、ブリタニアによって「エリア11」と呼称される。日本人は「イレヴン」と蔑まれ、自由を奪われブリタニアの総督により支配された。ブリタニアは「ナイトメアフレーム」と呼ばれる人型兵器により世界の3分の1を支配下に収めた。日本侵攻から7年後、日本に住むブリタニア人の少年・ルルーシュ・ランペルージは、謎の少女C.C.(シーツー)から、他人に自分の命令を強制出来る絶対遵守の力「ギアス」を授けられる。ルルーシュは暗殺された母親の仇をとり、妹のナナリーが安心して暮らせる場所を作るため、仮面で素顔を隠して「ゼロ」と名乗り、軍事組織「黒の騎士団」を結成、ブリタニア帝国に対して戦いを挑む。ルルーシュの前に立ちはだかるのは、皇女コーネリア率いるブリタニア軍、そして幼馴染の枢木スザクだった。黒の騎士団は、ルルーシュの知略とギアスの力、日本の反帝国ゲリラやその支援者たちの協力を得て、次第にその勢力を拡大させていく。...

No.1は次のページです。

1 2