1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

いだちんさん

「お辞儀ハンコ」に関するネットニュースが話題です

「お辞儀ハンコ」とは、稟議書など社内で複数人の承認が必要な書類に押印する際、「部下が上司にお辞儀をしている」ように「左斜めに傾けて」ハンコを押すという、金融業界など一部で重んじられているビジネスマナーです。

お辞儀ハンコに対するみなさんの意見は…

たった今、「請求書の判子がお辞儀していないのは失礼だ」っていうカンカンに怒った電話がかかってきて、請求書のリテイクっていうよくわからない状況に接しているんですけど、ここは本当に文明社会ですか? いま4時半ゾ???

こちらが今回のニュースの元になったツイートです

笑顔で付き合ってあげるのよ。こんなことで、評価下げたらしょうもないでしょ。雇われ人のお客さんは上司なの、会社なの。でも、くだらねーなって心の中で思ってなきゃ生き残れないとも思うけどね。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190223-… @YahooNewsTopics

お辞儀ハンコはむかし偉い人に言われたときあったけど「何か書類の『内容に』不備ございましたでしょうか?」って返したらそれ以来避けてくれるようになったよ♡力こそパワァ♡

ほかにも、お酌の文化

お酌とは、お酒を注ぐこと、酌むこと。基本的には以下のような感じです。

・年少者から年長者へ
・目下の者から目上の者へ
・おもてなしする方からおもてなしされる方へ
・女性から男性へ

研修のマナー講習の時間だけど、ちらっと見た次のお酌のマナーの項目。部下から目上の人へ、はまぁいいわ。女性から男性へ。はぁ???今の時代にまだこんなこと言ってんのか?!そんなもの当然みたいに書いた資料使うなよ。 っていうかそもそも酒のマナーとかクソくだらないわ自分で勝手についで飲め!

「お辞儀ハンコ」日本にはびこる謎のビジネスマナー(LIMO) - Y!ニュース 昔からお酌するのは一切してこなかった。なので上からは好かれる存在ではなかったと思うくだらないマナーなんていらない! headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190223-…

判子のお辞儀だとかお酌をする時の瓶のラベルの向きだとか合理性を損なうような、意味のないビジネスマナーやルールが多くないですか?(こんなことを言ってるから転職先が無い)(長いものには巻かれよ)(郷に入れば郷に従え)

軽装でお越しください

就職活動で「軽装でお越しください」「軽装で構いません」と服装を指定されることがあります。「軽装」と指定された場合は、2通りの意味を考える必要があります。

・クールビズとしての軽装
・スーツ以外の服装としての軽装

友人が「軽装でお越し下さい」を真に受けて会社の周年パーティーにTシャツ・ジーンズで行ったら「なんだその格好は!着替えてこい!」と総務に怒られたという話を思い出した。 「お辞儀ハンコ」日本にはびこる謎のビジネスマナー(LIMO) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190223-… @YahooNewsTopics

紙でメモを取る

バイト中にスマホでメモを取ったら今後は紙でメモを取るようにと指摘されたなり

いちいち紙のメモ取る必要あります?スマホでいいじゃないですか。ってメモ帳の意味何にもわかってない。 メモ帳は、「あなたの話を真摯に聞いてます」って演技の小道具だからな? スマホで良いに決まってるだろ!

鍵付き圧縮ファイルと解凍時のパスワードを別々のメールで送る

「お辞儀ハンコ」日本にはびこる謎のビジネスマナー(LIMO) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190223-… @YahooNewsTopics >セキュリティの本質を理解せず、「鍵付き圧縮ファイルと解凍時のパスワードを別々のメールで送る」 片方のメールが見られてもう片方が見られない道理はないわな

セキュリティの本質を理解せず、「鍵付き圧縮ファイルと解凍時のパスワードを別々のメールで送る」…セキュリティと言うより本来送る人以外への誤送信防止なんだろうけどね。うちも使っているけどパスワードのメールは5分後に送信設定している。

お辞儀ハンコは初めて知りました。「鍵付き圧縮ファイルと解凍時のパスワードを別々のメールで送る」というのは、やれと言われてやってますけど、確かにほぼ意味なし。

FAXを送信する行為

時々、患者情報をFAXで要求してくる病院があるんだけど、個人情報満載のデータを誤送信のリスクがあるFAXで要求してくる精神が理解できないし、誤送信があれば100%こっちの責任だし、その無神経さに呆れる

1 2