1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

さっしーは反対!小中学校の「スマホ持ち込み」に芸能人からも賛否の声

小中学校でスマホ持ち込み可能へ。大坂では4月から解禁になる。SNSでは賛成派と反対派の二つに分かれてる。

更新日: 2019年02月24日

5 お気に入り 37922 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■小中学校でスマホ持ち込み可能へ。大坂では4月から解禁になる

柴山昌彦文部科学相は19日の閣議後記者会見で、携帯電話やスマートフォンの小中学校への持ち込みを原則禁止した文科省通知を見直す方向で検討を始めると発表した。

大阪府教育庁は大阪府内の公立小中学校で、携帯電話やスマートフォンの持ち込みを今年4月から解禁する

大阪府としては4月から携帯電話の持ち込みを解禁するが、最終的に認めるかは各学校の判断に委ねる方針。

・賛成?反対?SNSでも様々な声が・・・・

スマホ持ち込み問題あるけど自分は反対です。 所持率が66%もいるのなら 時代の流れで仕方がないかと ただ、親と子供にはネットリテラシーとかはちゃんとしてもらいたいですね。 色々と炎上も多い世の中ですし

小中学校へのスマホ持ち込みは賛成。ただ校内ではロックして先生に預けた方が良いな。でもそれだと緊急時には役に立たないけどな。登下校時にスマホ持たせるのは賛成なんだよな。

小中学生の学校にスマホ持ち込みOKってめっちゃ怖いよな… 私が小中の時は手紙回しでいじめが発覚して…っていうのが多かったけど今後はますます授業中にLINEで悪口とか増えそう… どうやって取り締まるの…… てかますますバカッター増えそう… おばちゃん心配やで…

▼そんな中、芸能界でも反対と賛成派に意見に分かれてる!

・学校任せは無責任と尾木ママは反対意見!

「学校任せ 家庭任せ 子ども任せ」「なんと無責任 なんとSNSへの無警戒」と言及。そして、スマホが買えない家庭があることにも触れ、「あまりに現実離れ」

原則、かばんの中から取り出さないなどの諸条件がついているが、尾木ママはルールは守られないと指摘する。

・指原莉乃さんも基本的にスマホ持ち込み禁止派!

学校のスマホ利用に関して 指原は「(管理するのは学校なので)学校側の負担大きくなるじゃん」 松本は「(幼少時代の俺の家庭みたいな所は)スマホ買えなくて、それで虐められるじゃん」 堀潤は「先生や行政側はスマホや時代を学んで対応しろ(お前らの負担なんて知らん)」 と。 #ワイドナショー

大阪府が公立小中学校のスマホ持ち込み解禁…!? 指原さんの言う事的を得てる 学校側の負担が大きくなるだけ #ワイドナショー

ワイも指原と同じでスマホ持ち込み禁止派。 SNSいじめの酷さ、辛さが分からない・知らない世代が話し合って決めていいことではない。 自分がいじめられている様子を動画に撮られて世界に拡散される辛さが老害達に分かる訳がない。 #ワイドナショー

・堀江貴文さんは終わってると賛成意見!

禁止してるのがそもそも終わってるんだよ 小中学校へのスマホ持ち込みも 文科省が禁止見直し検討へ (共同通信) - horiemon.com/news/2019/02/1…

堀江氏は、この問題を報じたニュースをツイッターに貼り付けた上で「禁止してるのがそもそも終わってるんだよ」とつぶやいた。

・小学校の時からスマホを持っていたにこるんは賛成派!

「スマホがなくていじめられたらって言うじゃないですか。なんかいじめ全然関係ないかなって思って」

1 2