1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

今から楽しみ〜♪春だ、桜だ!日本のお花見ベストスポット【5選】

さあ、いよいよ桜の季節。全国のお花見スポットです。

更新日: 2019年03月07日

6 お気に入り 3112 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

naokana135さん

春爛漫、お花見はどこに行こうか?ワクワクしますね。

◇新倉山浅間公園 五重塔「山梨県」

富士吉田市内でも有数の、富士山のビュースポット。本殿近くの397段の階段を登りきると忠霊塔である五重塔とが見えてくる。

春には桜、富士山、五重塔という日本の象徴的な風景を一枚の写真に収めることができるスポットとして有名です。

長い長い階段を上って、忠霊塔を目指してもよし。満開の時期にさくらまつりが催され、御神楽の奉納も続けられています。

また、公園の入口には新倉浅間神社があり、参道に灯りがともります。

◇姫路城「兵庫県」

国宝であり、世界遺産にも登録されている姫路城は、ソメイヨシノを中心にシダレザクラ、ヤマザクラなど約1000本の桜が植えられており

「日本さくらの名所100選」の一つでもある、世界文化遺産・国宝姫路城の桜は、大天守保存修理を終え、より一層美しくなった白壁に鮮やかに映える。

シーズンには観桜会などが催され大勢の人でにぎわう。

9つの庭園群で構成される池泉回遊式の本格的な日本庭園、好古園では、池に桜が映り込み、風情ある美しい景観を楽しめる。

◇弘前公園「青森県」

弘前公園二の丸にあるソメイヨシノは、旧藩士の菊池楯衛から1882(明治15)年に寄贈されたもので、現存するソメイヨシノでは日本最古といわれる。

見どころは桜のトンネルや花筏(はないかだ)、弘前城。そして日本最古のソメイヨシノや、水鏡に映る桜の絶景です。

弘前公園に行ったらまず見ておくべき見どころの1つ目は、公園の外堀約2kmにわたって咲き誇る桜です。

シダレザクラやヤエザクラなど52種、約2600本の桜が咲き、さくらまつりの開催時期に合わせてライトアップを実施。

日本平「静岡県」

アイスタ日本平の桜です。皆様のお越しをお待ちしております。 pic.twitter.com/ArKl3nT73R

1 2