1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

この記事は私がまとめました

様々なジャンルがある海外ドラマの中でも特にカジュアルにサクッと見れるのがシットコム。おすすめのシットコムドラマをまとめました。

recorderligさん

シットコムって何?

シチュエーションコメディ(situation comedy)の略で、状況設定が笑いの要素の中核となっているタイプの喜劇作品を指す語。登場人物の顔ぶれはおおむね固定されており、その登場人物が毎度さまざまな状況・展開で立ち回るという話が多い。基本的には1話完結。

アメリカのホームドラマにはシットコムの典型といえる番組が多い。NBCが製作した「アルフ」(ALF)や、ABCテレビが製作した「フルハウス」(Full House)などは日本でも放送されたことがある。

完結しているおすすめのシットコム作品

How I Met Your Mother (ママと恋に落ちるまで)

『ママと恋に落ちるまで』(ママとこいにおちるまで、原題: How I Met Your Mother、略称: HIMYM )は、米国CBSにより2005年9月19日から2014年3月31日まで放送されていたシットコムのテレビコメディシリーズである。9シーズン、全208話。

本シリーズは、主人公テッド・モズビーと彼のマンハッタン生活における友人グループを描いている。彼が2030年に彼の息子と娘に彼らの母親に出会うまでの出来事を始めから順々に語って行くという枠物語形式によって話が順々に展開していく。

物語のはじまりは2005年、テッド自身も結婚することを考え始めた矢先に、バーで出会った女性ロビンに一目惚れする。本作品は、若き日の父親テッドが子供たちの母親に出会い、恋に落ちるまでを彼の親友との交流を含めて、愉快に書き上げた物語である

あらすじを読むとテッドとロビンのラブストーリーのように聞こえますが、実は母親はロビンではないのです。「誰が母親なの!?」という問いは最後のシーズンを見るまで分からないので、ずっとわくわくしながら楽しめます。アメリカを舞台にしたドラマですが、日本人にとっても人生や恋愛において「あーあるある!」という場面がたくさんあります。

最近は夕飯の時間にNetflixで『how I met your mother 』を見るのが日課になってる すんごく面白い 日常英会話も学べて、アメリカらしいジョークも楽しめる

日常系の海外ドラマなら How I met your motherがおすすめ。 ①25分で完結する。 ②日常系のドラマであり、実際に使える英語を学ぶことができる。 ③Season 9 まであり、教材として豊富 何より面白いのでお勧めです #英語 #英会話 #Toefl

Amazonプライムで「ママと恋に落ちるまで」(How I met your mother)にはまって気づけばシーズン5。邦題ダサいし親友5人が遊んでるだけの話だしママは全然出てこないけど、面白いからだれか観てほしい。20代後半推奨。

若者の日常会話を描いているので、海外ドラマで英会話を学びたい人にもぴったりです。

FRIENDS (フレンズ)

海外ドラマのシットコムで王道といえばフレンズ。フレンズなくしてシットコムを語ることはできません。あまりの人気ぶりにキャストの出演料が膨大な額(1話につき1億2千万円)となったのが、シーズン10で終わってしまった理由ともいわれています。

いわゆるジェネレーションX世代である「社会に出てもなかなか大人になれない」登場人物たちの、都会的なライフスタイル、友情や恋愛を、オフ・ビートなユーモアでコメディに仕立てあげている。

1994年9月22日にアメリカのNBCテレビで放送を開始して以来、瞬く間に世界に広がり、最もヒットしたシットコムの1つとなった。2004年5月6日にアメリカでシーズン10の最終回を迎え、このときのアメリカでの視聴者数は5250万人にものぼった。

明日は大好きな海外ドラマで欲しかったけど買ってなかったフレンズのBlu-ray全巻セットが届く!楽しみ!! pic.twitter.com/YojI7oQsgH

「Friends 」全10シーズン観終わった。英語学習として1番有名な海外ドラマだけど、その理由がわかりました。笑いあり感動ありで生きた英語を心から学べる最高の作品。英語学習者は絶対観るべき 感想や勉強法など近々記事にします! pic.twitter.com/SDRb0ANPuk

フレンズを通して英会話勉強している人も多いみたいです。

放送中のおすすめシットコム

Big Bang Theory (ビッグバン★セオリー/ギークなボクらの恋愛法則)

邦題は少しださめですが、米CBSの番組のなかでも視聴率トップ5を記録している大人気作品です。オタクな物理学者たちと、いまどきの明るい女の子との軽快な絡みは見ていて気持ちがいいです。物理学の専門用語が多くでてきますが、基本は日常生活を描いているのでこちらも英会話学習におすすめです。

2018年9月24日からCBSで放送されるシーズン12をもって終了することが決定している。

2人合わせたIQが360という二十代の仲良しオタクコンビ、レナードとシェルドンはカリフォルニア工科大学の物理学者。カリフォルニア州パサデナにあるアパートで同じ部屋に住むルームメイト同士でもある。2人揃って頭脳は明晰で、博士号を得るほど賢いが、どうも世間からズレていて友人もみんな変わり者。しかもルックスがイマイチなので女性にモテる気配もない。そんな2人の部屋の向かいにある日、キュートなブロンドの独身美女が引っ越してきたことから始まるコメディ・ドラマ。

通勤時間にアマゾンプライムビデオでビッグバンセオリー見てんだけど、めちゃクソ面白い。

1 2