1. まとめトップ
  2. おもしろ

フムフム…みんなが『知見』を得たTwitter報告が色々と興味深い

様々な出来事や経験を通して得た「知見」にまつわる報告ツイートの中から、興味深いツイートを紹介します。

更新日: 2019年02月25日

10 お気に入り 30482 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが様々な出来事や経験を通して得た"知見ツイート"の中から興味深い投稿をまとめました。

justastarterさん

◆『先輩の話』から知ったこと

旦那のへそくりを見つけて「私に隠してる事ない?」って聞いたら「…すみません、不倫してました」って返ってきて離婚した先輩の話を聞いてから『カマをかける』事のリスクのデカさを知った

@emiry_oinari そのまま不倫を続けられるのと、偶然でもはっきり真実が見えるの…、どっちが幸せだったんでしょうかね…

◆『結婚率』に関して知ったこと

結婚率に関しての統計を調べている最中に 「男性は見た目や年収で結婚する確率が大きく変わる。」 「一方で女性は見た目が良くても悪くても結婚する確率はそこまで変わらない。ただし見た目によって結婚相手の収入が大きく変わる」という説を見つけて居たたまれない気持ちになりました。

@meguro_staff 女の人は相手さえ選ばなければとりあえず結婚できるけど、男の人は見た目と収入が一定以上でなければそもそも結婚できないってことかな。どちらが幸せかな。

◆『メジャーアーティスト』から聞いたこと

"奢られる"を仕事にしてる人気ツイッタラー『プロ奢ラレヤー』さんからの報告です。。

こないだ奢りにきたメジャーアーティストが「みんな勝手に期待して寄ってくる」「そして勝手に失望して『期待してたのに』と怒る」「僕たちも同じ人間なのに、彼らに商品として消費されている」「悲しい」などと言っていて、コンテンツの向こう側には必ず人間がいるってこと忘れちゃダメだな、などと、

◆『心療内科の先生』から聞いたこと

しんどい状況が続いても、なんとなく気合いと勢いで乗り切って、意外と大丈夫とか思ってしまうという話を心療内科の先生にしたら、「それはメンタルの前借りだからただの借金」と言われて、だから復活しては倒れてを繰り返すのかと納得した。

気づいたら負債がとんでもないことになって数日では返せず、年単位でメンタルの借金返済に追われる。恒常的にメンタルの借金背負ってる状態。

@NyoVh7fiap お金の借金はみんなよくないと認識しているが、心の借金はむしろ前借して走り抜けという風潮なので、気を付けないといけないなぁと思いました。こころもからだも一つしかないんだし。

@NyoVh7fiap @cocoro_zasi 私も腑に落ちました。ありがとうございます! メンタルクリニックの診察で毎回『同じ事を繰り返すねえあなたはハハハ』と笑われ、『持ってるエネルギーは他人より少なく限りがあるのだから、優先順位を付けて、余力を持って動きなさい』と。でも、動き始めたら止まらず、結果寝込むを繰り返してて

◆『病院』で知ったこと

喉が痛くて病院。薬処方時にうがい薬はまだあるのでいらないですと伝え、ついでにイソジンとアズノール(青色のやつ)の違いを聞いてみた。予防なら殺菌消毒成分があるイソジン有効だけど、荒れて痛みがあるのどには刺激が強すぎる場合があるので、保護成分配合のアズノールのが向いてるとのこと。へー

◆『花屋』をやっている友人から聞いたこと

花屋をやっている友人が話しててなるほどと思ったんだけど「花をプレゼントにする最大のメリットは『枯れる』こと。枯れれば罪悪感もなく捨てられるし送った相手の心の負担も減る。」渡した瞬間喜んでもらえてその後負担をかけない事。それから基本プレゼントは花、食べ物、消耗品のどれかにしている。

◆『101回目のプロポーズ』を見て認識したこと

この前101回目のプロボーズ見てたらしがないサラリーマン役の武田鉄矢が「贅沢な暮らしはできないと思います。ボーナスは80万円です」っていってて、今と違う時代って本当にあったんだなぁと認識した。

@sugaya_keisuke @Gana_Ship8 新入社員のときに、一回目のボーナスで、48万円あって、ビックリしたのを、覚えてます。

@1972Esse @sugaya_keisuke バブルの頃は男性社員は「たぶん俺…市長より貰ってる…」って言ってました

◆『砂糖』に関する知見 【2選】

1 2 3