1. まとめトップ

ジャガーの中古が安い! おすすめ車種はあえてのXK! 肝心の価格や故障や維持費については?

イギリスの高級車ブランド、ジャガー。ベンツやBMWよりも上品なイメージがありますよね。憧れている方も多いはず。なんとそんなジャガーの、しかもスポーツカーである「XK」が、現在中古でお買い得になっているんです!(2019年2月現在)

更新日: 2019年02月25日

2 お気に入り 1258 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

一か月ごとに記事内の情報を更新する予定です(おもに中古車平均価格と維持費)。

wWwWwWさん

今、ジャガーの中古が安い!

なんとなくお高いイメージのあるジャガーですが、中古車の平均価格はビックリするほど安いんです。最高級車の「XJ」であっても、以下のような値付けになっています。

従来のブランドイメージを一新した、ジャガーの最高級車です。この車については別の記事で紹介します。

平均価格:446.7万円
価格帯:169.9万円~1099.9 万円

XJは長い歴史を誇る車種ですが、この平均価格は現行モデルのものです。古いモデルも含めると、もっと価格は低くなります。

参考までに、メルセデス・ベンツの最高級車「Sクラス」の中古車平均価格はこちら。

平均価格:704.8万円
価格帯:348万円~1930 万円

差は歴然ですね。ちなみにSクラスには高性能グレードの「AMG63」および「AMG65」があり、こちらの平均価格は中古でも2000万円に迫ります。

そんな中おすすめしたい車種、XK。

セダンのイメージが強いジャガーですが、元をたどればスポーツカーブランド。今回まとめた「XK」は、ジャガーの中でスポーツカーレンジを担っていました。

ジャガー・XKは、イギリスの自動車メーカージャガー社より、1996年から2014年まで販売されていたスポーツカー。

今はもう製造されていないので、中古でしか狙えない車です。モデルライフは18年と、現代の車の中では異例の長さでした。

ノーマルグレードの「8」とスーパーチャージャーの付いた高性能版の「R」があります。両者の違いは、外からではほとんどわかりません(これもどっちかわからない)。古い町並みに映えるスタイリングですが、全長は4.7m以上と意外に長いので、実物にはかなりの迫力があります。

オープンカーのコンバーチブル。ソフトトップは約20秒で開閉できます。クラシカルな見た目がナイス! こちらには、オールレザーシートが標準装備でした。

2006年にマイナーチェンジし、アストンマーティンのデザイナーであったイアン・カラムの手によって、モダンな外観を手に入れたのがこの後期型です。グレード構成は、前期型の「8」の呼び方が「ラグジュアリー」になっただけで基本的に変わらず。エンジン出力が向上し、内装も一新されています。あとこれは完全に主観ですが、ジャガーの車は現行車種に至るまで、ヘッドライトが吊り上がっていないのが良いですね。

後期型に設定された、550馬力を誇る最強バージョン。フェラーリ車のようなスーパーカーや、ポルシェ車のような高性能車とはまた違う、生き物っぽい魅力を持ったハイスピードツアラーです。内装にはアルカンターラとカーボンが多用され、スポーティさが全開。外観も、元のエレガントなラインを生かしつつ、ゴツくなっています。

XKは、リアにシートを備えた2+2のラグジュアリー・クーペで、その高性能と美しいデザインから人気を博し、初代モデルは10年間で9万台以上を売りあげるという、ジャガーのスポーツカー史上最も成功したモデルとなった

そうなんです! XKには狭いながらも後部座席がありますから、小さなお子さんくらいでしたら乗せることができます! 荷物置き場にも困りません……スポーツカーなのに、意外と実用的。

ジャガーXKの中古車平均価格

もンのすごくカッコいいXKですが、気になる中古車のお値段はというと……

平均価格:397万円
価格帯:298万円~950 万円

こちらはクーペの価格です(2019年2月現在)。

新車価格が2倍以上する相手(ジェームズ・ボンドの車です!)を向こうに回しても、まったく引けを取らないこのカッコ良さ。

平均価格:392.2万円
価格帯:248万円~578 万円

そして、こちらがコンバーチブルの価格(2019年2月現在)。

グレードは不明です。前期型は、横から見た時のこの薄くて長いプロポーションと、前から見た時のかわいらしさが人気の秘密。

高い……と思う前に、こちらをご覧ください。

両方とも、コンバーチブルになるともう少し高くなります。

さすがに高級車ブランドのスポーツカー……それが国産のちょっといい車の新車価格で買えるのは、お買い得と言えるのではないでしょうか。

2019年2月現在、右ハンドル・禁煙・修復歴なしの後期型のクーペで、走行距離8000キロ(?!)・本体価格318万円の個体が中古車市場にあります。新車価格の1/3以下の値段になっているなんて……!

参考までに、ライバルたちの中古車価格を見てみます。

メルセデス・ベンツ SL

1 2 3