1. まとめトップ
  2. 雑学

のんびり行こうぜ!みんなの「ストレス対策」がお役立ちすぎる!

何かとストレスが溜まりやすい現代社会。そうした中、ツイッターでは、いろいろなストレス解消法がツイートされています。みんなのお役立ちすぎる「ストレス対策」をまとめました。

更新日: 2019年02月25日

68 お気に入り 25050 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monet333さん

・何かとストレスが溜まりやすい現代社会

現代社会はストレス社会と言われているだけあって様々なシチュエーションでストレスが溜まります

ますます激しくなる競争社会、管理社会のなかで、現代人は多くのストレスを抱えており、それが原因で「こころの病」にかかる人が増えている

・そうした中、ツイッターでは、いろいろなストレス解消法がツイートされています

▼感情オフモード

人間関係でストレス溜めない人、感情ブレない人は話が通じなさそうな人と意思疎通するのを諦めるスピードが超早い。「あぁ、この人話通じないな」と思うと2秒で諦めて感情オフモードに入る。真面目な人は諦めないから話の通じない人に体力も精神力もゴッソリ持ってかれる。諦めちゃっていいんですよ。

▼不機嫌な人に、気を使う必要はない

不機嫌な人を見ると「なんか悪いことしたかな。。。」と自分のせいにしちゃうタイプの人はとにかく疲れやすい。 他人の感情まで責任を持たなくて良いし大概は関係ない。

不機嫌な人に、気を使う必要はありません。 上機嫌でいるか、不機嫌でいるかは他人の課題であり、あなたの課題ではありません。 他人のご機嫌取りも、八つ当たりの我慢も必要ありません。 必要以上に気を遣って、自分がストレスを溜める下らないことに、自分の時間と労力を無駄にしてはいけません。

職場でも友人同士の会合でも家庭でも、「不機嫌でいること」は根本的にその場にいる自分以外の全員に対して「失礼なこと」だという認識、広まってほしいなーと思う。自分の機嫌を取り繕うのって、礼儀とか「たしなみ」の範疇だよ。

▼変えられるのは距離感

「他人を変えることは出来ないから自分を変えろ」的な言葉のせいで自分を変え続けて疲弊した人にそっとお伝えしたいのが「しんどい/面倒くさい人間関係でそこそこ楽に変えられるのは相手でも自分でもなく距離感」という言葉です。諸事情で難しい場合もあるとは思うのですが、覚えておくと少し楽かも。

▼もっと遊べ

仕事じゃないんだぞ!遊びだから真剣にやれ!ってタモリさんの言葉なんだって。なんて粋なんでしょう真剣に!!!誰よりも!!!遊ぶ!!!

みんなまじめすぎ。 服買う気なくても、「試着」していいからな。 就職するきなくても、「就活」で人に会いまくっていいし 結婚する気なくても、「婚活」の場所にいっていいし 永住する気なくても、そこに住んでいいから みんなまじめすぎる。もっと遊べ。 あそぶ権利を行使しろ。働いてる場合か。

▼もう踊るっきゃねえな

「死にたい」「しんどい」などの言葉は声に出すと本当にしんどくなってしまうので、そういう時は「もう踊るっきゃねえな」って言うことにしてるんだけど、本当に気分が持ち直してくるし笑う余裕が出てくるのでおすすめ フォロワー見てるか ここがダンスホールだ みんなで踊ろうぜ プリーズミュージック

▼趣味は大事

余裕のない生活をしてると自分の好きな物事にすら興味がなくなってきて、いつの間にか心が死ぬので余裕って大事。しかもそうなっていても自分自身ではあまり気がつかないので怖い。楽しかったはずの趣味がどうでもよくなってきたら結構ヤバイ(と、前職で学びました)。

▼うどん打ち

仕事が忙しかったころ、ストレスの持って行き場がなくて、毎晩うどんを打っていた。「びたんびたんと粉を叩きつけているうちに気持ちが鎮まる。安上がりで騒音もなく、身体も程良く疲れて、よく眠れる」と周囲に勧めたところ、「夜中に白い粉を打ってストレス解消している人」という評判がたった。

▼食べるのも大事

落ち込んでる時はハンバーグがいいぞと洋食屋の主人に言われて、まぁいいかと今さっき頼んで食ってみた。正直、明日の不安と緊張が半分くらい解消した気がしてる。自分の単純さが少し憎い。まぁでも仕方ない。この時間に落ち込んでる君よ、腹が減ってる可能性はないか?なんか温かいもん食うのも手だぞ

一時期仕事のストレスでずっと無気力だったんだけど、両手にケンタッキーのオリジナルチキン持って「宴だーーー!!!!!!」って目の前にあったトイレットペーパーに話しかけてたら一気に元気出たから皆んなもルフィの真似してみて欲しい

1 2 3