1. まとめトップ

ジャガアリゴがおいしい!アレンジレシピはないの?

巷でうわさのジャガアリゴ。みなさんはご存知でしたか?いろいろ試してみてすごくおいしかったけど、正直飽きてきた人も大勢いらっしゃいますよね。そんな人におすすめのアレンジレシピをご紹介します。もう一度トリコになること間違いなしです!

更新日: 2019年04月03日

2 お気に入り 19473 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

アリゴだけでも簡単なのに、アレンジレシピも簡単でした。手軽にバリエーション増やしちゃいましょう!

ジャガアリゴって知ってますか?

今はやりのじゃがアリゴって知っていますか?

姉ちゃんが流行り??のじゃがアリゴってのをやってる チーズくさい(チーズ大嫌い) なに、じゃがアリゴって #じゃがアリゴ #じゃがりこ #チーズ #楽しそう pic.twitter.com/ePS0V0qHVB

もともとの食べ物は「アリゴ」

はやりのジャガアリゴは、「アリゴ」という食べ物が由来でした。

アリゴ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ジャガイモをベースにチーズ(後述の『チーズ』節を参照)およびその他の食材(ニンニクなど、後述の『その他の食材』節を参照)を混ぜ合わせて調理する[3][4]。粘度が高く、「餅のよう」とも表現され、非常によく伸びるのが特徴。肉料理などの付け合せとして供される[5]。
アリゴをどのような料理のジャンルに分類するかについては意見が分かれている。アリゴを芋料理とする見方がある一方で[4]、チーズ料理と分類することもある[3][6]。

フランスのマッシュポテト「アリゴ」の動画レシピ。もっちりのび〜る!

フランスの郷土料理「アリゴ(Aligot)」。マッシュポテトの一種なのですが、とーってもよくのびるのが特徴なんです!それはまるで、お餅のよう

ジャガアリゴはどうやって作るの?

もともとは料理家のリュウジさんがTwitterに載せたものでした。

恐ろしく簡単に今流行りのフランスの伸びるチーズマッシュポテト「アリゴ」をじゃがりこで錬成することに成功しました 「じゃがアリゴ」 じゃがりこ一個に塩とさけるチーズ一本裂いて入れ熱湯150cc入れ蓋し数分待ち混ぜるだけ じゃがりことさけるチーズが旨いから当然旨い、約束された勝利、お勧め pic.twitter.com/WtLdmBAUfN

「じゃがアリゴ」に慣れてしまった人々に捧ぐ... SNSで話題のアレンジ、教えます。

じゃがりことさけるチーズを混ぜて作る「じゃがアリゴ」。料理研究家のリュウジさん(@ore825)が2019年1月28日にレシピをツイッターに投稿して以降、SNSでは「じゃがアリゴ」を作る人が続出しています。

フランスのマッシュポテト、アリゴ。ではジャガアリゴはどのように作るのでしょうか。

PKPK-beauty

用意するもの♪
・じゃがりこ (チーズ味がいいらしい)
・さけるチーズ (プレーン味)
・お湯
・塩

サメパンダブログ

①まずはじゃがりこをタッパーに移します
私はサラダ味のじゃがりこにしましたニコニコ
②さけるチーズを一本割いていれます
③150ccの水が沸騰したら火を止め、お湯をかけます
④蓋をして、だいたい3分ほど待ちます
チーズがこんな感じに溶けてきたら
⑤混ぜます!!
結構お湯がびしゃびしゃに感じるかもしれないですが、混ぜているうちにお湯が染み込んでいくので大丈夫です
混ぜるとこんな感じに!チーズもしっかり伸びてくれます

正直味に飽きた...アレンジレシピはないの?

どれだけ好きでも、慣れてくると飽きてきます。では、また好きになれるようなアレンジレシピはないのでしょうか。

コンビーフを加えます。

「じゃがアリゴ」に慣れてしまった人々に捧ぐ... SNSで話題のアレンジ、教えます。

コンビーフを販売するノザキの公式アカウントは、2月5日に、
「りゅうじさん(@ore825)の #じゃがアリゴ を少しアレンジした肉じゃがアリゴが美味しいよーとフォロワーさんが教えてくれたのですが、えっ美味しい...」
と投稿。じゃがアリゴにコンビーフを半分くらい入れて、「肉じゃがアリゴ」として楽しんでいるようです。

さけるチーズをとろけるチーズに代えます。

レシピ通り作ったら1口で飽きがきたからアレンジしてみたら美味すぎた じゃがりこ3分の1減らして、さけるチーズじゃなくてとろけるチーズを好きなだけ入れる。お湯をカップの6割〜7割ぐらい入れたら、完成✨ 若干ポタージュぽさも残りつつチーズもめっちゃ伸びるし最高 #じゃがアリゴ pic.twitter.com/JUeSEShhW1

コロッケにアレンジします。

1 2