1. まとめトップ

5Gとは何か?5G通信技術の特徴、メリット、由来、速さなどを一括で解説

本文は、5Gとは何か?5G通信技術の特徴、メリット、由来、速さなどを一括で解説していきます。

更新日: 2020年02月19日

7 お気に入り 4420 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

本文は、5Gとは何か?5G通信技術の特徴、メリット、由来、速さなどを一括で解説していきます。

ikitoshi2000さん

◎ 5Gとは何か?5G通信技術の由来?

第5世代移動通信システムとは、現在規格化が進行中の次世代無線通信システムです。
英語: 5th Generation, 「5G」と略記されます。

◎ 5Gの国際標準仕様が誰に策定されますか?

移動体通信の国際的な標準化団体である3GPP(Third Generation Partnership Project)は2018年6月14日(アメリカ西海岸時間)、関連業者を集めた会合を開いて「3GPP Release 15」の標準化が完了したと発表しました。

これで、次世代移動体通信方式である「5G Phase 1」の仕様標準化が完了し、関連業者は5Gのサービス提供、あるいは5Gを活用した新たなサービスの提供に向かって準備を始めることになります。

5G用の基地局であるgNBは、4G用の基地局と同様にコアネットワークであるEPCに「S1」インターフェイスで接続します。。そして、gNBとeNBの間は、「X2」インターフェイスで接続します。

X2インターフェイスはeNB同士の接続に使用するインターフェイスですが、5Gではノンスタンドアローンネットワークに向けて拡張した仕様を策定しています。

3GPPでは5GNRを5Gネットワークと4Gネットネットワークの双方を利用してサービスを行うNSA(Non-Standalone)方式と5Gネットワーク単独でサービスを行うSA(Standalone)方式の2種類に分け、さらにユーザー・データを送信するコアネットワークや通信制御チャンネルを5GNRと4G(LTE)のどちらを用いるかによって、4種類のオプションを想定している。

現在,2020年もしくはそれより早いタイミングでの第 5 世代移動通信システム(5G)の導入への期待が世界的に高まっており,各国で5Gの実証実験に向けた活動が盛んに行われています.また,移動通信システムの標準化団体である3GPP(3rd Generation Partnership Project)において,2015年 9 月に5Gのワークショップ(3GPP RAN Workshop on 5G)が開催され,これを皮切りに5Gの新無線インタフェース規格についての標準化議論が開始されています.

◎ 5G(第5世代通信)のメリットと特徴は?

5G(第5世代通信)の特徴:
■ 「高速大容量」
■ 「低遅延」
■ 「低コスト/省電力」
■ 「多接続」

5Gの特徴としてよく語られるのが「超高速大容量(eMBB)」「同時多数接続(mMTC)」「超低遅延(URLLC)」といった性質。「超高速大容量」に関して言えば、5Gでは現在の100倍の速度で大容量通信が可能。これにより高精細な映像をやりとりできるため、電車やバスといった公共輸送では車内向けに4K映像を流すことができ、病院における遠隔診断なども高度な水準でおこなえるようになるという。

■5Gのメリット

1.5Gの次世代高速通信により、従来のLTEの1,000倍の通信速度に達するため、4K/8Kなどの高画質な動画配信や、インターネットの閲覧が今よりも快適になります。
2.通信の大容量化により、通信トラフィックの増大に伴う遅延やネットワーク障害に対応し、通信コストも削減できます。
3.多接続性により現行の規格より同時接続可能な端末数が100倍になります。そのため、人が多く集まる場所でも快適に通信できるようになり、今後普及するIoT(モノのインターネット)にも対応可能です。
4.低遅延化・高信頼性により自動運転の精度が向上し、遠隔治療・遠隔手術などが可能になります。

■5Gのデメリット

1.5Gの高速通信により、インターネットに接続する端末が今後も増えれば、その分セキュリティやプライバシーのリスクも高まります。2017年には「BrickerBot」と呼ばれるIoT機器を破壊するマルウェアが猛威を奮っており、対策が求められています。
2.5Gは未だ世界標準規格が定まっておらず、2020年のサービス開始に間に合わない場合もあります。
3.古い端末は5Gに対応できない可能性があり、5Gの恩恵を受けるには、端末を買い換える必要性が出てくるおそれがあります。
4.現行の規格でも問題なく通信は可能であること、また5Gの認知度はまだまだ低く、普及には時間を要する可能性もあります。

◎ 5Gから最大のメリットを得る5つの産業

◎ 5Gはどれくらい速いの?

5Gの通信速度は4Gの約100倍

5Gの通信容量は4Gの約1000倍

1 2