1. まとめトップ

子育て主婦必見!!誰でも簡単!?100均グッズでキャラ弁まとめ!!作り方リンクも!!

幼児ってキャラ弁に憧れるんですよねー!○○ちゃんのお弁当がアンパンマンだった!キティちゃんだった!ディズニーのキャラクターだった!仮面ライダーだった!ポケモンだった!などなど。そんなの無理!正直そう思いますよね!グッズがあったら誰にでも作れちゃう!そんなグッズを100均で探してみましょう♪

更新日: 2019年03月04日

3 お気に入り 7983 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

100円で、キャラ弁が簡単にできちゃったら、子供も喜ばせられるし、節約にもなるし、一石二鳥じゃないですか?そろそろ暖かくなってきたし、春の行楽シーズン到来!!お弁当持ってお出かけも!ダイソー、キャンドゥ、セリア、いろいろ100均はあるし、もしかしたらキャラ弁作るグッズあるかも!?

rilostichiさん

まずはお顔のベース、ご飯型!!

どんな物があるかなぁ!?

【100均】大活躍!クマ型シリコンカップ
ダイソーのクマ型のシリコンカップ。

ケーキだけじゃなくご飯の型抜きにもピッタリなサイズ&形でお気に入りです。

お弁当やデコカレーにも大活躍。

ケーキを焼く時はオーブンシートを敷いて顔の模様が出ないようにしようしています。

立体ごはん型 ひこうき&ウサギ
カレーに♪晩御飯に♪お子様ランチに♪
男の子が喜んでくれそうな飛行機の形のご飯型と、女の子ウケの良いウサギのご飯型です。

ごはん抜き型-100均-

100均のお店ができ始めた頃はこれが全て100円なんて!
ここだけで生活できちゃうんじゃないか?なんて考えたものですが、今はそんなの当たり前。
100均といえどおしゃれな商品もたくさんあります。
これを日本の物価が高いと思いこんでいる日本以外の国に住む人たちに見せてみたい。
イメージとちがってびっくりするんじゃないでしょうか。

100円だと思うと料理の味とは直接関係ないこんな贅沢品も気軽に買えちゃいます。
小さいことですがお花形のご飯をお皿に盛るだけで気分も変わりますし、
たった100円で生活がぐんと豊かになった気がします。
この型もどうせ100円ということで大して期待せず使ってみたんですが、するりときれいに抜けました。
(使用例1、使用例2)
高いのと比べたことはないですが私はこれで充分。
ご飯を詰める前にさっとぬらしておいて、押し出す時に少しお皿から浮かせるといい感じにできます。

100均でみーっけた
これもずーっと探してたんですよ。
おにぎりの型

アンパンマンの型とか、三角形の型とかは
色んなお店で売ってあったのですが、
ハート や お星様 の型をずっと探していて、
やっと見つけたんです

おにぎりの型にご飯をつめて
蓋をして形を整えて、
蓋をとり画像の○の部分を指でチョンと押せば、
出来上がり~

俵型おにぎり
私の一番のお気に入りは、この「俵型おにぎり」です!
見た目のまんま、温かいご飯を入れて型で押せば俵型のおにぎりが完成!

大きさもちょうど良いのでお弁当以外でもちょこちょこ使えます。
ちょうど一口二口ぐらいなんで、子どもも食べやすいようで喜んでいます。
小さなお弁当箱のもすっきり収まってくれるので、本当に使いやすいです。

巻き寿司が子供と簡単に楽しくできるグッズ発見!
ダイソーではこんなものも発見しました。
「ふりふりのり巻き型」と「のり巻き型ハート」。

フリフリごはんボールとハートのおにぎり型。フリフリごはんボールは簡単に均等にごはんボールになります。

デコ弁にも。100均ダイソーの弁当箱関連グッズが充実!
ご飯を入れてフリフリするだけでおにぎりができる「ふりふりおにぎり型」。

顔のパーツ作りにとっても重要!!のりパンチとデコペン!!

いまや、こんな物まで100均で買えちゃうんですねー!!

ミニーの形に切れる海苔カッター。デコ弁型はミニーのリボンやミッキーの顔や手の形をしてます。

デコ弁グッズといえば「のりパンチ」
上段の「顔ののりパンチ(3種類)」はダイソーで購入。
下段ののりパンチ(顔、ぱんだ)はセリアで買いました。
のりパンチはセリアの方が切れ味が良くて使いやすいかな。

のりパンチ
キャラ弁、デコ弁には欠かせない!
ニコニコ顔とパンダ顔の海苔パンチ♪
細かいパーツに海苔を切るのって難しいですよね汗
これがあれば、目、鼻、口などの小さな部分も楽々♪

細かいデコ弁に使えるお弁当用はさみ。右は海苔を顔の形に切れるのりパッチン。

1 2 3