1. まとめトップ
  2. おもしろ

これは深すぎる…Twitterで見つけた「人生に役立つ先生の言葉」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「人生に役立つ先生の言葉」をまとめてみました!

更新日: 2019年02月26日

23 お気に入り 33686 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「人生に役立つ先生の言葉」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「人生に役立つ先生の言葉」をまとめてみました!

○忘れ物をしたら借りれば良い

長男が小4時担任が「忘れ物をしたら借りれば良い」と自ら鉛筆や消しゴムや定規やハサミ様々な道具をたくさん用意して生徒に貸し出して「忘れ物くらいで煩わせたくない」と言っていたのを見て、(時代は確実に変化しているな…)と思いました。

@yonjyu_rock 我が校では、人に貸したのが教師にバレると、借りた方も貸した方もこっぴどく叱られます

@yonjyu_rock フランスの小学校では、学年の初めにボールペン3本とか赤ペンとか名前を書かないで持って行くことになっていて、学校ではそれをみんなで共有してました。すごく合理的だと思いました。

@ciaomeaw @yonjyu_rock 忘れ物は自分も似た経験が…でも優しい先生がcannaさんを認めてくれてよかったですね! いつも可愛いにゃんこちゃんの写真を見せてくれてありがとう

@yonjyu_rock 教員向けの本でこういう配慮が紹介されています。実は結構昔からある指導方法です。 なので実践している人は結構多いですよ。その担任の先生はきっとよく本を読む方だったんじゃないでしょうか。

○努力しない言い訳にならない

自分の中で大事にしているのが、高校の美術教師が言っていた「センスって、イコール知識量なんですよ」という言葉。一見才能があって軽々やっているようでも、裏には相当の知識と経験がある、と。 これが頭にあるとセンスのある人を妬まなくなるし、「センスないから」が努力しない言い訳にならない。

@Catfish_nama 個人的に、「この言葉が絶対的に正しいかどうか」はどうでも良くて、「この言葉で自分の行動がどう変わるか」だけを考えればいいと思う。(センス、とかの言葉の定義が人によって違うし) この言葉で自分の怠け癖が少しでも良くなるなら頭に留めておく、というだけ。

@Catfish_nama どんなに知識を総動員して、ライティングを考えて苦労して作り上げた1枚の写真も 経験はほぼ無いけど抜群にセンスのある人が何気に撮った1枚の写真に敵わないことはよくある事(無)

@Catfish_nama 自分もセンスは多種多様で質の良い物事に触れることで養われる、と教わったことがありますね。 まあ、「才能」に近い意味でのセンスではなく、「感覚」のほうのセンスなのでしょうが

@Catfish_nama センスは「ある/なし」ではなく、「磨く」ものだという言葉を思い出しました。知識の量でセンスは磨けるということなのかな、と。元々センスが光る人は、その人も知らないうちに様々な経験からセンスを磨いてるんでしょうね( p゚∀゚q)

○事態の価値を下げる

「命が大事、命が大事って繰り返しても仕方ないんですよ。みんな命が大事だって分かってますから。そうじゃなくて、『あなたが直面している事態は、命に比べたら大したことじゃない』って教えないと。命の価値を上げるんじゃなくて、事態の価値を下げるの。」って、大学時代に教職の先生が言ってた。

@hellohellock 子ども達に話しています。死にたい程学校に行くのが辛いなら、行かなくて良いから。学校は命と引き換えに行くところじゃないよ、と。

@hellohellock 昔仕事で思うようにいかんことをひどく責められたとき(これで自殺なんてしてたら、バランス悪すぎて相手も悲しむというよりは当惑するだろうなぁ)などと思った記憶がある

@hellohellock @mammaminya 会社から無理ぽいノルマを課せられた時に同僚の先輩は、まあ命までとられることはないと口にする。その通りで、なんだかノルマがたいしたこと無いように思え、達成できずとも命までとられるわけでもなしと気が軽くなった

@hellohellock @neguzom 逆に日本人は命が無くなるか精神を病むまで働き続けたり、それが生命の危険だと気付かない程度に鬱が蔓延しているので早めに危機意識を持った方がいいかもしれません。 少なくとも十代~三十代前半の死因一位が自殺でなくなるまでは。

○君たちはあらゆる時代よりも幸福な時間を生きている

高校の時に好きだった日本史の先生が「歴史は人類が争いを繰り返しながら、いかに人類自身の幸福と平和を願ってきたかを学ぶ学問である。くれぐれも“今よりも昔が良かった”という戯言に騙されてはいけない。君たちはあらゆる時代よりも幸福な時間を生きている」って言ってたから今だにそう信じてる。

@chodo @kunikoasagi そして大事なのは、今よりも将来が良くなるように努力し続けることではないのかな?「安定は希望」だなんて言うお方がいるが、安定は未来へのステップで、たゆまない前進を目指すことが大切だと思うなぁ。

@chodo @mipoyon  これは真理!あと先日“#アメトーーク”であった「日本史って結局『土地は誰のモノ?』って事なんです。その流れを知らないといけない。」もなかなか鋭い意見だと思った。

@chodo 通りすがりが失礼いたします。 まさにその通りです、でも案外気づかない事ですね。 歴史学を学ぶ者として身につまされました。ありがとうございます。 良い先生に出会われましたね。

@chodo はじめまして、こんばんは。私も同じように思います。昔の出産設備と態勢だったら、私は我が子ともども死んでいたかもしれません。世界は、人が望んだように進化しているんだと思います。悪いと思ったところは直そうとする力が働いていると思うのです。結果はどうあれ…

1 2 3