1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

昨今鹿のひき逃げが続発している…背景にとんでもない誤解があった!?

鹿は奈良県の顔といっても過言ではありません。しかし、そんな鹿が昨今ひき逃げされているという事態がたはつぃているようです。原因はあることを恐れてというわけで、気持ちがわからないわけではありません。しかしそれは杞憂ですから、早めに警察に届けていきましょう。

更新日: 2019年02月27日

7 お気に入り 17627 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

鹿のひき逃げが横行している

奈良公園に生息している鹿は、国の天然記念物に指定されている野生動物ですが、「財団法人 奈良の鹿愛護会」が手厚く保護しています。

道路上で発生する野生動物の死亡事故は「ロードキル」と呼ばれ、道路に動物が侵入することによって発生する。

奈良公園(奈良市)に生息する国の天然記念物「奈良のシカ」が、車にひき逃げされるケースが後を絶たない。

公園周辺では昨年、シカが巻き込まれた交通事故のうち、ドライバーから通報を受けたのは半数どまりだ。

原因は厳罰を恐れての事のようだ…

昨年1年間で、同会が認知したシカの交通事故は110件。このうち、生息域を管轄する奈良県警奈良署が当事者から通報を受けたのは57件にとどまった。

背景にはシカが天然記念物に指定されている事情があるとみられており、シカの保護活動に取り組む奈良の鹿愛護会は「多くのドライバーは天然記念物をはねたら罰せられると誤解しているのではないか」と推測している。

鹿を殺した人は死刑になっていました。まあ、犬とごまかして、無罪になりましたがそう考えている日本人は結構いるようです。

良く噂で耳にする、「鹿は天然記念物だから、車でひいてしまうと高額の罰金を払わなければいけない」奈良県民の方であれば一度くらいは聞いた事があるのではないでしょうか?

どうやら交通事故であれば、罰金は発生しないようです。
大事な事なので、繰り返します!
鹿をひいても、不慮の事故であれば罰金は発生しません!!

しかし、悲しい事に「鹿をひいてしまうと、高額な罰金を払わされる」と言う噂が先行してしまい、鹿をひいた際に、逃げる人が多いそうです。

古くから鹿を殺せば重罪で、現在でもその名残が残っているとは…

厳罰でなくても、事故が起きたら警察に届けよう…

どんなに注意をしていても相手は動物。どこに潜んでいて、いつ飛び出してくるか予測することは非常に難しい。

自分が事故を起こしてしまった場合、事故の発生を警察に連絡することが第一となる。

その後は、現場の警察官の指示に従うという点では、一般の事故の場合と同じだ。

道路管理者への連絡先は道路標識などにも表示されていることも多いが、分からない場合は、警察や自治体へ連絡しても構わない。

同会の担当者は「すぐに治療すれば助かる場合もある。シカのためにも自分のためにも、きちんと通報してほしい」と呼びかけている。

厳罰化はありませんから、すぐに届けてください。

様々な声が…

奈良の鹿は信号守るできる奴らだぞ? ドライバーが不注意なのではないか?( ・ω・) 奈良のシカ、ひき逃げ続発 「天然記念物はねたら厳罰」誤解(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190226-… @YahooNewsTopics

私も何度かケガした鹿を発見し愛護会にお電話した事があります。的確に対処して下さいます。 立ち会わなくても大丈夫なので連絡してくださいね。 奈良のシカ、ひき逃げ続発 「天然記念物はねたら厳罰」誤解(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190226-… @YahooNewsTopics

1 2