1. まとめトップ

【台湾女子旅】台湾美女の常識! 台湾伝統の美容法まとめ

台湾で日本人在住者・旅行者向けに月刊フリーペーパー「たびオン」を発行!台湾人女子の肌はなぜキレイなのか、その秘訣をまとめました

更新日: 2019年06月21日

0 お気に入り 391 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

台湾で日本人在住者・旅行者向けに月刊フリーペーパー「たびオン」を発行しています。みんな大好き台湾の最新情報を毎月更新!設置エリアは台湾内のホテルや空港の旅行カウンターなどです。

肌がキレイな台湾美人、その秘訣は伝統的な美容法にあり!

旅行中でも体験できちゃうお手軽コースで、心も身体もキレイを手に入れちゃおう。

◇挽臉ワンリエン◇毛穴引き締め&美白&透明感

細い木綿の糸を使って顔面部の産毛を取り去る脱毛法で、古くは隋朝時代、婚礼前夜に新婦は入浴し、髪を梳き、顔の毛を落とすのが決まりだったそう。古代のウェディングエステのようなものでしょうか。

現代ではフェイシャルシェーバーを使う人も増えてきたものの、糸を引いて産毛を巻き込み除毛するので皮膚を傷めずツルツルお肌を手に入れられるため依然として若い人にも人気があります。
 施術後は化粧水や美容液が浸透しやすく、モッチモチの肌を手に入れられます!

目の周りや鼻の下はやっぱり痛みがあって、知らず知らず涙が滲むこともありましたが、素早い施術であっという間に終わりました。

オーナーの小珍さんの手さばきは実にお見事!

住:中山区雙城街10巷13號之3
電:0909-334-999
営:10時~20時(日曜休み)
U:goo.gl/yADer3

◇薬薫浴ヤオシュンユー◇代謝促進&慢性疾患の改善

台湾は苗栗縣の山中で採れた薬草やハーブ30種を米酒に漬け、温めた蒸気を浴びる「薬薫浴」。韓国の「汗蒸幕」にも似ているが、苗栗の山中には病院がなく、昔はこの薬草浴でなんでも癒していたんだそう。

漢方は乾燥させて使うのに対し、こちらはフレッシュなまま使います。漢方学の概念から配分を計算していて、風邪や筋肉痛、生理痛といった軽度な症状から化学療法を受けている人、アレルギー体質の人まで様々な常連さんが定期的に通っています。

30分の運動と同じカロリーを消費するので、汗をかいて動悸も速くなるので必ず休んでいきましょう。

最初はじわじわと、途中から滝のような汗が出てきます! 頭を後ろの壁に付けるとお酒の匂いで鼻がツンとしますが、それもだんだん心地よく。お酒に弱い人でも問題ないそうです。

住:松山区八德路四段245巷56弄20號
電:02-2748-6355
営:13時~22時(日曜休み)
U:www.anspa.com.tw

◇美容鍼メイロンジェン◇小顔&リフトアップ

日本でも近頃じわじわと人気を集めている美容鍼。肩コリや腰痛などで鍼を打ったことのある人も多いのでは?

顔に打つことで得られる効果は、主に筋肉刺激によるリフトアップ、また顔の血行がよくなるのでクマなど血色の悪い箇所やくすみ、シミも改善されます。リンパの流れを促進するのでお肌にハリが出て、シワにもいいですよ。

顔に鍼を刺すなんて…と抵抗感の強かった私ですが、麻酔クリームを塗ってもらえたし鍼も実際に見るととても細かったし、何より先生がやさしく様子を窺ってくれるので安心して受けられました。何よりニキビが小さくなったのがうれしい!

顔に刺すということで初めていらっしゃる場合、恐怖感を持たれている人もいますが、刺す瞬間チクッとするだけで痛みはほとんどありません。ただし頬の筋肉は鍼特有の「ズシーン」と来る感じがあったり、頭皮に近い部分は突っ張る感じがしたりすることもあります。いずれも正常な反応なので、心配はいりません。

住:中山区一江街31-1號
電:02- 2536-3322
営:11時~21時(土日は~17時)
U:www.emen.com.tw

◇埋線マイシエン◇リンパデトックス&ダイエット

「埋線」とは、羊の腸でできた長さ1cm程度の糸を体内のツボに打ち埋め込むもの。

通常の美容鍼と大きく異なるのは、糸が体内に吸収されるまでの1週間程度に渡りツボを刺激し続ける点です。またリンパの流れを促進するので、デトックス効果も見込めます。

ダイエットや痩身目的の場合、埋線は脂肪の多い箇所に打つと、たとえばポコッと出たお腹を凹ませることはできますが、脂肪は体内から消えてなくなるわけではありません。ですので、漢方とセットにするのがオススメ。漢方の処方は1週間分で1000元程度で、効果は個人差がありますが落ちやすい人なら1カ月に5kg減くらいです。

中に糸の入った鍼、と聞いてどれだけ太いのかと不安でしたが、先生の素早い施術のせいかほぼ何も感じませんでした。後になって2カ所ほど、筋肉痛に似た突っ張る感じがありましたが、翌日には解消。院内も清潔だし先生も安心して身体を預けられました

住:大安区復興南路二段173-1號2階
電:02-2709-9566
営:14時~21時(土曜9時半~17時、日曜休み)
U:www.beauty-181.com.tw

1