1. まとめトップ

忙しい主婦必見!!メインにもなるボリュームサラダ!レシピまとめ!!ホットサラダも!

兼業主婦も、専業主婦も、毎日のメニューを考えるのはとっても大変!!野菜も取らなきゃ!肉や魚、タンパク質も取らなきゃ!と大変ですよね!すっごく忙しいときに、メインにもなるサラダがあると、時短にもなって助かりませんか?今回は、時短にも、食費の節約にも繋がる、メインにもなるサラダレシピをまとめてみました!

更新日: 2019年03月04日

2 お気に入り 3016 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

今日のメインはサラダ!!今流行のデリ風サラダ!今回は、一石二鳥シリーズレシピです♪少しでも時短したい、子育て世代の主婦必見!お子様も大喜びレシピが沢山です!!ダイエット中の方も!!

rilostichiさん

今日の晩ご飯に迷ってる方!お昼にワンディッシュにも!!

おいしそうですぐ作ってみたくなりますよ!!

メインにもなる♪チキンサラダ
材料 (2人分)

鶏もも肉
中1枚
ブロッコリー
1/2株
ベビーリーフ
適量
ミックスビーンズ(缶詰め)
1缶
トマトもしくはミニトマト
お好みで
にんにく
1片
オリーブ油
大さじ1杯
塩コショウ
適宜
ドレッシング
今回はイタリアンドレッシングでしたがお好みで

1

ブロッコリーは房に分けて洗っておく。耐熱ボウルで600W3分加熱して冷ましておく
2

フライパンにオリーブ油をいれ、スライスしたにんにくをいれ、加熱。香りがしてきたら鶏肉をいれ、塩コショウしてよく焼く
3

ベビーリーフは洗っておく。トマトは食べやすい大きさに切る。
4

盛り付けして、ドレッシングをかけてできあがり❗

チキンマリネのサラダ  メインにもなるおかずサラダです♪
★材料(2人分)   調理時間:30分(マリネ液を馴染ませる時間は含みません)
 鶏むね肉・・・・・・・・・・・・・1枚(皮付きで250g程度)
 A 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2杯
 A 砂糖・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ1杯
 A 塩コショウ・・・・・・・・・・少々
 片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・適宜
 サラダ油・・・・・・・・・・・・・・適宜
 きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・1本
 ミディトマト‥‥‥・・・・・・2個
 レタス・・・・・・・・・・・・・・・・2~3枚
 ブロッコリースプラウト・・・少々

 和風マリネ液
 酢・・・・・・・・・・ 大匙3杯
 だし汁・・・・・・・大匙1杯半
 濃口醤油・・・・大匙1杯半
 砂糖・・・・・・・・小匙2杯
 玉ねぎ‥‥・・8分の1個

1 鶏むね肉は皮を取ってフォークで全体を突き、Aとナイロン袋に入れて揉み、そのまま15分冷蔵庫に置きます。


2 きゅうりは斜め薄切りにしたあと千切りに、ミディトマトは5mm厚さ、レタスは適当な大きさにちぎって皿に盛ります。

3 マリネ液の材料を合わせてよく混ぜ、玉ねぎをスライスして加えておきます。


4 ①の鶏肉を1cm角程度の棒状に切ります。(鶏肉の繊維に対して垂直に切ると柔らかく仕上がります)


5 フライパンに2cm程度深さにサラダ油を入れて中火で熱し、片栗粉を薄くまぶした④を入れて揚げ焼きにします。(たっぷりの油で普通に揚げてもOKです)


6 ⑤の表面がカリッとしたら油を切り、手早く③のマリネ液に入れてからめ、10分以上置いて馴染んだら②の皿に盛ってブロッコリースプラウトを散らします。

鶏肉と根菜のグリルサラダ
材料(2人分)
材料
分量

鶏もも肉
1枚
250g

れんこん
小1節
100g

かぼちゃ
100g


長いも
5cm
80g

エリンギ
2本
74g

ベビーリーフ
1/2袋
25g


少々


こしょう
少々


キユーピー テイスティドレッシング 黒酢たまねぎ
適量

1.
れんこんは皮をむいて薄切りにし、水にさらして水気をきる。
かぼちゃはワタと種を取り、薄切りにする。長いもは皮をむいて半月切りにする。
エリンギは縦4等分に切る。

2.
鶏もも肉は塩・こしょうをする。

3.
魚焼きグリルで1と2を焼き、2は食べやすい大きさに切る。

4.
器に3とベビーリーフを盛りつけ、ドレッシングをかける。

簡単10分おかずサラダ♪豚バラとブロッコリーのガーリックマスタードサラダ(おかずサラダ・簡単・時短)

(2人分)

豚バラ肉..............200g
ブロッコリー..........1本
Aおろしにんにく(チュウブ)....2cm
A砂糖............................大さじ1
Aしょう油........................大さじ1
A酢...............................大さじ1
A粒マスタード................大さじ1
好みの野菜...................適量
ガーリックチップ.............適量


1 豚バラは5㎝幅に切る
  ブロッコリーは小房に分け、さらに2~3つに切る
  Aは混ぜ合わせておく
  好みの野菜を器に盛っておく




2 フライパンに豚バラ肉、ブロッコリーを
  混ざらないよう左右に分けて入れる。
  中火で5分ほど時々裏返しながら炒める。
  *豚バラに焼き色がつけばよい

お肉がぷりっと柔らか♪メインになる!たっぷり野菜と牛肉の冷しゃぶサラダ コク旨ピリ辛ドレッシング
牛肉 しゃぶしゃぶ用薄切り肉 200g
新玉ねぎ(または玉ねぎ) 1/2個
トマト 1個
レタス 1/4個
かいわれ 1/2パック
片栗粉 大さじ2
酒 大さじ1
塩 少々
炒りごま 大さじ1〜お好みの量
にんにく(すりおろす) 1/2片
しょうが(すりおろす) 少々
しょうゆ 大さじ2
だし 少々
豆板醤 小さじ1/2
レモン汁(または 酢) 大さじ2
砂糖 小さじ1〜2
ごま油 大さじ1

1.
新玉ねぎは薄切り、トマトは一口大、レタスは食べやすい大きさ、かいわれは根元を切る。玉ねぎの場合は水にさらす。
2.
牛肉は一口大に切り、薄く片栗粉をまぶし、酒と塩を加えた熱湯でさっと茹でて氷水にとり、水気を充分に切る。
3.
ボウルで手順①と②を和え、混ぜ合わせた材料⑩〜⑰と炒りごまをまわしかける。ざっくりと混ぜたら、器に盛って出来上がり。

おもてなしの前菜に♪簡単ごちそうサラダ
■材料(3〜4人分)
チコリ / 6枚
●ゆでたまご / 1個
●マヨネーズ / 小さじ1強
●粒マスタード / 小さじ1
●黒胡椒 / 少々
新玉ねぎ みじん切り / 大さじ1強
ツナ缶 / 1/2缶
仕上げ用 マヨネーズ / 適量
あれば トマト / 中1個

■作り方
1.茹でたまごをつぶして●と混ぜ合わせる。
みじん切りにした玉ねぎは、ざるに入れてぬめりがとれるまで水洗い。

2.皿にチコリとカットしたトマトを並べる。

3.茹でたまご、ツナをのせて、玉ねぎを全体に散らす。
マヨネーズを添えて、完成♪

メインにもなる蒸しかぼちゃのサラダ
蒸したかぼちゃにトマトとたまねぎのドレッシング、そして青じそをふった一品。かぼちゃのおかげでボリュームたっぷり。メインにもなるサラダです
蒸しかぼちゃのサラダの材料(2~3人分)
蒸しかぼちゃのサラダ
かぼちゃ
1/4個
トマト
1/2個
たまねぎ
1/2個

小さじ1
砂糖
小さじ1/2

大さじ1
エクストラバージンオリーブオイル
大さじ1
青じそ
2~3枚
ブラックペッパー
適宜

蒸しかぼちゃのサラダの作り方・手順
蒸しかぼちゃのサラダの作り方
1:かぼちゃを蒸す

かぼちゃを一口大に切り、砂糖と塩小さじ1/2をまぶして、水少々を入れた鍋に入れ、フタをして蒸し煮にする。
2:ドレッシングを作る

トマトとたまねぎを5mm角程度に切り、ボールに入れ、オリーブオイル、塩小さじ1/2、ブラックペッパー、酢と和える。
3:すべてをあわせる

青じそを千切りにする。かぼちゃと2のドレッシングを混ぜ、青じそを上からかけて完成。

電子レンジで手軽に調理! メインにもサラダにもなるバンバンジー3選
レンジでバンバンジー
【材料・4人分】
とりもも肉 2枚(約500g)、貝割れ菜 1パック、カラーピーマン(赤、黄) 各1/2個、しょうが 1かけ、ねぎの青い部分 1本分、ごまだれソース(練りごま[白] 大さじ1と1/2~2、酢 大さじ2、しょうゆ、ごま油 各大さじ1、砂糖 小さじ1)、塩、こしょう、酒

【作り方】
1. しょうがは皮つきのまま薄切りにし、貝割れ菜は根元を切り落とす。カラーピーマンはそれぞれ縦薄切りにする。
2. 耐熱皿にとり肉をのせ、塩小さじ1、こしょう少々をふってもみ、ねぎ、しょうがをのせて酒50mlをかける。ラップをふんわりとかけて電子レンジで約10分加熱し、ラップをかけたままさます。とり肉は電子レンジで加熱するだけでOK。加熱後はラップをかけたままさませば、パサパサにならない。
3. 皿に野菜と、とり肉を食べやすく切って盛り合わせる。ごまだれソースの材料を混ぜてかける。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。
(1人分310Kcal、塩分1.2g)
落ち着いた色合いのバンバンジーにカラーピーマンが彩りをプラス。お酢がきいた香ばしいごまだれをからめていただきましょう。ごまだれはとり肉を加熱している間に混ぜ合わせれば、調理の効率がアップするはず。

さばと彩り野菜のホットサラダ
材料(2人分)
材料
分量

さば
2切れ
160g

れんこん
小1節
100g

かぼちゃ
100g


赤パプリカ
1/2個
80g

黄パプリカ
1/2個
80g

長ねぎ
4cm
8g

香菜
適量


小麦粉
適量



少々


サラダ油
適量


キユーピー テイスティドレッシング 黒酢たまねぎ
適量

1.
れんこんは皮をむいて薄切りにし、水にさらして水気をきる。
かぼちゃはワタと種を取り、薄切りにする。赤・黄パプリカは1.5cm幅に切る。

2.
さばは食べやすい大きさに切り、塩をふってしばらくおき、水気をふく。

3.
2に小麦粉をまぶし、170℃に熱した油で揚げる。1は素揚げする。

4.
長ねぎは白髪ねぎにする。

5.
器に3、4、香菜を盛りつけ、ドレッシングをかける。

新じゃがいもと海老のホットサラダ 和風チーズソースレシピ
<材料> 3~4人分

新じゃがいも・・・300g(中3個程度)
茹でたグリンピース・・・30g
エビ・・・12尾
ツナ缶(小)・・・1缶

★クリームチーズ(常温)・・・50g
★わさび・・・2g
★醤油・・・大さじ1
★豆乳・・・大さじ1/2
★塩・・・適量


<作り方>

1 ) じゃがいもの皮を剥き、一口大にカットする。
  サッと水にくぐらせ耐熱容器に入れ、蓋(ラップ)をして7~8分、柔らかくなるまで火を通す。
  途中、上下を返すとムラなく火が通ります。



2 ) エビの殻を剥き、背に切り込みを入れ背わたを取り、茹でる。


3 ) ★を合わせて混ぜる。



4 ) 1が柔らかくなったら水分をしっかり切り、ツナ、2と混ぜ合わせる。



5 ) 皿に4を盛り、エビとグリンピースを散らす。

1 2 3