1. まとめトップ
  2. おもしろ

イイ話だ…Twitter発『人の良心』によって心が浄化される報告

Twitterには様々な出来事報告が溢れていますが、人の良心、優しさや気遣いによって心が浄化されそうな"美談エピソード"を紹介します

更新日: 2019年02月28日

43 お気に入り 100635 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterで見かけた、人の優しさや良心によって心が浄化される「美談エピソード」をまとめました。

justastarterさん

◆『受験生』への心遣い

今日駒場の正門前で受験票を取り出すときに、財布を落とし、そのまま気づかずに行ってしまいかけた受験生がいました。 居合わせた業界関係者、先生方、保護者は「おいアァオうわぁ〜!」という謎の悲鳴!皆一斉に「落ちたよ〜!」と口をついて出そうになったのを反射的に封じ込めたんですね。すごい!

叫び声に呼び止められるようなかたちになったその子が振り向き、無事財布に気づいて拾っていきました。よく見えなかったのですが、会釈していたようでした(^^)

補足すると、駒場東大前駅の階段を降りた辺りからは受験生専用通路。関係者は遠巻きに見ていることしかできませんので、直接拾ってあげることはできない状態。 「落ちた」を避ける方々も受験生も特にピリピリした様子ではなく、現場は励ましや優しさの気持ち漂う素敵な空気が流れていたと感じました。

忌み言葉を神経質に、文字通り忌み嫌ったというより、咄嗟になされた気遣い自体がそれを受けた受験生、というか受験生たちへの激励に転化した爽やかな空気を感じました。

「落ちた」という言葉を避けたということより、咄嗟にそのようなかたちで受験生への気遣いを見せた方々の優しさ、素敵さを感じて、リツイート、いいねして下さっている皆さんに感謝! そこには優しさだけじゃなくて、僕の大好きな「読解力」も溢れてますね!

◆『タクシー運転手さん』への感謝

シンガー「岡崎体育」さんと「MKタクシー」とのやりとりがTwitterで話題に。。

今日乗らせてもらったMKタクシーの木下さんというドライバーの方、急発進や急停車が全くなくて完璧なドライビングで乗り心地が極楽のようだった。降りる時にもっとちゃんとお礼言えばよかったのに人見知り発動して言えへんかった。

@okazaki_taiiku 岡崎体育様、この度はご乗車ありがとうございます。また、ドライバーへのお褒めのお言葉もありがとうございます…!私からどうにかこうにか体育様からのお言葉をドライバーへ伝えておきます。これからも体育様のいい曲をいい人と共に聞かせて頂きます。 またのご乗車、心よりお待ちしております。

@MKofficial_PR ご丁寧にありがとうございます。木下様、お名前の一文字目が"靖"という字でいらっしゃったかと存じます。また巡り合った際に私からも改めて御礼申し上げますので何卒よろしくお願い致します。

@okazaki_taiiku かしこまりました。お名前まで覚えて頂き、とてもありがたいです。また体育様と木下ドライバーが巡り会うのを楽しみにしつつ、ドライバーの捜索をさせていただきます。 こちらこそ心に残る丁寧なお返事ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

@MKofficial_PR @okazaki_taiiku MKさんが歌詞をおりまぜてご返信下さっていることがとても嬉しくあたたかく感じられます。 体育さん、MKさん、素敵なやり取りをありがとうございます。

@sabrina_kyoto 一見普通の返信に見えるんですが、よく読むとエクレアの歌詞挟まってて良いなぁと思いました…(^-^)

さらに、当該ドライバーさんと連絡が取れたようで…

@okazaki_taiiku 岡崎体育様 昨日の大阪MKの木下ドライバーも分かり、直接ではないですが連絡が取れたので、私からで申し訳ないですがドライバーからのメッセージを送らせて頂きます。→続

@okazaki_taiiku → 特別な会話もなかったので今回の体育様のTwitterのことを聞き木下ドライバーも驚いていたとのことです。 木下ドライバーより「特別なことはしておらずMKのサービスをしたまでのことですが、お言葉を頂けて嬉しいです」との言葉を受け取ったで、伝えさせていただきます。 →続

@okazaki_taiiku → この度は、ツイートという形で言葉にして私どもに届けてくださり本当にありがとうございました…! これからもよろしくお願いいたします。

さらにこんなエピソードも…

岡崎体育さんのMKタクシーの話が話題になっていたけど、私もMKタクシーと運転手さんに感謝しているエピソードがあって!朝早くにタクシーを利用したくて色んなタクシー会社に電話していた時に、電話するのが遅かったから各社から断られ続けていたんだけど、

MKタクシーの予約システムに登録だけしておこうって最後の望みをかけて登録しておいたところ、朝早くに運転手さんから電話が来て、家の前までお迎えに来てくれた決まった瞬間の友人達との大喝采笑

そしてお迎えに来てくれた車両が普通のタクシーよりもかなり大きいもので、「普段は追加料金が必要だけど、今日は空いてたので無料です」ってすごく乗り心地のよい車でお出かけできたのですそして運転手さんの運転も接客もものすごく丁寧で、おかげさまで気分よく1日を過ごせたという話

配車に対応してもらえた嬉しさもそうなんだけど、こんな丁寧で気持ちの良い対応してくれる運転手さんいない!ってそこにも感動したすごく紳士なおじさまだった……またお会いしたい……そしてこれからもMKタクシー使おう!って心に固く誓いましたTwitterも好きでずっと見てる(笑)

@be_toko とーこ様 タクシーへのお褒めのお言葉を読んでいたら、最後にTwitterも好きという文字を見て、とても嬉しくなった担当者です。素敵なツイートをありがとうございます。 とーこ様のこれからのご乗車も心よりお待ちしております。

◆『バスの運転手さん』への感謝

バスの運転手がマジで丁寧で感動してお褒め入れたらめちゃくちゃ丁寧に返信来てちょっと幸せになった 俺も接客業やけど苦情は沢山来るのにお褒めってほんまに無いから貰うと凄く嬉しいんだよな 一年で一店舗数回程度しか俺の職場はない いい店員さんいたらお褒め入れてあげたらみんな幸せになれるよ pic.twitter.com/bzIPjYAFxQ

1 2 3