1. まとめトップ

[YouTube]リコーダーとサックスが混ざった?Venova[演奏動画]

大手楽器メーカーのYAMAHAより2017年から発売されているカジュアル楽器、Venova(ヴェノーヴァ)。初めて名前を聞く方も多いのではないでしょうか?YouTube上にアップロードされているVenovaの演奏動画をまとめました。

更新日: 2019年02月27日

2 お気に入り 497 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

発売され始めてまだ数年の新しい楽器Venovaですが、YouTubeでは既に多くの演奏動画がアップロードされています。リコーダーより深く、サックスより軽やか。優しい木管楽器の音色をもつカジュアルな楽器からは新しい発見があるかもしれませんね!演奏動画をまとめました。

nyamtanさん

● 2017年春から発売された新しい楽器

このたび発売するカジュアル管楽器『Venova』※は、管楽器の本格的な演奏感や表現力をより気軽に身近に楽しんでいただけるように開発された、まったく新しいタイプのアコースティック管楽器です。

管楽器初心者でも演奏しやすい、リコーダーに似たやさしい指づかいを実現しています。また、マウスピースとリードを用いて発音する管楽器ならではの本格的な吹きごたえと、2オクターブの音域を備えているため、管楽器初心者だけでなく経験者にも満足いただける楽器となっています。

軽量で耐久性に優れ、水洗いも可能で、取り扱いやメンテナンスが容易なため、どこへでも気軽に持ち出せて、アウトドアやカジュアルなセッションなどさまざまな場面で手軽に演奏を楽しんでいただけます。

※『Venova』は、ラテン語で“風”を意味する“ventus”と、“新しい”を意味する“nova”(新しい)を組み合わせた造語です。

● 演奏動画

ヤマハ公式チャンネルのvenovaセッションです。
楽器のポップなイメージにぴったりの曲で、楽譜が公式ページに公開されているのもうれしいですね。

コンパクトで軽量なボディなのに余韻が・・・
とってもセクシーな演奏です。

8本のvenovaで奏でられる楽しそうなコロンビアの音楽!
お姉さんたちもノリノリです。

こちらは韓国のヤマハ公式より「コンドルは飛んで行く」
柔らかい音色なので、のどかな曲にも合いますね。

1分ない1人アンサンブルでもとっても楽しそう!

演奏動画の中でもひときわ目をひくサムネ。
venovaを使用したインストゥルメントには新しい可能性を感じますね!

セッション動画や伴奏付も多いvenovaですが、単体の音をしっかり感じ取ることができる動画です。
porutaさんのチャンネルではジュピター以外の曲も聴くことができます。

NUVO(ヌーボ)から発売されているjSaxとvenovaの重奏。
音色も聞き比べができるTANEMURA CHANNELさんのディズニーメドレーです。

Saxでも演奏される機会の多いジャズの定番ソングをvenovaで!

● まとめ

数ある演奏動画の中でもオススメをあつめましたが、venovaのイメージはつかめたでしょうか?
演奏されている方は、Sax奏者、講師、経験者の方が多いようです。

演奏を聴いているとリコーダー感覚で綺麗に音が出ていますが、実際吹いてみたら難しい!という感想も見かけました。

自分もチャレンジしてみたいな、もっとこの楽器を知りたいなという方は下記リンクを参考にしてみてくださいね!

1