1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

東京、京都、福岡…2019年は「美術館」リニューアルオープンが続々!

2019年は老朽化などで大規模改修工事に入っていた「美術館」のリニューアルオープンが全国で続々。リニューアルの概要やオープン時に開催される展覧会情報などをまとめた。福岡市美術館、東京都現代美術館、愛知県美術館、京都市美術館(京都市京セラ美術館)ほか。

更新日: 2019年03月14日

14 お気に入り 13198 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

3月21日(祝)

◆福岡市美術館

1979年の開館以来、福岡市民などに親しまれてきた「福岡市美術館」(福岡市中央区大濠公園)が、2016年9月の休館から満を持して、2019年3月21日(祝)にリニューアルオープンを果たす。

今回のリニューアルは、ル・コルビュジエの弟子であり日本を代表する建築家・前川國男の建築意匠を継承し、建物自体を福岡市民の共有の財産として後世に残していくことを大切にしてすすめられた。

最新のLED照明などにより、展示品がより美しく照らし出される。また、大濠公園に面した垣根や中庭などを撤去し、公園側からのアプローチを一新。カフェも新設され、公園側から気軽に美術館に入りやすくなっている。

・記念展では名画を一挙公開 飲食はホテルニューオータニが運営

リニューアル記念展は、約1万6000点のコレクションのなかから、ダリ、ミロ、ウォーホルなど、代表的な作品を一堂に紹介する。これは1979年の開館以来、最大規模のコレクション展示となる。

他にもシャガール、バスキア、草間彌生など

大濠公園を一望できるおしゃれなカフェやレストランで、食事が楽しめる。いずれもホテルニューオータニが運営する予定で、クオリティはホテル品質。展覧会が終わった時間帯でも営業しているので、鑑賞後の余韻に浸る場所としてもピッタリだ。

情報コーナーも新設し、約16000点の所蔵品の全てを検索できるパソコンを設置。タッチパネルディスプレーのデジタルルーペを使って、作品の細部や技法、見どころを鑑賞するシステム「みどころルーペ」も用意する。

3月29日(金)

◆東京都現代美術館

清澄白河にある東京都現代美術館が、約3年の休館を終えて3月29日(金)にリニューアルオープンします。

改修工事では、空調をはじめとする各設備機器や全面的な内装の更新に加え、天井の耐震化や照明のLED化などを実施。展示室内のエレベーター増設や多目的トイレの拡充といったバリアフリーの向上、子育て支援設備の充実や回遊動線の再整備にも取り組んだ。

美術図書室には、映像資料が閲覧できる「メディアブース」や子どもも楽しめる美術書を集めた「こどもとしょしつ」を新設。また、飲食施設としてスマイルズが手掛けるレストラン「100本のスプーン」と、新業態のカフェ&ラウンジ「二階のサンドイッチ」が出店。

・オープン時に二つの展覧会を同時開催 初日は入場無料に

東京都現代美術館が来春リニューアル、所蔵作品を一挙に公開する2つの展覧会を開催 fashionsnap.com/article/2018-1… pic.twitter.com/lSdvNWngrW

展覧会「百年の編み手たち-流動する日本の近現代美術-」と「MOT コレクション ただいま / はじめまして」を同時に開催。コンテンポラリー・アートに強みを持つ同館のコレクションを一挙に観ることができます。

なお、リニューアルオープン初日は入場無料、20時まで開館延長となっています。

リニューアルオープン後は、企画展は4回まで、コレクション展は回数問わず無料になる年間パスポートの発行を開始する予定。

4月2日(火)

◆愛知県美術館

2017年11月から改修工事のため長い休館に入っていた「愛知県美術館」ですが、2019年4月2日(火)ついにリニューアルオープンします!

愛知県美術館は、国内外20世紀美術を中心に所蔵。そのなかには、ポール・ゴーギャン、パブロ・ピカソ、アンリ・マティス、グスタフ・クリムト、パウル・クレー、フェルナン・レジェなど、世界の様々な美術動向をたどることができる名品が含まれている。

また「木村定三コレクション室」では、名古屋の著名な美術品収集家・木村定三(1913〜2003)とその遺族から寄贈された3000点を超えるコレクションからテーマごとに展示をしている。

1 2